SSブログ

関西空港に泊まる [お出かけ]

横浜から青春18きっぷを使い、鈍行列車を乗り継ぐこと10時間半。夜10時半に関西空港に着きました。
24時間空港として運用され、空港の各施設も24時間開いている関西空港なので、今夜はこの関西空港で夜を明かします。

ひと晩開いているなら、適当なベンチに座ってうとうとしてればいいし、銀マット持ってるときだったら床にごろんと寝てもいいし、夜通し開いているお店もある(→リンク)のでそこで時間潰してもいいんだろうけど、関西空港には夜間使える有料のラウンジがあるので、それを使ってみます。

一つは、「ネットカフェを融合した24時間営業の有料空港ラウンジ」という「KIXエアポートラウンジ」。もう一つは、フリードリンク付休憩施設の「REFRESH SQUARE」です。別にネットがなくてもいいので後者に入ります。

まずはターミナルに行って、事前にwebで申し込んでいたKIX-ITMカードというポイントカード(?)の発行をしてもらいます。これがあると上記ラウンジが半額になるんですね。
IMGP2026.jpg

このカードを持って、ふたたび駅をまたいだ反対側にある「エアロプラザ」へ向かいます。前を歩く外国人3人組もKIX-ITMカードをもらっていたので、きっとライバルだな。早歩きで追い越します。
IMGP2027[1].jpg

入って左側の、白いゲートを入ると・・・
IMGP2041.jpg

リフレッシュスクエアがありました。先ほどのカードを見せて受付します。
料金は4時間までが30分260円、4時間以降は150円。なので、23時から5時の6時間で、カード提示で半額になって1,300円くらいです。横になれるフラット席と、ソファ席がありましたが、残りはソファ席だけでした。このあと23時過ぎにはソファ席も満室になっていました。
受付で利用見込み時間と翌朝のフライトを聞かれました。優しく起こしてくれるんでしょうか?(そんなサービスはないはず 笑)
IMGP2032.jpg

1.5mくらいの高さ仕切りで区切られたブースが並んでいます(立ち上がると隣の人が見えます)。
IMGP2031.jpg

ファミレスのようなドリンクの機械が置いてあります。
IMGP2030.jpg

こちらは満席で入れなかったフラットブースです。
IMGP2059.jpg

これがソファ席。深く倒れる上に、足載せ台までありました。
Wifiあり。コンセントは2口あって、一つは机上の照明用。もう一つが空いていて使えます。
IMGP2060.jpg

このあと、空港内を適当に散歩してブースに戻り仮眠。
空調は暖かめ。ときどきジュースをもらう人の機械の音がするくらいで静かで薄暗い空間。ソファの背もたれをぐ~っと倒すと爆睡してしまい、気がついたら朝の5時半でした。

同じ建物の「エアロプラザ」には24時間営業の松屋が入っていますので、ここで朝ごはんにします。
IMGP2036.jpg

松屋の朝食なんてUPしなくても(笑)
IMGP2058.jpg

松屋は券売機でQRコード決済が使えます。
空港内でwifiも入るので、ガラケー使いではありますが、iPodでLinePayもPaypayも使える。
ラインペイで200円引きクーポンが出ていたので、朝食は90円でした。
D9.jpg

朝ごはんから戻って、コーヒーを飲んでからリフレッシュプラザを退出。
7時間半滞在して1,560円でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
さて、リフレッシュスクエアのほか、空港でどこで寝れるかな?
そういう視点で関空内を徘徊してみました。

長いので「続きを読む」にしました。


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行