SSブログ

丹沢大山 2018年 [山歩き(丹沢)]

皆さま、あけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事ですが、大山阿夫利神社への初詣も兼ねて、家族で丹沢大山に登ってきました。子どもたちも大きくなったのでもう全員じゃないんですが。
お正月で重くなった身体に、早速この男坂の急な階段からスタートです。
DSCF8898

丹沢大山はアクセスしやすいこともあり、足慣らしのトレーニング場になってる感があり、去年は3回も登ってしまいました。

30分で難なく下社着。
DSCF8900

初詣のお参りをして、いつもの「かごや道」経由で山頂へ。今日はホントにいい天気。登山途中からも富士山が見える場所があります。
DSCF8913

下社から70分で山頂に着きました。
DSCF8915

関八州の展望台と呼ばれる山頂からの眺望が素晴らしい大山。今日はいい天気なのでとりわけきれいに見えました。
DSCF8954

東京湾方面。ランドマークタワーの向こうにはアクアラインが見えます。
DSCF8945

スカイツリーも見えました(思いっきり拡大トリミングしてます)
DSCF8947

真鶴半島と相模湾。
DSCF8948

そして裏手に回ったところから見る富士山。
富士山の右裾野には南アルプスまで見えています。
DSCF8919

芝生の上でお昼ご飯です。
DSCF8923

風もなく穏やかな山頂。寒くなくてよかった。
コーヒーも淹れてしばらく日向ぼっこです。
DSCF8926

下山します。
DSCF8960

下社で七草粥をいただきます。適度な塩味がとても美味しかった。
DSCF8966

帰りは女坂で降りていきます。
もみじの紅葉の名所、大山寺の石段のところですが、葉が落ちずにそのまま萎れる不思議な光景を目にしました。
DSCF8972

好天に恵まれた年初の山歩き。
幸先の良い1年のスタートになりました。
--------------------------------------------------------
今年も自転車に乗ったり、山歩きをしたり、車や電車で出かけた時に切り取った景色を、自分の記録も兼ねて載せてまいります。
記事を上げるのも遅いし、頂いたコメント返しも遅れがちで申し訳ありませんが、皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行