SSブログ

ELレトロ碓氷 [電車]

夏休みの18きっぷを余らせてしまったので、子どもを連れて旧型客車に乗りに行ってきました。
去年のGW前に乗りに行った「夜汽車」の昼間版ですね。
   ↓
DL YOGISHA碓氷 https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-07-01
SL YOGISHA碓氷 https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-07-06

高崎から、水上方面と横川方面に出ているのですが、この日は横川方面への運行でした。ということで、スタートの横川駅。
駅にもお蕎麦屋さんがあるし、この「おぎのや」さんで食事もできます。
DSCF9817.jpg

朝、高崎から蒸気機関車が引っ張ってきて、そのまま折り返しまで数時間、駅のホームで休んでいたようです。
蒸気機関車は、前回乗った時と同じD51498ですが、今回はプレートが赤いです。
DSCF9814.jpg

「ELレトロ碓氷」なので、帰りは電気機関車が引っ張っていきます。
EF64という機関車ですが、茶色いのがあるんですね。
DSCF9838.jpg

客車から機関車まで茶色で統一されていて渋いです。
DSCF9841.jpg

最後尾の蒸気機関車。
DSCF9840.jpg

こうやって切り取ると、いつの時代なのかわからない。
向こうのホームに普通に停まってるように見えます。
DSCF9836.jpg

ぐんまちゃん登場。
DSCF9835.jpg

さて乗り込みます。
今回の車両はオハ47。1952年製造の客車です。
個人的にはニス塗りの古い車両よりもこれくらいの「適度な古さ」の方がしっくりきます。
DSCF9833.jpg

今回は古い小窓の車両が連結されていませんでした。
5両とも同じような車両で、すっきりとした編成です。
DSCF9846.jpg

窓を開けて、のんびり車窓を楽しみながらの汽車旅です。
DSCF9852.jpg

沿線にはカメラがたくさん並んでいました。
行きの蒸気機関車ならわかるけど、後ろに蒸気機関車がぶら下がってるだけなのに。この電気機関車珍しいんでしょうか。
DSCF9851.jpg

横川から高崎まで1時間。あっという間でした。
DSCF9878.jpg

やっぱり高崎駅の駅そば気になるぁ。
今回も食べずじまいでした。
DSCF9877.jpg

しかし、高崎から横浜、上野東京ラインで1本になったとはいえ、2時間半以上の道のりをあの硬い椅子に座って帰るのはかなりつらいです。
DSCF9881.jpg

先ほどのELレトロ碓氷、後ろの蒸気機関車を切り離して、そのまま上野まで運転してくれればいいのに。そんな風に思いました。ましてや、「低いホーム」に入線したら、しびれるだろうな。
nice!(73)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行