http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17 (元記事URL)

9月の上旬にちょっと遅い夏休みをいただきました。土日合わせて5日という、夏休みとしては小ぶり(?)なお休みです。
これまで休んでいたお盆と違い交通機関も混んでないだろうし、子どもたちも学校があります。

つまり、自分の自由になる休みなんですね。

しかし、原稿用紙を渡されて、ただ「書け」と言われてもなかなか書き出せないように、自由な休みはあるけどどこに行こうか、ラフスケッチもなかなか描けません。

こうして何も決まらぬまま休み前の週末になりました。
週間予報を見てみると、日本列島、軒並み天気は悪いんですが、沖縄だけは晴れの予報です。

じゃぁ、沖縄に行こうかな。

沖縄には何度か行ったことがありますが、ずいぶん久しぶりです。
前回は家族でリゾートホテルだったんですが、それ以前、渡嘉敷島でキャンプ、ってのは何度もやりました。あとは、八重山も行ったことがありますが、沖縄本島は国際通りしか知らないので(笑)、名護とかそのまわりの島々に行ってみるのもいいんじゃないかな・・・

ということで、出発3日前に航空券を確保。帰りの便の残席数は少なかったのですが、無事に席を抑えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
当日。
高速バスで羽田空港へ。

現地での自由を確保してくれる「足」はもちろん持参します。
追加料金なしで載せてもらえました。

なんか、青空を求めて沖縄に行くはずだったのにいい天気じゃん。
スカイマークってLCCじゃないんですね。機内はレカロシートでした。

離陸。
飛行機には乗り慣れていないので緊張します。

いい天気なので景色がよく見えます。
これは横須賀の浦賀じゃないかな。

三崎漁港と城ケ島。

そして、那覇が近くなると、またワクワクする景色が。
これは伊是名島。本部半島の運天というところから船で1時間弱だそうです。
行ってみたいなぁ。

伊江島、水納島、瀬底島、本部半島。
明日はこのあたりまで那覇から走ってきてるんだろうな。

那覇空港に着きました。

少し遅れて手荷物受取所に行ったら、輪行袋がぽつんと置かれていました。

モノレールで県庁近くのホテルへ。

特に調べもせず、適当なところでチャンプルーと沖縄そばのセットを夕食にしました。

そのあと、国際通りを歩いてみました。
安易にチャンプルーを選んでしまった自分がちょっと微妙だったので、お酒がいける人だったらこういう飲み屋さんに入っていろいろ食べてもいいんだろうな、などと考えながらトボトボ歩きました。でも、歩いただけで、写真を撮る気にもならず、お土産はまだ買えないし、で、ホテルに戻ります。

ホテルで天気予報を確認すると、大気の状態が不安定で、明日は微妙な天気だとのこと。モヤモヤした気分のまま、自転車も組み立てずに床に就きました。