SSブログ

立山~別山縦走(その2) [山歩き(テント泊)]

雷鳥沢のキャンプ場から休憩入れて2時間弱で雄山に登ってきたところです。
山頂の社務所で子どもたちへのお土産の購入ついでにカワイイ巫女さんと立ち話。そこで天気の話になったところ、

「山の天気は神様がお決めになることなので・・・」とのこと。

この答え、すごく納得してしまったのです。
あぁ、自分も仕事の受け答えはこうでありたい。

閑話休題。
雄山の本当の山頂は一段上がったところにあります。せっかくなので一番上まで行きました。
山頂には小さな祠があって、そこでお祓いをしてくれます。
IMGP5066.jpg

社務所の方を振り返る。ちょっと視点が上がっただけでもまた違う絶景が広がっています。
IMGP5060.jpg

山頂の標高表示と、これから歩いていく大汝山やその先。遠くに見えるのは剱岳でしょうか。
IMGP5061.jpg

ということで、9時に山頂をスタートして縦走路を歩いていきます。
これは雄山を振り返った図。
IMGP5075.jpg

室堂方面がバッチリ見えています。超眺めイイ。
IMGP5074.jpg

キャンプ場拡大(笑)
IMGP5073.jpg

歩いていくと大汝山に着きました。いま一人登られてますが、どうやらあの四角い岩のてっぺんが山頂らしい・・・
IMGP5076.jpg

立山は、標高3,003 mの雄山、標高3,015 mの大汝山、標高2,999 mの富士ノ折立の3つを総称する呼び名だそうで、この大汝山が最高地点なんですね。
ちなみに、「立山三山」というのもあって、浄土山、立山(雄山+大汝山+富士ノ折立)、別山だそうです。

なので、登ってみましたよ。高いところは苦手ですが・・・
IMGP5079.jpg

黒部湖がはるか下に見えました。ああ怖い。
IMGP5077.jpg

で、次に目指すは立山を構成する3つ目、富士ノ折立。
右側のこぶになっているところですが、近づくとなかなか切り立った山です。
IMGP5084.jpg

これも登りましたよ(笑)意外とするする登れた。
IMGP5090.jpg

富士ノ折立からはいったん標高を下げ、こんな斜面を降りていきます。
この斜面でこちらの方とすれ違ったんですねぇ。
この山旅、会う人やすれ違う人たちがみんなフレンドリーなもんで、ついつい立ち話をしちゃうんですね。もしかするとみんな迷惑なのかなぁ。
IMGP5092.jpg

歩いてきた道を振り返ります。
今日はいい天気だからいいけど、ガスったりしたらどこ歩いてるかわからなくなりそうです。風を遮るものもなんにもない。
IMGP5103.jpg

雪が残っています。氷河地形っぽいですね。
IMGP5100.jpg

11時前、真砂岳到着。
最初はここから雷鳥沢に降りようと思っていたけど、全然楽勝だったので、別山まで行っちゃいます。
IMGP5106.jpg

軽く燃料補給。
IMGP5107.jpg

IMGP5111.jpg

別山に向けて。緩い道が続いているな~
IMGP5109.jpg

と思ったら最後は急登になってました。ちょっときつい。
IMGP5120.jpg

そして、11時40分、別山到着。
IMGP5151.jpg

おおお!
剱岳が真正面!別山まで来て良かった!
IMGP5125.jpg

---------------------------------------------
<おまけ>←消しちゃうかも^^
登山用(?)の短いスカートをはいた女性を何人か見かけたのですが、急登で自分の前にいると下から覗いてるような感じになっちゃうんですね。みんなサポートタイツみたいなの穿いてるから、特段気にしなくてもいいのかもしれないけど、上見ていいのかなぁ?と思ってしまいます。自分としては目のやり場に困るということはありませんが(笑)、ちょっとドキドキします。
なんか雄大な剱岳の写真の後に煩悩まみれの話ですみません。
nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行