SSブログ

SLやまぐち号(2016中・四国旅行7) [2016中・四国旅行]

中・四国旅行の2日目はSLやまぐち号に乗ります。
いちばん下の子のリクエストです。
「この前乗ったじゃん」と思ったんですが、前回は6年前で、下の子は置いていったんですね。兄弟でひとりだけ乗っていないというのも、気になるものです。

新山口駅前のホテルに泊まった翌朝、ゆっくり朝ご飯を食べて、すっかりきれいになった新山口駅へ。
IMGP4633.jpg

10時半前にバックで入線。
新山口駅でゆっくり蒸気機関車を見れるようにという配慮でしょうか。
IMGP4638.jpg

そんなにすぐに売り切れる切符ではないんでしょうけど、「10時打ち」してもらったら、5両編成の3号車の真ん中の席になりました。車両ごとに内装のコンセプトがあって、これは昭和の客車だそうです。作り物とはいえ、いい雰囲気を出してます。
IMGP4640.jpg

自分は乗らずに子どもたちを見送ります。
IMGP4642.jpg
車内では隣のボックスの家族連れが、「お隣さんはお父さんは切符が取れなくて、かわいそうに・・・車なんだって」と話していたそうで、「ジジイが大声でそんな話しててマジうざかった、『かわいそう』じゃねえよ」と、うちの娘。まあそんなことで怒るなって(笑)

自分は楽しいドライブ。別にかわいそうではありません。
国道9号線を北上します。
9号線って日本海側をずーっと通って京都の五条通までつながってるんですね。
そう思うと「9号線の旅」もしたくなる。旅したいところがどんどん増えてきます。
P1220152.jpg

国道から脇道に入って、給水タンクの印象的な篠目駅へ。
IMGP4650.jpg

走ってる蒸気機関車を見るのはいいですね。乗ってると走ってる姿が見れないんで。
IMGP4644.jpg

そのあとも、遠くに煙が上がってるのを見ながら車を走らせ、長時間停車の地福駅。
IMGP4654.jpg

沿線でも写真を撮っている人を多く見かけました。緩くカーブして煙を吐いて走るところを皆さんご存知なようで。。
IMGP4656.jpg

そして津和野駅へ。
駅の隣に有料駐車場があります。
IMGP4658.jpg

駅のお蕎麦屋さんで駅弁を買い、子どもたちを出迎えたあと、ターンテーブルのある所へ。
IMGP4662.jpg

IMGP4663.jpg

IMGP4664.jpg

蒸気機関車は昼休み。人気者ですね~。ここまで来る人はあまりいないみたいで、年齢層は高め。
IMGP4667.jpg

津和野の駅弁。かしわめし弁当が昼食。6年前と全く変わってません。
IMGP4669.jpg

さて、観光地としても有名な津和野ですが、この日の気温は37度なんかになってます。街歩きなんて感じではないので、津和野の街はスルーして、萩へ向かいます。
津和野→萩の県道は車も少なく、これまた快適なドライブです。
P1220162.jpg

(つづく)