SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201601 [先月のサイクリングまとめて]

今年もついに花粉症が始まりました。
そんなにひどくはないんですが、しばらく自転車はお休みです。
そんなわけで、先月分の記録を兼ねてまとめて。
-------------------------------------------
1/3 いつもの海 50km

いちばん下の子と江ノ電に乗って写真展を見に行った日の午後、正月休みのうち1回くらいは自転車に乗っておこうかな、ということで、いつもの海へ行くことにしました。って何時間か前に行ったばかりですが(笑)

八幡宮のあたりは交通規制が敷かれてるようで、いつも狭い道なのに渋滞する北鎌倉あたりも走る車もなく、こりゃいいや!と思って走って行ったら・・・
DSCF4969.jpg

八幡宮の横で警官3人に止められ、歩行者専用ですので歩いてください、と。
DSCF4974.jpg

鎌倉駅の先まで自転車を押して歩いてたので日は沈んでしまいました。今日は雲も多いし。
DSCF4978.jpg

と思って期待してませんでしたが、しっかり富士山が見えました。
新年早々、幸先のいいスタートになりました。
DSCF4984.jpg

-----------------------------------
1/7 ランドナーで二宮・吾妻山へ。約85km
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10

-----------------------------------
1/9 なんとなくみなとみらいへ往復。約30km
DSCF5015.jpg

夕日を全身に浴びる感じで西へ帰ります。
DSCF5017.jpg

-----------------------------------
1/16 平塚→江ノ島

6年生の2番目の子のサッカーの試合を見に平塚まで。
ずっと「紅一点」でサッカーをしてきましたが、男の子といっしょにサッカーするのはもうあと少しなんだなぁ、と。(中学生からは完全に男女別になるそうです)
試合も時々しか見に行かなかったのですが、この日は目の前できちんとゴールを決めてくれたので、気分よく134号を走って帰りました。
IMGP3675.jpg

片瀬西浜で静かな海を眺めてから帰りました。
IMGP3687.jpg
この日 69km 平均22.7km/h。

1月は以上です。

<おまけ>
例年この時期は午前様だったり会社に泊まったりしていたんですが、昨夏そういう部署から無事解放されまして、ふつうの働き方ってこういう感じなんだ、とあらためて幸せをかみしめているところです。

そんなわけで、今年は久しぶりに子どもたちの節分の豆まきを見ることができました。

上の子が鬼役になってお面をかぶって・・・まではいいんですが、座布団抱えて丸くなっていて、何が始まるかと思ったら、下の子たちが豆を拳一杯握ってハンドボールのシュートのように鬼に豆を叩き付けていました。そしてその後鬼が反撃。部屋中豆だらけ。毎年こんなことになっているとは知りませんでした。
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行