北海道旅行 9日目の続き
礼文島北端のスコトン岬を訪れた後、久種湖畔キャンプ場に戻り、テントを片付けて出発です。
いよいよ島を去る時がやってきました。


帰りは利尻山を正面に望んで島を南下します。


道端にウニの殻が落ちてたので、いくつか集めてみました。ムラサキウニってホントに紫なんだな。


今回の旅行で最後の昼食。「北海道らしいもの」ということでセイコマートで。


100円パスタにして、イートインスペースで利尻島を見ながら食べました。2つ買って食べましたが足りなくてもう一つ追加。それでも一人300円。ホント自宅近くにセイコマートできて欲しい。




12時過ぎのフェリーで稚内に戻ります。そのままフェリーに乗り込めば楽なんですが、稚内で時間があるので今回は輪行します。自転車航送料金は1台1,240円ですが、輪行して持ち込めばタダ。ちなみに香深(礼文)~稚内の2等料金は2,260円なので、子供料金より自転車の方が高いです。


桃岩荘の皆さんに見送られて出航です。


遠ざかる礼文島。
島抜けの船旅はいつも寂しく感じます。
旅の前半、山の天気や自転車のスケジュールばかり気になって疲れてしまっていたのが、島に渡って自分の旅を取り戻せたような気がします。いい天気でよかった!


やっぱり気になる利尻島。


稚内に戻ってきてしまいました。


長いボーディングブリッジを輪行袋担いで歩くのは骨が折れます。


稚内では毎回泊まっている駅近くのドーミーインへ。
泊まるたびに宿泊料金が上がっているのは気のせいなんだろうか?
今回はキャンプ5泊だったので、約6日ぶりに電気が自由に(?)使える場所に戻ってきました。ちなみにスマホみたいなのはWifi用のiPod touch。
3年前に北海道に来た娘が毎日「今日はどうだった?」と電話をかけてくるので、ケータイの電池は1本で3日持たないくらいでした。それでもガラケーだからまだいいんだけど、スマホの人たちは電源どうしてるんだろうな。


さて、ホテルで一息ついて、夕方、また自転車で出かけます。
今日はドームにテントがいくつか見られますね。(ここに泊まっていいかどうかはわかりません。たぶんダメな気がする)


夕日を見にノシャップ岬へ向かいます。


今回、シカをよく見たけど、こんな街中でこんな近くで見れるとは思わなかった。シカとは言え結構怖い。


ノシャップ灯台。


今日は水平線近くに雲が出てしまい、ホタテ状の夕日は見れませんでした。


美しい利尻山のシルエット。


ノシャップのバス停。ホワイトバランス間違えた・・・


稚内の街中に戻り、晩ご飯を食べに喫茶店「お天気屋」へ。


さらにはホテルに戻り、無料のラーメンもいただきます。


宅急便でテントやキャンプ道具を自宅へ送る荷造りをしていたらやっぱり寝るのは遅くなってしまいました。テレビではちょうど宗谷本線や稚内の話題が出ていました。


こうして最後の夜が更けていきました。