SSブログ

向日葵 [PENTAX MX]

OR1307120037.jpg

「モノクロ3本目」の最後のコマ。
雪山と桜と向日葵が1本のフィルムに同居していました。

ヒマワリもモノクロが似合うと思っています。




nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィルム 3本目 [PENTAX MX]

DSCF2789.jpg
ホント久しぶりに一眼レフカメラとレンズ2本を背負って自転車に乗りました。
フィルムはBW400CNです。

OR1307120001.jpg
といってもGWの話。
こんな景色だったのが、フィルムを使い切った頃には盛夏に(笑)


続きを読む


nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

七里ヶ浜 [写真アルバムのようなもの]

DSCF3038[1].jpg

遙か昔、もっと熱心に写真を撮っていた頃だったら絶対モノクロフィルムで撮ってたよなぁ、と思うような写真だったので、コンデジで普通に撮った写真から色を抜いてみました。
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ICEBOX [日常のひとコマ]

もう暑くて自転車なんか乗ってらんないよ~
DSCF3093.jpg



ということで、片道1時間ほどのクランベリーモールの往復だけで嫌になっちゃって、あとは昼寝したり、買い物したり、自転車に手を加えたり、車の傷消しをしたり、という3連休を過ごしました。
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

磨く [ドライブ@307SW]

日経ビジネス誌に「年収1000万円世帯の憂鬱」という特集があって、マイカーを維持費がかかるプジョーから国産車に替えたなんて話がちょうど記事に出ていた矢先の出来事。

DSCF2967.jpg
僕ではありませんが、ガードレールと仲良くなったそうです。
このクソ暑い時期に、余計なことを・・・・
(暑くなければいいというわけではありませんが)

こうやって直すのいつも俺なんだよなぁ・・・
目立たなくなればそれでいいので、自力で磨いてみます。
DSCF3011.jpg

いい感じに消えてきました。
DSCF2985.jpg

やった!
DSCF2986[1].jpg
ここまで数十分かかったでしょうか。
一仕事のあとの麦茶がとても美味しく感じられました。


------------------------------------------------------------




nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コンデジで近接撮影の撮り比べをしてみた [カメラの話]

今年いろいろ安いカメラを買ってみたんでちょっと試してみました。
DSCF2352.jpg

子どものおもちゃのキハ01レールバスを無断で持ち出してモデルにしました。
DSCF2268.jpg

この角度で置いたものをそれぞれのカメラのマクロで撮ってみる、
ただそれだけの遊びです。
DSCF2348.jpg

続きを読む(くだらないので興味のある方だけどうぞ・・・)


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨明け!海へ! [自転車(ランドナー)]

もう梅雨明けしちゃったの??

って感じですが、平年より15日早いそうで、ちょっと早すぎるよな・・・
この前までGWのこと書いていたのに(笑)

そんなわけで、時間が空いた休日の午前中。
梅雨明け→夏→海という単細胞ですが、ランドナーで海へ。

南風が強かったので、境川ではなく環状4号を南下して、
DSCF3022.jpg

由比ヶ浜まで1時間ちょっとで到着。
DSCF3026.jpg

鎌倉駅まで歩きます。
写真撮りたくなるような風情があって、なるほど~、と思いました。
DSCF3030.jpg

しかし、暑い。
DSCF3031.jpg

また海に戻ります。
DSCF3034.jpg

強い向かい風の中、藤沢へ向かいます。
DSCF3037.jpg

江ノ電
DSCF3041.jpg

DSCF3043.jpg

この後、藤沢の東急ハンズで買い物・・・と思っていたんですが、東急ハンズが見あたらない。数年前に閉店しているんでそりゃ見あたらないわな~いったいどんな記憶なんだか。

で、境川CRを追い風に押されて北上して順調に帰宅。。。と思ったんですが、
DSCF3047.jpg

途中でチューブから空気が抜けてしまいました。英式バルブはトラブル多いなぁ。
灼熱の中、ポンピング800回の刑となりました。四十肩が・・・;;
DSCF3049.jpg

今日お会いできた皆さま、
ちょっとの時間でしたが嬉しかったです。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------

さて、
平日、帰宅が23時を過ぎると気分的にも時間的にもなかなかblogの更新ができなくなっちゃうんですが、なんとか一段落付きそうなのでぼちぼち更新していけるかなと思ってます。

nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Sunday [自転車(ランドナー)]

ご無沙汰しております。
皆さまのタイトル真似してしまいました(すいません・・・)

そんなある日曜日ですが、上の子と自転車で宮ヶ瀬まで行きました。約80km。

1時間ほどで相模川を渡り・・・
DSCF2939.jpg

愛川の激坂を下り、
DSCF2942.jpg

オギノパンの揚げぱんを食べて、
DSCF2948.jpg

宮ヶ瀬には花が咲いていたりして、
DSCF2955.jpg

最後に電車の車庫の横を通って帰りました。
DSCF2963.jpg

ランドナーで坂登るの久しぶりでしたが、重いですねぇ(汗
------------------------------------------------------------
(おまけ1)
約200gと軽そうで安い自転車のサドルをネットで見つけて買ってしまい、ランドナーに付けてみましたが、1日乗ってけっこうお尻が痛くなりました。というか腫れ上がったかと思った。ポジションちゃんと調整しないと・・・
DSCF2879.jpg

(おまけ2)
ランドナーのリアハブのグリスアップとBB交換してもらおうかなと思って大手(?)自転車チェーン店に行ったんですが、リアは異音せず回っていてグリス切れた様子もないからグリスアップする意味がないとか、BBは古いタイプだから締め直すくらいしかできないとか、振れ取りしても20kmくらい走るとまた振れるとか言われて婉曲に断られてしまいました。ホントなのかなぁと思いますが。さぁどうすっかなぁ。。。。

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行