So-net無料ブログ作成

名寄→興部→雄武(3)(2017北海道06) [2017北海道旅行]

北海道4日目の続き。
名寄から国道を東へ走り、興部までやってきました。
線路跡を利用したようなサイクリングロードを走っていくと・・・
IMGP7424

変な色に塗られた気動車がありました。
駅があった場所です。今はバスターミナルと道の駅になっていて「アニュウ・ジョイパーク」という名前がついているようです。(町HP
この気動車も泊まれるようです。泊まる予定はないものの中を覗いてみたら、大学生の自転車サークルにほぼ占拠されていて、ほかの人は入りづらい雰囲気でした。
IMGP7427

さて、ここの道の駅、なぜか出てくる人たちがみんなソフトクリームを食べていました。お店の張り紙には、「当店のソフトクリームは、牛乳本来の風味を残すため、安定剤・乳化剤等の添加剤を一切使用していません」などと書いてありました。
これは!と期待して、自分たちも頼んだら、大きくて柔らかくておいしいソフトクリームが出てきました。
DSCF8105

さて、今日の目的地は雄武町の「日の出岬キャンプ場」です。オホーツク国道にぶつかり稚内方面に左折となるんですが、いったん網走方面に数百メートル戻ってセイコマートで買い物して、北に向かいます。
IMGP7428.jpg

稚内まで200km弱。
IMGP7436f

興部市街と雄武市街のちょうど中間あたりに日の出岬があります。この交差点を右折。
IMGP7440

静かなオホーツク海。
奥の方は雲が切れてるみたいです。明日の朝にちょっと期待。
IMGP7441

オホーツク海を望む傾斜地がテントサイトになります。3番目の子は記念すべき初キャンプです。
結局テントは新築せず、3年前と同じく、20年前に買ったヨーレイカのドームテントを持ってきました。今の登山用のテントだったら1kg以上荷物が軽くなるんだけどな。
IMGP7442

今日は自炊をせずに、キャンプ場から徒歩10分くらいのところにあるホテル日の出岬で食事&温泉とします。
http://hinodemisaki.com/index.html
おぉ贅沢な。
DSCF8108f[1]

というのも・・・

もう20年くらい昔ですが、会社の旅好きな先輩と同じフロアだったときに、北海道旅行の話になって、

「雄武って何線が通ってたか知ってますか?」

と、唐突に試されるような質問をされたことがあります(興浜南線:昭和60年廃止)。そのとき答えが出てこなかったことで、その先輩が雄武町の出身だというのを強烈に刷り込まれたんですね。

なので、今回旅行前に、先輩のフロアに顔を出して「(雄武町の)日の出岬でキャンプするかも」と挨拶(?)に行ったところ、
「ここで食事だけでもしてあげてください」
と、机の中からこのパンフレットが出てきました。素晴らしい郷土愛。
DSCF8468.jpg

さて、そんなホテル日の出岬。
お腹空いてしまったので、お風呂の前に食事にします。
何にしようか迷いに迷ったんですが、子どもが選んだのはホタテ照り焼き丼。
大盛りを頼んだら、奥に写ってる子供の手や箸と比べてもデカいとわかる大きな器に特盛状態のご飯、そこにホタテがゴロゴロ。
DSCF8110.jpg

自分が頼んだのは「8月のおすすめメニュー」として出ていた海鮮ビビンバ丼。大盛りを頼んだらこれまたでっかい器に特盛のご飯にホタテやタコやカニが載った丼が出てきました。ここ、全体的に盛りがいいのかな?
DSCF8112.jpg

自分は割と大食いで、たいてい外食の「大盛り」だと食べたりないな、と思うことが多いんですが、これはホントに大盛り。お腹いっぱいになって、ちょっと苦しい感じで温泉に入り、キャンプ場に帰りました。


nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 6

やなぼー

北海道
ノーマルが、こっちの大盛りレベルのところが多いですよ(^_-)
やはり、材料が余ってるエリアですから・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-09-26 06:53) 

kuwachan

北海道は一般的に盛りが多いように思います。
学生時代に初めて北海道へ行った時にそう感じて、
その後スキーで何回か行きましたがゲレ食でもそうでした(笑)
by kuwachan (2017-09-26 13:08) 

能転気おやじ

同僚に北海道出身者おりますが、やはり北海道愛はんぱないです。
by 能転気おやじ (2017-09-26 23:35) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 このホテルだけじゃないんですね。ちょっと驚きました。
 北海道でもあまり外食しないのでわからかなったです。

>kuwachanさん
 ゲレンデもですか!少ないとお客さん来なくなっちゃうんでしょうか。
 大食いには嬉しい限りです。

>能転気おやじ さん
 パンフ出てきたときは、もしかして観光大使?とびっくりでした。
 オホーツク岸の小さい町ですからね。
by えすぷれそ (2017-09-28 22:02) 

binpa

このソフト旨いですよね~お兄ちゃんはあの細い体でお父さんについて行けるんだから凄いですよね^^
by binpa (2017-09-30 09:51) 

えすぷれそ

>binpaさん
 クリーミーでおいしいソフトですよね。
 うちの子、予想以上にしっかり喰い付いてきました。この後調子に乗ってガンガン走ることになりましたが・・・
by えすぷれそ (2017-10-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。