SSブログ

尾瀬ハイキング(1) [山歩き]

10月の3連休。
千葉・佐原までのサイクリングから帰宅し、10時前に今度は車で出発です。
目指すは尾瀬。
春先にひざを痛めて以来、久しぶりの山歩きです。
高低差が少なく、いろんなコースが取れる尾瀬ならコンディションに応じて歩けるのではないかと。それに、ちょうど草紅葉の時期のようです。

R16を北上し、圏央道のあきる野ICまで1時間ちょっと、関越道沼田まで1時間半、そこから一般道で数十分走り、深夜1時過ぎに着いたのは、群馬県片品村にある戸倉の有料駐車場。
みんな寝静まってる駐車場、マフラー音の大きな車で入るのは気が引けます。
IMGP1548.jpg

いつもはなかなか寝付けない車の中ですが、朝早かったし適度に疲れていたので、寝袋にくるまってすぐに気絶、3時間ほど寝て、4時半頃のマイクロバスに乗って、鳩待峠に5時過ぎに着きました。
駐車場では星が出ていたのに、ここは薄いガスの中です。
IMGP1552.jpg

もし、朝日が出たタイミングでガスが晴れたらきれいだろうな、と思い、ヘッドランプの灯りを頼りに歩いていきます。
IMGP1556.jpg

尾瀬に来るのは約20年ぶりでしょうか。前回は6月の雨の日でした。
そのときは女の子3人と来たので、尾瀬の景色なんかぜんぜん印象に残ってないんですね。みんなそれぞれいいお母さんになってるんだろうな・・・

なんてことを思いながら、歩いたことがあるのにまったく記憶のない道を歩いていくのですが、なんだか紅葉きれいだぞ。
IMGP1562.jpg

いや、なんだか、じゃなくて、すごくきれいだぞ。
IMGP1563.jpg

IMGP1569.jpg

IMGP1576

40分ほど歩いて「山の鼻」という山小屋が数軒建っているところ着。
少しだけ寄り道して、左手の湿原に入ってみます。
IMGP1580.jpg

ちょっと幻想的?
IMGP1582.jpg

それでは尾瀬ヶ原の中心(?)に向かって歩いていきます。
IMGP1589.jpg

低い雲が垂れ込めて、朝日どころではないのが残念です。
IMGP1595.jpg

それでも、目が覚めるような紅葉。
この雲の下でもこんなにきれいなんだから、晴れたらどんなだろう??
IMGP1602

IMGP1608.jpg

続きます。
nice!(83)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行