SSブログ

丹沢大山 2017年 [お出かけ]

皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事で、これがないと年が明けた気がしないので、今年のお正月も家族みんなで丹沢の大山に向かいました。子どもたちも大きくなってみんなで出かけることもほとんどなく、3列シートの3列目を使う機会も久しぶりでした。
DSCF6589.jpg

例年ですと、この男坂を登っていくんですが・・・
DSCF6596.jpg

今年は自分だけケーブルカーに乗って行きます。
DSCF6597.jpg

1年ちょっと前にリニューアルしたケーブルカー。
陸送できずにヘリで搬入されたと話題になってました。
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/photonews/2015062500052/
初詣客対応でこの日は8分間隔で運行。すぐ来ました。
DSCF6599.jpg

リニューアル時の記念乗車券?を使います。
DSCF6598.jpg

ガラスが大きくていい眺めです。
DSCF6603.jpg

歩いて約30分のところ、数分で下社へ到着です。
DSCF6620.jpg

海が光ってる!
DSCF6610.jpg

石段を登って、阿夫利神社の下社で初詣。
いい結果のおみくじが出て、幸先のいいスタートです。
DSCF6611.jpg

DSCF6616.jpg

今回、自分は登頂せず、山頂へ向かうカミさんと小学生を見送り、いろいろ忙しい中学生二人といっしょに下山します。
帰りも自分だけケーブルカー(笑)
大きなガラスから差し込む暖かい日差しが眩しい!
DSCF6625.jpg

帰りのコマ参道。
お土産屋さんでいなごの試食がありました。
味は美味しいんだけど、この脚をご飯に乗せて食べるのはちょっとなぁと思って買うに至りませんでした。
(クリックすると拡大します・・・虫が苦手な人は閲覧注意
DSCF6628.jpg

実は先月下旬、子どもたちとサッカーしていて膝を痛めてしまいました。
一時は階段の上り下りも激痛で難儀するくらいの「重症」。大山の石段の上り下りなんてとてもじゃないけどできなくて、ケーブル+初詣だけで下りてきたというわけです。
これじゃあもちろん自転車にも乗れません。年末年始、こんな好天が続いたのに・・・

ということで、おみくじとは異なりあまり幸先のいいスタートとは言えませんが、まあやってしまったのは仕方ありません。
年末年始は、落ち着いて年賀状書いたり、テーピングの勉強したり(笑)、とインドア派だったんですが、意外と時間って取れないものですね。
-------------------------------------------------
さて、今年も自転車に乗ったり、車に乗ったり、山歩いたりしたときにコンデジで残してる自分の足あとを記録がてら載せていきます。
不定期更新だし、皆さんのところにあんまりコメント残さないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずはヒザ治さないとな・・・^^;
nice!(79)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行