SSブログ

鹿児島サイクリング202205(3) [自転車(ロードバイク)]

鹿児島空港から約2時間、鹿児島の市街地に入りました。
なんか、街が明るくて空が広い感じがします。
IMG_4155.jpg

市内のショッピングモールで子どもと待ち合わせ。ちょうどお昼時だったのでラーメン屋さんへ。鹿児島ラーメンって豚骨系ではあるけど、お店ごとに個別に発展したので「これ」という統一したものがないそうです。
IMG_4158.jpg

鹿児島市内から見る桜島の形はさっきと違います。
IMG_4159.jpg

続いて鹿児島大学のキャンパスに潜入します。
ここまじで南国。
南国っぽい木は冬だいじょうぶなの?と思うのですが、この「ワシントンヤシ」って木は氷点下でも耐えられるそうです。
IMG_9435.jpg

路面電車の車庫発見!
IMG_4165.jpg

その隣は芝生のきれいな公園。建物は市立病院です。
IMG_4168.jpg

やはり山が見える街というのはいいですね。
IMG_4171.jpg

夕方もまた桜島がきれいなスポットに行きました。
なんかいつの間にか噴火してる。
気象台的には、桜島は噴火の回数が多すぎて、噴煙が1000m以上にならないと噴火にカウントしないそうです。
IMG_9443.jpg

まさに南の島の夕焼け。
IMG_4183.jpg

宿代の代わりに黒豚食わせろということで晩ご飯は鹿児島中央に出て黒豚の豚しゃぶにしました。宿代考えれば黒豚なんて高くないのですが、仕送りしてるのは自分なのでなんかおかしいですね 笑。黒豚は美味しかったです。
IMG_4184.jpg

帰りの駅で古い電車を見ました。あれ乗りたいなあ。
IMG_4185.jpg

nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行