SSブログ

旭川滞在(2017北海道03) [2017北海道旅行]

今回の旅行ですが、山登りを予定していたこともあり、ヤマテン(山の天気予報)(https://i.yamatenki.co.jp/)を利用することにしました(有料)。これ、山頂に特化した(のかな?)天気予報や気象予報士さんの解説が見れるサイトなんですが、毎日夕方、指定した山域の予報をテキストベースのメールで送ってくれるというサービスがあったので、利尻と大雪を指定してメールを送ってもらうようにしていました。未だにi-modeケータイを使っている身としては、大変助かります。

道内3日目。
「いったん天気が回復」という予報だったので、気温が下がったり雨に降られたりしてもいいような準備をして寝てたんですが、朝5時過ぎ、なんと、ヤマテンさんから予報の修正メールが入ります。わざわざありがとうございます、と言いたいところですが、曰く、湿った空気の影響が強く、雨が降ったりやんだりになる、と。

天気予報では、なんとなく昨日より良さそうなんだけど。
DSCF7987.jpg

旭岳行きのバスは7:40。
でも、朝7時になっても、ライブカメラはこんな感じ・・・
テケミ(天候険悪出航見合わせ)だなぁ。
やっぱり昨日山に登ってしまえばよかったんだろうか・・・?
でも、気温一けたの山の上で雨に降られて大丈夫だったのか?、というとそこまでの防寒着もなかったと思うし、なかなか悩ましいですね。
securedownload.png

そうしているうちに雨がざーざー降りだしたので、もう山は諦めて、ホテルで洗濯したりして、昼近く、雨が小降りになったのを見計らって、自転車で出かけます。
が、また本降りに。
DSCF7991.jpg

40分ほど雨の中を走って、動物園に来ました。
チャリダーのチャリが数台止まってました。
園内は無料の貸し傘があります。
DSCF7992.jpg

子どもは無料です。
DSCF7995.jpg

行ってすぐにちょうどこの「もぐもぐタイム」がありました。
DSCF8001.jpg

3年前も来たんですが、違う動物のショータイム(?)が見れて、面白かったです。
オランウータンの綱渡りとか。
DSCF8020.jpg

今回はヒグマも起きてました。怖そうだな。
中頓別で親子でいたところ、母熊が駆除されて、保護された子熊だそうです。なので、名前は「トンコ」。
DSCF8028.jpg

動物園は50年だそうで、開園当時からのポスター展示もありました。見ていた人はいませんでしたが、なかなか興味深い展示でした。
DSCF8045.jpg

動物園からの帰り、「科学館」という看板を見つけたのでそちらにも足を運んでみました。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/science/index.html
幸い夏休みで開館時間が延長されていました。
いろんな体験コーナーがあったのでそこで一通り遊んで、
DSCF8048.jpg

暗くなる頃にホテルに戻りました。
やっぱり旭川楽しいな。
DSCF8055.jpg

結局この日もまた夜はイオンに行き、フードコートで「えぞふくろう」というお店のラーメンをいただきました。北海道行ったんだから1回くらいはラーメン食べないとね。手前がみそ、奥がしょうゆ。有名店の系列だそうで、なかなか美味しかったです。
DSCF8062.jpg
明日いい天気になって山の雲が取れるんだったら、山に行ってもいいんだけど、明日はどうだろう・・・?
------------------------------------------
(追記)
動物園からの帰り道、基本的に碁盤の目のような旭川市街なのに「なんか変な方角の道路があるよな」と思って、通ってきた道がありました。
asahikawasigai.jpg
まったくのノーマークだったんですが、どうやら50年近く前、旭川四条から動物園の手前まで走っていた「旭川電気軌道」という電車の線路跡なんじゃなかろうか?という雰囲気の道。
動物園の近く、東旭川の公民館には車両が保存されているらしいし、東川の方にも線路が伸びていたらしいし。ということで、また旭川で見たいものができちゃったな・・・
nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行