北海道5日目スタートです。

オホーツク岸の雄武町にある日の出岬キャンプ場でのテント泊。
名前のとおり、オホーツク海から昇る朝日を望めそうなキャンプ場なんですが、夜半過ぎからパラパラとテントを打つ雨音が聞こえていて、朝になっても降り続いてます。

十数年前もここに泊まったことがあるんですが、やはりどんよりしていて朝日は望めず、今回もここで日の出を見るというのは叶いませんでした。




この日はオホーツク国道を北上し、浜頓別まで約90kmの予定です。
でも雨かぁ。
ラジオの天気予報で「曇り」という予報を聞きながら雨に濡れるというのは面白くない。


雨の中朝食のカップラーメンを食べ、テントを濡れたまま畳んで8時半頃キャンプ場を出発、ホテル日の出岬の前を通って国道へ合流します。
こんな雨になるなら、このきれいなバス停で寝ればよかった。とても快適そうでした。


道端に咲いていた花。


さっそく最初のセイコマートで休憩です。
缶コーヒー飲みながら、バイクの旅人と雑談。


かつて興浜南線の終点だった雄武。
駅の跡地は道の駅になっているようでした。


雄武を過ぎたあたりから雨がやみました。
幌内の集落?休憩がてら雨具を歩道に広げて乾かします。


小学校は平成28年3月に閉校だそうです。


北海道っぽいまっすぐな道を北上していきます。


枝幸町からはオホーツク(振興局)管内から宗谷管内に入ります。


約40km走行した乙忠別。セーコマート発見!吸い込まれるように休憩です。


道の駅 マリーンアイランド岡島。


走り出してから60km先の枝幸。13時過ぎになってしまいました。
でっかい西條(http://www.saijo-dp.co.jp/)があったので入ってみましたが、これまたいろんなものが売っていて、見ていて楽しい。というか、衣料品も電気製品も簡単なアウトドア用品もあって、長旅で困ったらここに来れば何とかなるのでは?という品揃えでした。


お昼はセイコマート。
枝幸のセイコマートはホットシェフ+イートイン。ホットシェフの弁当美味しいんよね。


そしてここは興浜北線の終着駅、北見枝幸の駅跡。
ここに来るのは(というかオホーツク沿岸を走るのは)1990年、2000年と今年3回目。この駅跡の碑は変わらず。


枝幸の北10kmほどのところに、「北緯45度国際広場」という看板があり、国道を離れて寄ってみましたが、ただの芝生の広場。。。
ここで北緯45度を超えたということで。


国道に戻ります。
低い雲が垂れ込めてます。標高で100mくらいのところ?
「オホーツク高気圧からの湿った空気の影響で・・・」という説明そのまんまっぽい雰囲気。なんかこの雲の上に出れば晴れていそうな、そんな雲です。

オホーツク国道を走った過去2回もこんな天気でした。そして今回も。いつまでこんな陰鬱な空の下走り続けないといけないんだろう・・・?