自転車(MTB) ブログトップ
- | 次の15件

箱根紅葉サイクリング(3) [自転車(MTB)]

箱根紅葉サイクリング(1) 箱根紅葉サイクリング(2) の続き

シュークリームへの想いも湖畔で富士山を眺めていたい気持ちも断ち切って、また坂を登ります。
ここから標高1000m弱の大観山まで距離5km、登りの標高差は250mほど。既にここまでで足に来てるのでつらいです。

ここまで来ると紅葉は終盤です。

空に向かって登っていくような道です。

富士山だけでなく、ずっと奥にも雪をかぶった山が見えました。ホントに1日澄んだ空気の日。
車で来るときよりも自転車の時の方がずっと景色がキレイにみえます。きっと気分的なものでしょう。

しかし、なんていう山なのかさっぱりわかりません。

休み休み、40分ほどかけて15時前に峠へ。

車関係ではお馴染みのターンパイクの終点です。

下りになります。海を見ながら、椿ラインを降りていきます。

この道を自転車で下るのはホントに楽しいです。車より楽しいです。

こんなところを降りていくんだから、登った甲斐があったというもんだ!やっほ~~~

そして、別の山道へ。

ここは極上のフラットダート。
シュークリームとはまた別の「ご褒美」です。

で、これで普通に走り終われば、本当にすばらしい秋のサイクリングだったのですが・・・

箱根紅葉サイクリング(2) [自転車(MTB)]

箱根紅葉サイクリング(1)からの続き)

湯本から漕いで、ススキ野原で有名な仙石原に来ました。13時。標高650m。

長尾峠に向かう峠道が見えます。

湖尻からは湖畔の遊歩道(?)を通って

14時、元箱根に着きました。何か食べながら佇みたい雰囲気の湖畔。

今日は富士山がくっきり見えます。ここまでキレイに見たのは初めてかも。

------------------------------

湖尻から元箱根に向かう途中にある山のホテルで、14時にシュークリームが出来上がるとのこと。ちょうど14時前にホテルの前を通過したので、ここでシュークリーム食べてのんびりして山を下りてもいいじゃん、って声も聞こえた(笑)んですが、今日は走るの優先、と通過してしまいました。

後々思えば走らないでシュークリームにしといた方が良かったじゃん、ってのが、この続き。

箱根紅葉サイクリング(1) [自転車(MTB)]

11月の神奈川って、澄んだ空気の青空が多く、かといって寒くもなく、紅葉も始まり、と、PCに向かって働くには実に適さない季節でして、我慢できなくなって休暇を取って"家庭も仕事も投げ出し"西へ向かいます。
いい天気!

まる1日空いていたのでもっと遠くに行こうかと思ってたんですが、なんか気乗りしないし、箱根がちょうど紅葉の見頃のようなので、気軽に近場で。
湯本の駐車場に車を止めて、11時スタート。今日はフロントは1.9幅のブロックタイヤです。

色づく山を見ながら1号線を登っていきます。
交通量多いんだけど、この道嫌いじゃない。

宮ノ下を過ぎたあたりの紅葉がきれいでした。

箱根の紅葉、侮れない。

強羅方面に急坂を登っていきます。

これは鮮やかだった!

1時間ほどで強羅に着きました。

県道733号線を登っていきます。ポーラ美術館前を通る道です。車が少なくていい道なんですが、国道をまっすぐ仙石原へ向かうよりも120mほど高いところを通ってます。

大きな地図で見る

つづきます。

忍野八海へ [自転車(MTB)]

子どもの自転車を積んで、山中湖までやってきました。
サイクリング行きたいとお願いされていたんですが・・・

最近の日常、小学生にして「受容を求め攻撃的に反抗」してくることが多く、他のきょうだいとのかねあいもあって接し方も難しくなってきました。そんなんで既に自分の寛容度のキャパも限界近くって、気分的に二つ返事でOKする気は起きなかったんですが、ちょうどいい距離感を探るきっかけになるんじゃないかと思って来てみました。サイクリングなら黙っていても何かしてる雰囲気出るし(笑) (←実は結構悩んでる)

途中、秋らしい花も咲いているんですが・・・

まだヒマワリが咲いていたりする(※9月下旬です)

で、忍野八海着いてみたんだけど、池はともかく、建物が作り物っぽい印象(違うかもしれませんが・・・)だったりわらわらと団体の方たちがいたりでなんだかなぁと。残念ながら富士山は曇っていました。

帰り、ファナックの前(間?)を通って建物も車も黄色いけど(?)ロボット作ってる有名な会社なんだよと話をして、山中湖畔に戻ると富士山が出てきました。
手前の「抜け駆け」しようとしてる2羽が気になりますが(笑)

このあと、湖畔を1周して車に戻りました。

どうやらサドルを限界まで上げても低い、と。
自転車を買ってやりたいところですが、どうしようかな。MTBも安いのは重いしなぁ。。。

妙義荒船林道から佐久へ [自転車(MTB)]

大コスモス園でずいぶんゆっくりしてしまいました。そろそろ行かないと。

内山牧場から佐久市内へは単に県道を下れば着いてしまうんですが、それでは芸がないので、妙義荒船林道で軽井沢方面に出てみます。

よく地図を確認せずに行ってしまったのですが、どうやら意図してる道とは違ったらしいorz
(地図のコメントに改行記号が表示されてますが気にしないでください。恥ずかしい・・・)

妙義荒船林道ですが、今走ってるのは昔有料道路だった区間で、約1.5車線の舗装。
ただ、和美峠から妙義の方に下りるダートがあるのですが、崩れているそうです。20世紀の終わり頃通ったことがあるんですがそのとき既に2カ所崩れてました。

軽井沢町へ。

眺望が開けたところ。きっとこの先には浅間山が見えると思うんですが、何も見えません。

なんと通行止。林道はもう進めません。
突破する気もないので、迂回路の案内に沿って別荘地の中の急坂を下りていくと、

ここどこだ??完全に迷ってます。

実はこんなところ。

「杉瓜」という場所で自分が県道157号線にいることが判明。
この道行けば佐久に出るはずだし、きっともう来ることもなさそうなので、中軽井沢には出ずに、この道を進んでみます。

車は少なくて、のんびり走れるところ。いい田舎道なんですが、狭い。

それに、登り返し多数あってうざい。

156号線との交点。

はらへったので、セブンイレブンの「和風からあげ」。これって串だっけな??

上信越道をまたぐところ。田んぼがキレイでした。佐久市街ももうすぐです。

走ったところ。

コスモス街道 [自転車(MTB)]

ちょっと一人で出かけてきます。

晴れていれば八ヶ岳が見える場所なんですが、どよ~んとした曇り空。

小海線沿いの国道を走って・・・

佐久市内の公園に車をデポします。中嶋公園というところです。

家で乗るのにテキトーなタイヤを履かせていて、そのまま来てしまったので、フロントは1.25幅、リアは1.75幅。なので、替えチューブを2種類持たないといけません。あほやん。

国道254号線、コスモス街道を行きます。
車で走り抜けてもいいんだけど、自転車の上りにしてゆっくりコスモスを見よう、と。

ちなみに佐久から内山峠に登るのは初めて。このエリア、ぶどう峠とか十国峠とか”わくわくしそうな”峠があるんですが、それに比べると、トラック多そうだし地味だな~って思っていました。

ちょっと走るともうコスモス登場。嬉しい。

ちょっと横道にそれるとこんなところもあります。

これはコスモスじゃないけど・・・

峠のトンネルの手前から細い道へ入りますが、なんかすごい坂?

1時間ちょっとであっけなく内山峠。そりゃ400mしか上がってないし。眺望なし。車がたくさん止まっていました。

やっぱりお山走るの気持ちいい!

荒船山が見えるところがあります。

妙義荒船林道(※ただし、廃道じゃない方)の分岐ですが、ここは進みません。

内山牧場まで登ってきました。

つづく。

[自転車(MTB)]

前回の記事より・・・・
-------------------

愛川町内で日が暮れました。

ということで、御殿場を出て、山中湖を通って80kmほど走ったところです。
久しぶりの長距離+意外とアップダウンが足に効いてきたところ。
もう日も暮れそうな頃。
この場所、進行方向を向くと、ちょっと心が挫けそうで・・・(←弱気w)

↓

!!!
  (ちょっと「山行が」のマネしてみた(笑))

これ・・・壁じゃんか・・・

何%くらいの勾配かよくわかりませんが、仕方ありません。
標高差があまりないのが救い。
すでに足はぱんぱんですが、乗ったり押したりしながら2分ほど登って振り返ります。

これ、下ったら気持ちいいだろうな。

と思うのですが、下ってもう一度登る元気は残っていませんでした。

-------------------

あとで調べてみたんですが、この道、横須賀へ伸びる水道管が通っており、
この坂は「水道坂」という名の知れた場所だそうです。
(ググったらたくさん出てきました)

国土地理院の地図にも「横須賀水道」とあります。
赤く塗ったところがこの坂の部分ですが、ステキな等高線だこと。

道志みちサイクリング(5/8) [自転車(MTB)]

朝寝坊して遠出し損なってしまったのですが、ちょっと時間ができたので走るかと。

で、いきなり輪行w
御殿場まで標高稼いで・・

御殿場12時半スタート。籠坂峠まで1時間半。

途中見える富士山。雲はかかってないけど、辛うじて見える程度でした。

山伏峠。3時過ぎ。ここから下りとはいえ、まだ残り80kmあります・・・

新緑のきれいな道志渓谷。道志みちは何度走ってもイイですね。下りは。
これを登ってるローディーさんは凄いと思います。

段差ジャンプ失敗~パンクしたorz。見事なリム打ちパンク。1.25のタイヤ弱え~
というか、乗り方の問題?やっぱりおれロードとか乗れなさそう。

airboneミニポンプでの空気入れ。ネジ式だから空気漏れもなくいいところまで空気入るけど、ポンピングの回数が半端じゃないです。

神奈川県に戻ってきました。
登り返しが何度もあってうざいです・・・

愛川町内で日が暮れました。

<メモ>
御殿場12:30(途中40分寄り道)籠坂峠14:30→山伏峠15:15→両国橋16:30→青山17:00→田代18:00→山際18:30→自宅19:45 距離約110km
久しぶりに100km以上走りました。コンピューター付けてないんでどれだけ正確かわかりませんが、旅レコによれば最高時速60kmなんて出てました。

由比ヶ浜へ [自転車(MTB)]

上の子と海まで出かけてきました。

去年秋に新東名を走ったのがよほど楽しかったのか、自転車で遠くに行きたいとかいうので、自転車で来てみました。
長谷観音のあたりの渋滞のすり抜けができなくて、家から2時間近くかかりました。

ここ、こんな小さいときに来たんだよなぁ(7年前です)
それが自転車で来れるようになるとは。あぁ歳取るの早いorz

富士山が見えるいい天気でした。道路は渋滞。まぁ週末はいつもそうですが。

きっと普段あまりない外食とかコンビニの買い食いとかできるから子どもって楽しいんだろうな、と思ったりして、期待どおり藤沢でサブウェイに入ったら喜んでました^^こんなサンドウィッチ初めてだって。まあそうでしょう。自分も十数年ぶりだったし。写真ぐらい撮っておけばよかったな。

境川沿いの道はローディーのおじさんたちで賑わってましたが、歩行者や親子連れもいるのに変に飛ばしてる奴がいてちょっと危ねえよなって思いました。まぁこっちは遅くて危ねえとか思われてるかもしれませんが(^^;)

<メモ>
自宅9:30~藤沢橋~海11:30~藤沢13:00~自宅15:30 約50km

町道高嶺線サイクリング(4/28) [自転車(MTB)]

高遠城址公園の桜を見てから、杖突峠経由で千代田湖へ向かいます。
「町道高嶺線」という17kmのダートを走って高遠に戻ってくるルートです。

城址公園でなくても桜がきれいなところがたくさんあって、なかなか進みません。

楽勝と思っていたんですが、杖突峠に近づくにつれ坂がきつくなってきて、結局千代田湖まで2時間半・・
誰もいません。とても静か・・・

お昼は途中のJAで買ったしめじおにぎり。
高遠の町を出てしまうと、杖突峠方面はコンビニがありませんでした。

左へ行くと金沢林道の方に行く「猿ヶ入林道」のダート。
前に走ったことがありまして、ついこの前かと思ったらもう6年前だったorz
今回は直進しますが、ここから先、結構激坂・・2キロほどで標高差200mを登ることになります。

木々の間から八ヶ岳とかが望めるきれいな道。こういうところ登ってきたんですが、もう足がぱんぱんになっててほとんど押しました。標高差だってまだ1,000m越えていないだろうに、情けない限り。

町道高嶺線の入口にやっと着きました。ここから砂利。
そういえば高遠町って伊那市と合併して、今は伊那市になっているので、ホントは「市道高嶺線」なのかな?

稜線の木々の間を走る未舗装路。砂利というより土の路面も多いです。荒れてなくて走りやすいんですが、一方的な下りかと思っていたのに、けっこう登り返しが多くて面倒・・・
20120429 23-14-43.jpg

途中、眺望が開けるところがありました。
山はキレイだけど、左右のススキが鬱陶しい。。

小豆坂トンネルの上あたりに分岐がありました。
標識も何もないけどここは右に行ってみます。
20120430 02-21-25.jpg

最後ちょっとだけ舗装になって、終了。通過に2時間もかかってしまった・・
20120430 02-22-05.jpg

国道に戻ってきました。

こんなルートです。
初走りってのもあるんでしょうけど、この程度ですっかり疲れてしまいました。
年々越えられる峠が脚力的に低くなってきた気がします。悔しいですけど。

そのあと、車で杖突峠経由で帰りましたが峠まで15分。やっぱり楽だ(笑)

海軍道路 その2 [自転車(MTB)]

海軍道路を車で走り抜けたけどやっぱり物足りなくって、午後になって自転車漕いでまたやってきました。これならどこで駐めてもいいし、ゆっくり見れるし、いいですね。
車道はもうぎっしり渋滞でした。

「桜が続く直線」の絵、うまく作れないですねぇ。。。

新富士インターチェンジ [自転車(MTB)]

@新東名高速。
先日、「ふじのくにサイクルフェス」って開通前の新東名をちゃりで走るイベントに行ってきて、レポは別のところに書いたんですが、その写真がなんかいい感じだったのでこちらにも載せてしまいました。天気も道路も良くってとても気持ちよかったです。もうここを自転車で走ることはないんですねぇ。。。
(「別のところ」でも同じ写真がでてきます。すいません。)

共通テーマ:blog

陣馬形山にて [自転車(MTB)]

なんか時間軸がテキトーになりつつあるこのブログ。
順番では一つ前の記事の前なんですけど。

行った経緯はこちら。
空気は霞んでるし、せっかく登ったら山に雲がかかっちゃうし。
でも登ってよかったと思いました。
下りはダートも残ってましたし(笑)