SSブログ

そうだ、テント泊に行こう [山歩き(テント泊)]

<記事カテゴリーに「山歩き」作りました>

タイトル、ずいぶん使い古された言い回しですが・・・今回の旅の前置き、ちょっと長くなりますがご承知おきください。

今年から8月11日が「山の日」っていう祝日になったことで、お盆休みに使う有給休暇が1日少なくてすむようになりました。正味5日の中・四国旅行も、たった2日の有給休暇取得で行けるようになったんですね。

そんなわけで、お盆に使わなかった休みを使って、夏休みPart2を9月上旬に取ることにしました。9月は子どもたちは学校があるので、この時期は自由な一人旅ができるんですよね。

さて、この休みから遡ること約3ヶ月。
何気なくネットをうろうろしていたら、ANAの安いきっぷがあることに気づきまして、衝動的に「稚内→東京」の便を取ってしまいました。なんと約8000円。ふつうに買ったら5万円くらいしそうです。道内をがっつり走ってもいいし、島に帰ってもいいし。そんな感じでした。

しかし、今年の北海道はもともと天候不順だった上、8月末の台風10号がちょうど9月上旬に北海道に上陸しそうな勢いでした。実際それで道内は大きな被害が出てるんですが、島にも渡れなさそうだし、道路も雨で通行止めだと困るなぁ、と、すっかりやる気をなくしてしまいました。

代わりに、週間予報を見てずっと晴れマークがついていた沖縄に行くことにしました。

去年宮古にいったんですが、去年もホントは本島を走ってみたいな、というのがあったんですよね。そのリベンジです。
先ほどの稚内便ですが、4,800円払ってキャンセルして、ランドナーを整備して、那覇に行く安い飛行機も確保しました。

そして往路の航空券の支払いも終えた出発前日の天気予報・・・
000_telop_aftomorrow.jpg
全国どこも晴れで、沖縄本島だけ雨ってなんだよ・・・
こりゃだめだな。。
子どもたちには、「お父さん、水着のおねーちゃん見たいとか思ってるから雨になるんだよー」とからかわれます。

出発当日の天気予報に期待しましたが、もっと悪くなってます。天気図を見ると、沖縄付近に熱帯低気圧が発生したようです。(これが後に台風12号になります)

DSCF5974.jpg
ということで、支払ったばかりの切符ですが、出発数時間前にキャンセルです。
さようなら、沖縄。悔しいけどキャンセル料6千円・・・
あと1日早く雨の予報を出してくれたらよかったのに。

---------------
ここで、頭の片隅にあった第3のプランが浮上してきます。
山の「テント泊」です。

これまで、自転車でのキャンプは数多く経験してますが、山のテント場は未経験なのです。テント場どころか、山小屋に泊まったことだって、一度富士山であるだけ。その小屋泊、2人で布団1枚分のスペースなうえ、いっしょに登った仲間の女の子が隣だったので、高山病でもないのにドキドキしちゃって寝れなかったですよ。大学生の時です。若かった。

で、何の話だったかな?
閑話休題。
山のテント場って、岩ごつごつの涸沢とか、稜線上(?)にある狭そうな燕山荘とか北岳肩の小屋のイメージがあって、テント張りにくそう、混んでそう、風強そう、とかいうふうに見えて、敷居が高かったのです。

でも、いつもnice!押し逃げ(すいません・・・)させていただいている山のブログで、平坦で広くて地面が土になってるテント場に泊まっている記事を目にしました。

ここなら自分でもテント張れるんじゃないかな。

ちょうど週の半ばの平日。天気は安定。夏休みも終わり、紅葉には早い時期なので、テント場も空いてそうです。初めてのテント泊の練習にはもってこいの条件です。

ということで、沖縄行きのカバンから水着とサンダルを出して、代わりにキャンプ道具や防寒具を突っ込みます。
持っているのが30L程度のザックなので、シュラフもテントも入らず、ストラップでザックの外側に付けていきます。折り畳みの水筒も持っていないので、空のペットボトルを持参します。

そして、今回は平日に一人で出かけるので、現地まではミラで行くことにしたのですが、エンジンをかけたら「カチカチカチカチ・・・・」と軽い音がするだけでかかりません。
バッテリー上がってるし。

P20161007.jpg
とりあえずプジョーを寄せてジャンピングしてエンジンをかけます。
現地でバッテリーが上がると困るので、そのままエンジンを止めないようにして自動車用品店に向かい、バッテリーを交換してもらいます。またお金が・・・

そして、晩ご飯を食べ、子どもの勉強を見たりしたあと、深夜に出発です。
ガソリンも入れて、さぁ行くぞ!
DSCF5975.JPG

キャンセル代とバッテリー代で予定外のお金を使ってしまったので、国道20号線で信州へ向かいます。走り慣れた道です。相模湖1:00→大月1:30→甲府昭和2:00→富士見峠2:50と進み、諏訪湖畔でちょっと休憩。
IMGP4902.jpg
街明かりない場所じゃないんですが、オリオン座がキレイに見えました。

ちょっとゆっくりしすぎたので、塩尻峠を越えて3:45、塩尻ICから安曇野ICまで400円ほど使って15分でワープし、安曇野IC近くの24時間営業のスーパーに車を停めてちょっと仮眠します。
DSCF5989.jpg

が・・・・
DSCF5990[1].jpg
しまった、寝過ごした!
ガンガンに明るいじゃないですか!それも快晴!
食料品を買い込んで、あたふたと出発します。
(つづく)

nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行