http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16 (元記事URL)


自転車で伊良部島→下地島と渡り、中の島ビーチでサンゴや魚を見ているうちに空が曇ってしまいました。

海から上がって自転車で島を北上していくと下地島空港の滑走路脇に出ます。
そこに広がるのは青い海!

どんより曇り空でもこれだけ海が青いって、晴れたらどうなんだろうな・・・
ちょっと残念ですが、仕方ありません。
滑走路の端を回り込んで、岩がゴロゴロしている変な海を左手に見ながら先に進むと、「総合交流ターミナル」という看板が立った鉄筋コンクリート造りの建物がありました。
名前からバスセンターみたいなものを想像していたのですが、そうではなく、農業構造改善事業として、「地域農業基盤確立農業構造改善促進対策」とかいう農水省の補助をもらって作った滞在型交流施設だそうです。いわゆる公営の宿?

そんなことはどうでもいいですよね(笑)
で、その2階が食堂になっていて、周りにはほかに食べるところもなさそうなので、そこに入り、「魚汁定食」というのを頼みました。味噌味の魚汁は沖縄の郷土料理のようですね。

これ、なんかすごい・・・
でっかい器に入ったたくさんの魚のあら。
この日のお魚は「ミミジャー」と「タマン」だそうです。聞いても「?」ですが。

そして30分経過。

食べても食べてもまだお魚が出てきます。
ミミジャーの頭が二つ、タマンの頭も一つ入ってました。
これ、お魚好きにはたまらんです。
結局1時間近くかけて完食。
とってもいいお出汁が出てて、とてもおいしかったです。

こうしているうちに、空港の方が青空になってきた!


というわけで、来た道を引き返すと・・・

キタ!すごい色。




エメラルドな海に乾杯。


また一つ、この自転車の思い出が増えました。


ずっとここにいたい気分でしたが、青い海を後にして、島の中を通って帰ります。


新しい津波避難タワーができていました。
沖縄って地震のイメージがあまりなかったんですが、過去に大津波の被害があったそうです。
http://www.jma-net.go.jp/miyako/kakosaigai/jisin.htm
沖縄は津波避難タワーもがっしりした作りです。
この日は市役所の方が来ていましたが・・・


次の日が開所式だったそうです。




伊良部大橋に戻りました。
帰りはスカッとした青空の下・・という希望は叶わず。
でっかい雲の塊がちょうど橋の向こうに乗っかってる感じになりました。


(つづく)