SSブログ

丹沢大山 2019年 [山歩き(丹沢)]

皆さま、あけましておめでとうございます。

毎年お正月の恒例行事ですが、大山阿夫利神社への初詣も兼ねて、家族で丹沢大山に登ってきました。

今年の参加は、
妻--ここ丹沢大山をトレーニング場(?)とし、週末ひょいと登って早い時間に帰ってスーパーで買い物してくる主婦のかがみ(と一応書いておく)
子3--部活でランニングと筋トレ三昧の日々
子4--学童保育でいつも上級生と走り回っている小3
自分--昨年の山歩きはわずか4回。去年より体重1割増orz

ということで、年々子どもたちがパワーアップしてきて、今やどう考えても自分はついていくのが精いっぱいなんです。
ーーーーーーーーーーーーーー
バスを降りてから標高差約900mの登りになります。
土産物屋さんを過ぎて、いつもの男坂の急登からスタート。いきなり息が切れます。
上から見るとホント急だなと思う。
DSCF0534.jpg

ケーブルの終点の下社。標高約700m。
ここで初詣をしてから、山頂へ向かいます。
IMGP1323.jpg

天気が良ければ富士山がきれいに見えるんですが、今日は雲がかかっていました。この後雲が厚くなって全く見えなくなってしまいました。
IMGP1332.jpg

ヤビツ峠から来る道との合流地点。ここまでくるとあと少し。(きついけど)
「山頂まで300m、15分」とありますが、最後の力を振り絞ってこの区間を5分で登ります。
DSCF0542.jpg

下社から60分で到達。
みんな速えよ。
DSCF0543.jpg

海はやっぱり光ってた・・・
IMGP1344.jpg

今年はカレーラーメンです。濃い味が美味しい。
穏やかな天気の日でしたが、標高1252mの山頂に留まってるとやはり寒い。
DSCF0545.jpg

西の方は雲がかかっていましたが、北~東の方角はとてもきれいに見えました。
真北から北東にかけて、雪をかぶった山々がうっすら見えていたけど、どこの山だろう?
IMGP1339.jpg

インターネットの地図で近づいてみよう。。。
map1[1].jpg

どうやら日光の山々が見えてるっぽいです。
map2[1].jpg

下り。
山頂から下社まで45分。
子どもたちが小さい頃は、大きな段差は抱きかかえて降ろしていたのに、もう今やみんなヒラヒラと駆け下りて行ってしまいます。
DSCF0553.jpg

男坂を下り、14:30頃駐車場に歩いて戻りました。
日差しのきれいな正月の山歩きでした。
DSCF0556.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年もまた、汗をかきながら(?)目にした山や海や街の景色を、自分のアルバムのように載せていこうと思っています。
相変わらず家族からはデブ呼ばわりなので、アクティブに行きたいと思っていますが、どうかなぁ?!

皆さまのところは見るばっかりでコメントほとんどしないし、いただいたコメント返しも遅くて恐縮ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行