SSブログ

沖縄南部一周サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

石垣滞在の予定を変えて、天気のよさそうな那覇にやってきて1泊。
この日の夕方の便で帰ります。

朝7時、ゲストハウスから歩いてほど近い自転車屋さんにやってきました。
IMGP2316.jpg
ロードバイクのレンタルをしている沖縄輪業さんです。
https://okirin.ti-da.net/e10600449.html

自転車のグレードも選べますが、せっかくなら自分が乗ってるパナチタンと同じようなレベルのものを乗ってみようと思い、105を搭載したアルミのロードバイクをチョイス。料金は1日4,000円で、鍵、メット、ライト付き、工具セット800円ほどでした。フラットペダルが付いていますが、いつも普通の靴にフラットペダルなので問題ありません。

借りた自転車はジャイアントのTCR SLR 2。
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000019

大手2社やスカイマークは自転車の追加料金はかかりませんが、LCCに自転車を積載すると、会社にもよりますが追加料金が4000円くらいかかってしまうので、いっそのこと借りてしまうというのも手だな、と思います。

レンタカーと同じくらいのお値段ですね。

まずは沖縄本島の東岸に向けて走って行きます。
IMGP2320.jpg
昨日の那覇は日も差していたのに、今日はあいにくの曇り空。
それも、前日の予報では晴れだったのに、朝起きたら予報がくもり時々雨だなんて、ついていないよなぁ。というか、次の日の天気くらいちゃんと当てろよと思ってしまう。

IMGP2332.jpg
でも、こうして自転車に乗っていれば気が紛れます。てか、この自転車、走りが軽い。自分の自転車より軽いんじゃないかと思うくらい。気分も軽くなります。
(実際にカタログ重量が7.9kgで、自分のより0.5kgも軽いみたいです)

40分ほどで本島東岸の与那原へ。
大きな電光掲示板に街の歴史の映像を流していて、思わず見入ってしまいます。
IMGP2326.jpg

いかにも埋め立て地の先に人工ビーチがありましたが、寒々しい。
IMGP2322.jpg

IMGP2327.jpg

これは何の建物だったかな。
IMGP2337.jpg

国道331号線は海沿いから少し内陸を走っているのですが、途中から海沿いを走るサンサンロードという道があったので、少し国道をそれてみます。ぜんぜんサンサンじゃないですが。
IMGP2340.jpg

小さな船が出港するところでした。久高島に行く船です。
IMGP2341.jpg

港。
IMGP2344.jpg

ここの島に行くのも悪くないなと思いつつ、今日はこんな天気だし、夕方には飛行機乗らないといけないので、また次回ですね。
IMGP2343.jpg


「オイお前、黙って船乗れよ」(と言われてるみたい)
IMGP2346.jpg

港の隣のサンサンビーチの防波堤の先にあるモニュメントに自転車を立てかけて写真を撮ってみましたが、これってきっと若い子たちが自撮りしながらカーンってやるやつだよね(苦笑
IMGP2347[1].jpg

次の寄り道スポットは、急坂を登った先の知念岬。
高台から眺める南の海なので、晴れれば海の青さが際立つんでしょうけどね。
沖に白い砂洲があるので、潮が引くと陸地になるんでしょう。先ほどの港から送りでているようです。
IMGP2354.jpg

あの平らなのが久高島かな。
IMGP2355.jpg

そして、岬からも見えるあの橋にも行ってみます。
県道86号南風原知念線のニライカナイ橋。2002年に開通だそうです。
素人的には橋を掛けるのではなく、普通に斜面に道を作ればいいのではないかとも思いますが(笑)
IMGP2353.jpg

すごいとこを登ってるように見えるけど、大きくループしているので斜度はそれほどでもなく、難なく登ります。
IMGP2363.jpg

トンネルを出た先に展望台?があります。
そこから見ると、まるで海に突っ込むかのような道。
IMGP2366[1].jpg

晴れたときはこんな感じみたいですね。
https://www.odnsym.com/spot/nirai.html

雨も降ってきました。
暖かい雨に当たり、路面に気を遣いながら、橋をソロリと下ります。
IMGP2373.jpg

あーあ、晴れたときにここ下ったら超気持ちいいんだろうな。両手広げて走りたくなりそうだし、何度も登り返したくなりそうです。ほんと、残念だなぁ。

nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行