SSブログ

宗谷岬→稚内/利尻島へ(2017北海道11) [2017北海道旅行]

北海道6日目の続き。
宗谷岬の裏手の丘を登っていきます。
北の海の上の空はとってもきれいな青空なんですが・・・
IMGP7663f

宗谷丘陵の上は曇り空。
IMGP7667f

それでも、宗谷丘陵の道は爽快ですね。車も少ないし。
IMGP7669f

こんなダートの横道にも入って遊んだりしました。
IMGP7682f

さて、宗谷丘陵から海沿いに戻ると、遠くにぽっかりと利尻山が浮かんでいるのが見えました。
IMGP7690f

日本最北?のコンビニ。
この彼は日本一周だそうです。
DSCF8178.jpg

青空が広がっています。
ところが、この段になって、行き忘れた場所があることに気づきました。
IMGP7692f

「稚内フットパス」
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/footpath/
宗谷丘陵にホタテの貝殻を敷き詰めた白いダートがあります。
前回来た時、次に行ったらここ行かないとなーと思っていたところです。途中に看板が出ていたのには気付いていましたが、なぜそこでそっちに向かわなかったんだろう?きっと、何か疲れてるんだと思う・・・

山に登るかどうか連日ギリギリまで天候の判断をした旅の初め。風向きと時間を気にしながらペダルを回していく、まるで仕事を進めているかのような旅。
はたしてこういうのが自分が求めている旅なんだろうか・・・?
この日もフェリーの時間をずっと気にしながら走っていましたが、寄り道する時間は全然あった・・・そのことが一層、フットパスをパスしてしまったことを後悔させるのです。

コンビニのあたりからまた追い風に。途中サイクリングサークルらしき男女グループとすれ違いましたが、きつそうだったな。
しかしこの道、真正面に利尻山がこんな迫力で見えるとは!
IMGP7696

昔の天北線の駅だった「声問」。
IMGP7701f

国道から外れ、「駅跡探し」をしてみましたが見つかりませんでした。
IMGP7702f

南稚内。
荒涼としたところを走ってくるからか、いつ来ても都会に感じる。
IMGP7703

そして、一応の到達点の稚内駅へ到着!
IMGP7707.jpg

名寄スタートしてから約270km走りました。
DSCF8180.jpg

さて、稚内ではいつもの「お天気屋」。
また今回も「ただいま!」と言ってお店に入ります。
そして、いつもの「リシリアンカレー」。
IMGP7710.jpg

利尻行きのフェリーは16:40発。
鴛泊港着は18:20。船を下りてキャンプ場に向かう頃には日が暮れてしまいます。
稚内のセイコマートで夕食と明日の食料を買って、フェリーターミナルへ。フェリー代は2,030円+自転車1,240円。子どもの分は自転車の方が高いです(笑)。どうやら自転車は7台までしか積まないらしく、早めに行って正解だったかな、と。

フェリー乗車待ち。他の自転車の人と談笑して過ごします。
いよいよ島へ。大好きな利尻島へ。
IMGP7711.jpg

出航。
なんかちょっともやもやした気分が残っていますが・・・
IMGP7715

穏やかな船旅。
IMGP7735f

きれいな鱗雲の下、利尻島へ向かって船は進みます。
IMGP7729f

島が近づくと山が見えなくなってしまいました。
IMGP7740

上陸!
IMGP7744

なんと、船を降りたらちょうど雲が切れていて、夕日が当たる利尻山が船の向こうに見えました。ゾクゾクするほどカッコいい山だと思ってます。
IMGP7747f

ですが、いつまでも山を見ているわけにはいきません。
IMGP7749f

泊まったのは今回も「利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に」
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1133.htm
自転車の団体が泊まっていて混んでいて、結局ミニバンでオートキャンプしてたファミリーの隣にテントを張りました。本州から来たという、感じのいいアウトドア好きのファミリーでした。

天候は安定しているようです。明日は利尻山に登ります。山に行く準備をして、早めに床に着きました。
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行