SSブログ

北九州の中心から少し離れたホテル3選 [お出かけ]

今更ですが、昨夏の話。
車で家族で九州まで出かけたのですが、さすがに親戚宅に6人の大家族が押しかけても、全員は泊まるスペースはありません。
なので、自分は毎晩ホテルを転々とすることになりました。

小倉や黒崎にはビジネスホテルがたくさんあるんですが、八幡の市街地からの距離や、駐車場を含めたお値段、お盆休み真っ最中の空き具合などを鑑み、次の3つのホテルに泊まりましたので、ここで記録を兼ねてご紹介(?)。いずれも駐車場無料です。

1 HOTEL AZ 北九州八幡店 
http://www.az-hotel.com/yahata/
8月14日宿泊。1泊朝食付き 5180円。

鹿児島本線の八幡駅から徒歩5分。駅の裏の方にあります。
IMGP1233.jpg

昔は「亀の井」の名前がついていましたが、いつのまにか洋風の名前に変わっていました。別府の亀の井ホテルとか、亀の井バスとか、湯布院の亀の井別荘と関係あるのかどうかはわかりません。

いたって普通のビジネスホテルです。東横インに泊まり慣れると少し狭く感じます。
IMGP1227.jpg

フロント前に100円の雑貨売り場があります。これは便利!
IMGP1234.jpg

朝起きるとでっかい虹が西方にかかっているのが見えました。
IMGP1240.jpg

朝食はごはん・パンに焼き魚とか卵焼きとかソーセージとかのシンプルなバイキングでした。

2 ホテルクラウンパレス北九州
https://www.crownpalais.jp/kitakyushu/restaurant/
8月15日宿泊。「お得な【ショートステイ】チェックイン19時/チェックアウト10時≪素泊り≫プラン」でダブル(2名)5800円

ビジネスホテルが立ち並ぶ黒崎の駅前でなく、少し離れた(図書館の更に奥の方)ところにあるシティホテル。HMIホテルグループとして、同じ系列で駅前にはパールシティなんてホテルもあります。

1989年、「都市型リゾートホテル」をうたった「北九州プリンスホテル」として開業。なんとなく漂う凝った作りはバブル期のものなのかな?と思いつつ、当時は「コンクリート打ち放し」なんてシンプルな外観も流行っていた気がします。
IMGP1274.jpg

IMGP1273.jpg

ビジネスホテルと違って、広々とした空間が広がっています。
最上階にはお洒落なバーもあるそうです。
IMGP1271.jpg

お部屋。
この日は子どもたちだけ親戚宅に押し付けて、夫婦でこのダブルルームでお泊りです。
IMGP1268.jpg

プリンスホテル(元、だけど)に二人で泊まれる日が来るなんて(5800円だけど)

一定年代以上の方は、カップルでシティホテルに泊まるなんて、レストランでイタ飯食べてバーでピアノ聞きながらカクテル飲んで、ほろ酔いでお部屋に入ってむにゃむにゃ、というイメージだと思うんですが・・・

結局夜遅く車でやって来て、ただシャワー浴びて寝て、朝食バイキングも取らずに慌ただしく親戚宅に戻る、というのが現実でした。
(元)プリンスホテル(赤プリじゃないけど)なのに、ああもったいない。

窓からは山が見えました。
IMGP1270.jpg

3 東横INN北九州空港
https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00179/
8月16日宿泊。朝食付シングル 3,610円(小学生添い寝付き)

小学生の子を連れて行きました。
東横インは小学生まで添い寝無料。朝食も無料です。
朽網から北九州空港への橋を渡ると見えてきます。
八幡の市街地からは下道で数十分、高速を使っても30分くらいかかります。
北九州空港から徒歩数分。
IMGP1294.jpg

空港側の部屋になると、北九州空港が見えます。
周りに高い建物がないのでとても眺めがいいです。
ホテルの周りに特にお店はないのですが、空港まで数分歩けば食堂や土産物屋やセブンイレブンがあります。
ちなみに北九州空港は「24時間運用」ですが、ターミナルは深夜閉まるそうです。
IMGP1295.jpg

IMGP1298.jpg

19~21時で無料のカレーサービスがありました。
実質1泊2食で3,600円なんてゲストハウス並みです。
IMGP1300.jpg

子供が寝たあと、空港に出入りする車を窓から眺めながら時間を過ごしました。
IMGP1301.jpg

泊まり慣れているからかもしれないけど、この北九州空港の東横インに泊まると何故だかホッとします。やはり1泊はここに泊まりたいな、そう思っています。しょせん東横インなんですが。


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行