http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13 (元記事URL)


宮古島2日目の朝。今日も青空です!


ゲストハウス近くのファミマへ行ったらこんな「限定もの」があったのでこれを朝食にしました。


さて、今日は隣の伊良部島に行ってみようと思います。

伊良部島へ渡る伊良部大橋は今年(2015年)1月に開通。総工費約400億円。無料通行可能な橋では日本一の長さで、橋の部分だけで約3.5kmもあります。




この橋、歩道はありませんが、広い路肩があって、色も塗り分けられてます。
自転車にとっては嬉しい仕様。
「当初は歩道も計画したが、国の補助事業のため国土交通省と協議して、高額な建設費のコスト縮減により、歩道を省略し歩行者用の路肩にした」そうです(2015.3.13宮古毎日新聞より、沖縄県議会土木環境委員会での県説明)

橋上から見た海。


坂を下って、伊良部島へ。




伊良部島に入り、しばらく進むと渡口の浜というきれいなビーチがありますが、ここはスルーします。


途中何の変哲もない小さな橋を渡ると下地島です。


シュノーケリングをする人たちで賑わっているビーチがあったので、自分も海に入ってみます。

浜からすぐ近くの浅いところにサンゴがあって、たくさんの魚が泳いでいます。
魚を見るのが楽しくて、浮いたり潜ったり。フィンもないんで身軽ですし。
なんだかんだで1時間半くらい遊んでました。
(つづく)