SSブログ

日曜日に河津桜を見に行く 2016年 [花・木]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28 (元記事URL)


毎年、2月の河津桜をスタートに、GWくらいまであちこにの桜を見て回る楽しい(?)春がやってきました。

今年は、二宮・吾妻山公園の菜の花が例年に比べだいぶ早く咲いているという話(http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10)をしたところなんですが、河津桜も今年は見頃が早いようです。例年、2月末くらいの平日に見に行くことが多く、今年もそのつもりでいたら、あっという間に見頃を迎えてしまい、2月末だと終わってしまいそうな勢い。

そんな週末の日曜日、前日の雨も上がってとってもいい天気になったので、河津へ向かいます。でも、こんな河津桜満開の天気のいい日曜日、混むに決まってます。

河津に行く道って2本しかないんです。海沿いのR135か、天城越えのR414。花粉症の時期じゃなければ、伊豆高原かどこかに車止めて走っていくのがベストなんですが・・・ 海沿いは信号も多いし、河津のところは右折するので絶対混むだろうな、山越えならまだ空いているかなぁと思ったんですが・・・
DSCF5192.jpg
ダメでした。
湯ヶ島までびっちり渋滞、そのあとは割と流れ、修善寺から天城トンネルが約1時間。トンネルの中からまたノロノロ。ループ橋もノロノロ降りていきます・・・
IMGP3769.jpg

天城トンネルから約1時間でようやく河津七滝。平日より2時間くらい余計にかかってます。このまま河津に行くのは諦めて、渋滞の車列から離脱します。
IMGP3772.jpg

ループ橋の中(?)の駐車場に車を止め、車に積んできたランドナーに乗り換えて河津を目指します。
この桜見ごたえありますね。
IMGP3774.jpg

渋滞を自転車ですり抜けて河津まで来ました。
とてもいい天気です。
IMGP3791.jpg

IMGP3794.jpg

IMGP3803.jpg

IMGP3815.jpg

IMGP3816.jpg

IMGP3820.jpg

IMGP3826.jpg

駅から離れると歩く人も減ってきます。
桜のトンネルをシャーっと抜ける爽快感は自転車ならでは!
IMGP3831.jpg

国道沿いにも河津桜。
車を止めたループ橋目指して軽く坂を登っていきます。
IMGP3841.jpg

自転車を車に積んで帰ります。
IMGP3844.jpg

帰りも天城トンネルから湯ヶ島まで10kmくらい渋滞。修善寺まで1時間半近くかかりました。
DSCF5197.jpg

やっぱり週末に来るもんじゃないな。
そして、この時期の伊豆半島は花粉もきついのでしょうか?次の日、目も鼻も腫れぼったくてちょっと辛かった。

nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行