SSブログ

旭山動物園へ(2014北海道03) [2014北海道旅行]

美瑛の市街地の北側に広がる丘陵地帯を北上しています。
前方に見えているのは「セブンスターの木」ですが・・・
DSCF6337.jpg
目が慣れた(?)ってのもあるし、近くに大きな駐車場があって、人もたくさんいるので、通過。
次の目的地、旭川の旭山動物園を目指します。

map01.jpg
セブンスターの木からは、富良野国道をまたぎ、旭川空港の横をかすめ、東神楽の役場前を通っていくと着きます。ずーっと道なりです。

これはそばの花?きれいに広がっています。
DSCF6346.jpg

この木、ブログで見覚えのありそうな木だなーと思いながら通りすぎました。
(binpaさん撮ったことありますか?)
DSCF6349.jpg

台風の影響の強い追い風に助けられ、セブンスターの木から20km、45分ほどで動物園に到着しました。
DSCF6421.jpg

旭山動物園のイメージ
DSCF6352.jpg

ペンギンのもぐもぐタイム
DSCF6369.jpg

ヒグマは寝てました。爪が超恐い。
DSCF6375.jpg

とても仲良くなったサル
DSCF6396.jpg

泳ぐカバ。初めて見た。
DSCF6409.jpg

ズーラシアが自宅から割と近くて何度も行ったことがあるんで、わざわざ北海道に来てまで動物園に行かなくても・・・と思っていたのですが、いざ来てみると、動物たちとの距離がとても近くて面白かったです。日曜の夕方でしたが、それほど混んでなかったし。
ズーラシアは動物遠いですよね。コンセプトの違いなんでしょうけど。

通常は5時過ぎで閉園なんですが、この日は「夜の動物園」の日なので閉園時間が遅く、薄暗くなるまで楽しんだ後、また追い風に押されて爆走、30分ほどで旭川駅前に戻りました。

夕食は大雪地ビール館へ。ビール飲めませんが(笑)
DSCF6432.jpg

ジンギスカンにしました。最初からちょっと贅沢だな・・・
DSCF6436.jpg

雨が降ってきました。
DSCF6444.jpg

予定では、明日は早朝の列車に乗って音威子府まで輪行し、ガッツリ走るつもりでしたが、天気予報は・・・
DSCF6425.jpg

DSCF6427.jpg
・・・こりゃダメだorz

台風に備え、ホテルを念のため2泊予約してあったのですが、連泊確定。明日はのんびり朝寝坊です!(これはこれで嬉しい)

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行