サッカー観戦 [ひとりごと]
子どもたちがサッカー見たいというので3人連れて行きました。
三ツ沢でサッカー見るのは18年ぶりくらいでしょうか。
普段、自分は送迎2往復するだけで試合は見ないんですが、この日はたまたまいっしょに見てなきゃいけなくて・・・
昼に上がっていた雨も、試合の時間にはざーざー降りに。
別にサポーターでも熱心なサッカーファンでもないのに、こんな雨の中サッカー見なきゃいけないなんてどんな罰ゲームだか(笑)
それに、主審に罵声を飛ばすクソガキ小学生のグループが隣にいて感じ悪いし。
とはいえ、空いていていい席取れたし、三ツ沢は狭い(?)ので、プレーが間近で見れて迫力ある。
これじゃ、子どもたち日産スタジアムよりこっちの方がいいって言うわけだ。
ゴールも3つ見れて、楽しめました。
さすがにずぶ濡れになって寒かった・・・ 自販機でポタージュやらホットレモンやら買いながら駅まで歩かせたら暖まったようで幸い誰も風邪を引かずに済みました。
試合の概要はこちら↓
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00146044.html
三ツ沢でサッカー見るのは18年ぶりくらいでしょうか。
普段、自分は送迎2往復するだけで試合は見ないんですが、この日はたまたまいっしょに見てなきゃいけなくて・・・
昼に上がっていた雨も、試合の時間にはざーざー降りに。
別にサポーターでも熱心なサッカーファンでもないのに、こんな雨の中サッカー見なきゃいけないなんてどんな罰ゲームだか(笑)
それに、主審に罵声を飛ばす
とはいえ、空いていていい席取れたし、三ツ沢は狭い(?)ので、プレーが間近で見れて迫力ある。
これじゃ、子どもたち日産スタジアムよりこっちの方がいいって言うわけだ。
ゴールも3つ見れて、楽しめました。
さすがにずぶ濡れになって寒かった・・・ 自販機でポタージュやらホットレモンやら買いながら駅まで歩かせたら暖まったようで幸い誰も風邪を引かずに済みました。
試合の概要はこちら↓
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00146044.html
忍野八海へ [自転車(MTB)]
子どもの自転車を積んで、山中湖までやってきました。
サイクリング行きたいとお願いされていたんですが・・・
最近の日常、小学生にして「受容を求め攻撃的に反抗」してくることが多く、他のきょうだいとのかねあいもあって接し方も難しくなってきました。そんなんで既に自分の寛容度のキャパも限界近くって、気分的に二つ返事でOKする気は起きなかったんですが、ちょうどいい距離感を探るきっかけになるんじゃないかと思って来てみました。サイクリングなら黙っていても何かしてる雰囲気出るし(笑) (←実は結構悩んでる)
途中、秋らしい花も咲いているんですが・・・
まだヒマワリが咲いていたりする(※9月下旬です)
で、忍野八海着いてみたんだけど、池はともかく、建物が作り物っぽい印象(違うかもしれませんが・・・)だったりわらわらと団体の方たちがいたりでなんだかなぁと。残念ながら富士山は曇っていました。
帰り、ファナックの前(間?)を通って建物も車も黄色いけど(?)ロボット作ってる有名な会社なんだよと話をして、山中湖畔に戻ると富士山が出てきました。
手前の「抜け駆け」しようとしてる2羽が気になりますが(笑)
このあと、湖畔を1周して車に戻りました。
どうやらサドルを限界まで上げても低い、と。
自転車を買ってやりたいところですが、どうしようかな。MTBも安いのは重いしなぁ。。。
サイクリング行きたいとお願いされていたんですが・・・
最近の日常、小学生にして「受容を求め攻撃的に反抗」してくることが多く、他のきょうだいとのかねあいもあって接し方も難しくなってきました。そんなんで既に自分の寛容度のキャパも限界近くって、気分的に二つ返事でOKする気は起きなかったんですが、ちょうどいい距離感を探るきっかけになるんじゃないかと思って来てみました。サイクリングなら黙っていても何かしてる雰囲気出るし(笑) (←実は結構悩んでる)
途中、秋らしい花も咲いているんですが・・・
まだヒマワリが咲いていたりする(※9月下旬です)
で、忍野八海着いてみたんだけど、池はともかく、建物が作り物っぽい印象(違うかもしれませんが・・・)だったりわらわらと団体の方たちがいたりでなんだかなぁと。残念ながら富士山は曇っていました。
帰り、ファナックの前(間?)を通って建物も車も黄色いけど(?)ロボット作ってる有名な会社なんだよと話をして、山中湖畔に戻ると富士山が出てきました。
手前の「抜け駆け」しようとしてる2羽が気になりますが(笑)
このあと、湖畔を1周して車に戻りました。
どうやらサドルを限界まで上げても低い、と。
自転車を買ってやりたいところですが、どうしようかな。MTBも安いのは重いしなぁ。。。
F100fd持って象の鼻へ [横浜]
さっそく新しいカメラ持っていつもの夕焼けスポット(になっちゃってる^^)に行ってみました。
太陽を背にした空まで赤くなってた
日が暮れましたが完全な夜景まで待てずに撤収します。
この写真で、明るさとしてはISO400、シャッタースピードは1/8というところ。
太陽を背にした空まで赤くなってた
日が暮れましたが完全な夜景まで待てずに撤収します。
この写真で、明るさとしてはISO400、シャッタースピードは1/8というところ。
またコンデジ買ってしまった・・・ [カメラの話]
また安いコンデジ買ってどうすんだよってば。
(前回はこちら)
リコーCX5を使っていて、ちょっとかさばるよなぁ、もう少し薄いデジカメ欲しいよな、なんて思っていました。まぁ薄いデジカメというと、片ボケする仕様のEXILIM持ってますが論外ということで・・・
フジのコンデジの画質がいいらしい(@mittonさん)というのが頭の片隅にあったんですが、ハードオフ店頭でこれ見かけてそのこと思い出して欲しくなってしまいました。でも、機種まで同じかどうかわからないし、それでいい写真が撮れるようになるて訳じゃないだろうけど・・・
で、キタムラのネット見てみたらちょうど4.5kくらいであったので、買ってしまった、というわけです。
今まで買ったデジカメで一番安いんです。なんか去年片ボケ買わないで最初からこっち買っておけばよかったんですが、まぁいろいろあったからようやくちょうどいい1台に巡り会えたのかな、ということで。
で、じゃあCX5撮ってみるかと安直に撮ったのがこれ↓
やっぱりCX5のマクロ慣れちゃうと、もうちょっと寄れたらいいのになと思ってしまいます。まぁいいか。
(おまけ)
キタムラの店舗行ったら、昔の高級なMF一眼が自分でも買えそうな値段でたくさん売られてて惹かれるものがありましたが、ハードオフに数千円で並んでる3ヘッドのカセットデッキみたいに、買っても使わないだろうなと自分を納得させました(笑)
<以下、リンク集など(メモ)>
(前回はこちら)
リコーCX5を使っていて、ちょっとかさばるよなぁ、もう少し薄いデジカメ欲しいよな、なんて思っていました。まぁ薄いデジカメというと、片ボケする仕様のEXILIM持ってますが論外ということで・・・
フジのコンデジの画質がいいらしい(@mittonさん)というのが頭の片隅にあったんですが、ハードオフ店頭でこれ見かけてそのこと思い出して欲しくなってしまいました。でも、機種まで同じかどうかわからないし、それでいい写真が撮れるようになるて訳じゃないだろうけど・・・
で、キタムラのネット見てみたらちょうど4.5kくらいであったので、買ってしまった、というわけです。
今まで買ったデジカメで一番安いんです。なんか去年片ボケ買わないで最初からこっち買っておけばよかったんですが、まぁいろいろあったからようやくちょうどいい1台に巡り会えたのかな、ということで。
で、じゃあCX5撮ってみるかと安直に撮ったのがこれ↓
やっぱりCX5のマクロ慣れちゃうと、もうちょっと寄れたらいいのになと思ってしまいます。まぁいいか。
(おまけ)
キタムラの店舗行ったら、昔の高級なMF一眼が自分でも買えそうな値段でたくさん売られてて惹かれるものがありましたが、ハードオフに数千円で並んでる3ヘッドのカセットデッキみたいに、買っても使わないだろうなと自分を納得させました(笑)
<以下、リンク集など(メモ)>
追憶の鉄路 [電車]
ソネブロ巡っていて、紹介されていた本。
本って普段は図書館か立ち読みで済ますんですが、これは手元に置いておかなきゃー、と、書店に注文し、2週間ほどかかって手元にやってきました。
(ケロヨンさん、ありがとうございます)
平成のはじめ頃のこと。
北海道に足繁く通っていましたが、そうしてると、旭川駅の待合室とか、稚内の茶店とか、鴛泊のフェリーターミナルとかで何度も会う奴ってのがいまして。。。この本の著者の工藤さんとも確かそういう風にして会ったことがあると思うんだけど、いつどこで会ったのかさっぱり覚えてない(笑)
400ページもの立派な本です。
懐かしい。
と思ったところですが、実はこの本にある線はほとんど乗ったことがない。
自分が北海道に初めて行ったのは平成元年の夏。天北線や名寄本線が廃止されてから3ヶ月後。
どうして廃止されるのがわかっていてもっと早く行かなかったのかと思うのですが、
廃線後の鉄道での旅に限界を感じ、その後自転車で毎年のように道内を旅をするようになったので、これらの「廃線跡」を数多く目にすることとなったのでした。
1,200枚もの写真と、当時を振り返ったエッセイ、旅先でお世話になった人と再会したインタビューが、当時の雰囲気をうまく伝えていて、それが、ほぼ同じ時代に北海道を旅してた自分にとって、乗ったことなくても「懐かしい」と思える理由なんだろうな。
今もそういう旅ができるんだろうか
自分の子どもたちは、旅先でそういう体験ができるんだろうか
なんて思いました。
手元に来てからというもの、何度となくこの本を行ったり来たりしています。
北海道行きたくなってきた・・・
------------------------------
しかし、
高校生でこれだけの写真を撮るなんて!
本って普段は図書館か立ち読みで済ますんですが、これは手元に置いておかなきゃー、と、書店に注文し、2週間ほどかかって手元にやってきました。
(ケロヨンさん、ありがとうございます)
北海道廃止ローカル線写真集 追憶の鉄路(工藤裕之 著)(リンクは北海道新聞社) Facebookページ:http://www.facebook.com/tsuiokunotetsuro
平成のはじめ頃のこと。
北海道に足繁く通っていましたが、そうしてると、旭川駅の待合室とか、稚内の茶店とか、鴛泊のフェリーターミナルとかで何度も会う奴ってのがいまして。。。この本の著者の工藤さんとも確かそういう風にして会ったことがあると思うんだけど、いつどこで会ったのかさっぱり覚えてない(笑)
400ページもの立派な本です。
懐かしい。
と思ったところですが、実はこの本にある線はほとんど乗ったことがない。
自分が北海道に初めて行ったのは平成元年の夏。天北線や名寄本線が廃止されてから3ヶ月後。
どうして廃止されるのがわかっていてもっと早く行かなかったのかと思うのですが、
廃線後の鉄道での旅に限界を感じ、その後自転車で毎年のように道内を旅をするようになったので、これらの「廃線跡」を数多く目にすることとなったのでした。
1,200枚もの写真と、当時を振り返ったエッセイ、旅先でお世話になった人と再会したインタビューが、当時の雰囲気をうまく伝えていて、それが、ほぼ同じ時代に北海道を旅してた自分にとって、乗ったことなくても「懐かしい」と思える理由なんだろうな。
今もそういう旅ができるんだろうか
自分の子どもたちは、旅先でそういう体験ができるんだろうか
なんて思いました。
手元に来てからというもの、何度となくこの本を行ったり来たりしています。
北海道行きたくなってきた・・・
------------------------------
しかし、
高校生でこれだけの写真を撮るなんて!
筑豊本線と筑豊電鉄 [電車]
九州滞在中ですが、子どもたちをかーちゃんから引き離すべく半日時間潰し。
門司港の九州鉄道記念館に行くほどの気力もなかったんで、電車に乗りに行きました。
てなわけで、折尾駅から筑豊本線というか福北ゆたか線で直方へ。
読み方は「ふくほく」なんですね。福北高速は「ふくきた」なのに・・・
折尾駅っていうと、ちょうどこんなニュースが
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/328817
なんと!解体されるってことを失念してて、駅舎の写真を1枚も撮ってない。。。orz
いい雰囲気の駅なんですが、残念。
出発
この電車、前、というか運転席もよく見える。きれいな運転士さんでした。
直方。駅が新しくなってました。
かしわめしの東筑軒はちゃんと新しい駅舎に入ってました。
この日は雨だったので、筑豊電鉄の駅まで歩くの面倒だな、と思って駅向かいのバスターミナルに行きました。でも、1時間以上待つようでしたので、結局歩いて筑豊直方へ向かいます。
古いアーケードを通って・・・
筑豊直方駅。まるで道路の端で高架橋をぶった切ったような感じ。
ファニーなお顔の電車 (∞ ∞)。
目一杯上がってるパンタグラフが、身長計るときの背伸びみたいでおもしろいです。
複線で幅も広い立派な線路。
終点(起点?)の黒崎。ここだけはずいぶん近代的でした。
門司港の九州鉄道記念館に行くほどの気力もなかったんで、電車に乗りに行きました。
てなわけで、折尾駅から筑豊本線というか福北ゆたか線で直方へ。
読み方は「ふくほく」なんですね。福北高速は「ふくきた」なのに・・・
折尾駅っていうと、ちょうどこんなニュースが
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/328817
老朽化に伴い、年内に駅舎の解体工事が始まるJR折尾駅の歴史をたどり、感謝を伝えるイベント「ありがとう折尾駅舎」が12日夜、北九州市八幡西区の同駅で始まった。(中略) 同駅は日本初の立体交差駅として1916年に完成。85年の改修工事を経て、現在の外観となった。市が進める折尾地区総合整備事業の一環として駅舎の建て替えが決まっており、新駅舎は2016年度の完成予定。 =2012/10/13付 西日本新聞朝刊=
なんと!解体されるってことを失念してて、駅舎の写真を1枚も撮ってない。。。orz
いい雰囲気の駅なんですが、残念。
出発
この電車、前、というか運転席もよく見える。きれいな運転士さんでした。
直方。駅が新しくなってました。
かしわめしの東筑軒はちゃんと新しい駅舎に入ってました。
この日は雨だったので、筑豊電鉄の駅まで歩くの面倒だな、と思って駅向かいのバスターミナルに行きました。でも、1時間以上待つようでしたので、結局歩いて筑豊直方へ向かいます。
古いアーケードを通って・・・
筑豊直方駅。まるで道路の端で高架橋をぶった切ったような感じ。
ファニーなお顔の電車 (∞ ∞)。
目一杯上がってるパンタグラフが、身長計るときの背伸びみたいでおもしろいです。
複線で幅も広い立派な線路。
終点(起点?)の黒崎。ここだけはずいぶん近代的でした。
旧中込学校+α [電車]
(話が飛んでますが、時系列としては、「妙義荒船林道から佐久へ」の続きです)
「旧中込学校」という名所旧跡があるというのは地図で見ていたので、自転車で寄ろうと思っていたのですがコロッと忘れて別の道を通ってしまい、車に乗っての帰り道に佐久総合病院見てこれが南木先生の病院かぁと思ったところであっと思い出して、Uターンして見に行きました。思い出したきっかけが意味不明ですが。
5時直前だったので、残念ながら中には入りませんでした。。。
お!電車だ。
佐久鉄道キホハニ56という1930年製のガソリンカーだそうですが、こちらに詳しく書いてありますのでリンク。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1261.html
旧中込学校のまわりは成知公園って遊具とか広場のある公園なんですが、その1画に厳重に柵に囲まれて保存されてました。近代的なホーム(?)が不思議な感じですが悪くありません。事務所に言うと中を見せてくれるそうですが、やはり5時間際だったので省略orz。隣は小海線お約束(?)のC56。
さて、帰る頃になってやっとお山が見えてきました。
天気良くなるかなと思ったんですが、R141を山梨方面へ南下してたら土砂降りになりました。
「旧中込学校」という名所旧跡があるというのは地図で見ていたので、自転車で寄ろうと思っていたのですがコロッと忘れて別の道を通ってしまい、車に乗っての帰り道に佐久総合病院見てこれが南木先生の病院かぁと思ったところであっと思い出して、Uターンして見に行きました。思い出したきっかけが意味不明ですが。
5時直前だったので、残念ながら中には入りませんでした。。。
お!電車だ。
佐久鉄道キホハニ56という1930年製のガソリンカーだそうですが、こちらに詳しく書いてありますのでリンク。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1261.html
旧中込学校のまわりは成知公園って遊具とか広場のある公園なんですが、その1画に厳重に柵に囲まれて保存されてました。近代的なホーム(?)が不思議な感じですが悪くありません。事務所に言うと中を見せてくれるそうですが、やはり5時間際だったので省略orz。隣は小海線お約束(?)のC56。
さて、帰る頃になってやっとお山が見えてきました。
天気良くなるかなと思ったんですが、R141を山梨方面へ南下してたら土砂降りになりました。
CX5で夜の富士山を撮ってみる [写真アルバムのようなもの]
・・・ってのを夜の山中湖畔で思いついたんだけど、それ・・・無理じゃね?
それも三脚なし。柵の上に置いただけって(苦笑)
(7月下旬撮影。画像処理あり)
手前に柵が入ってしまってます・・・
これなら、焼き込みで潰すしかない(笑)
アップで。山小屋の灯りが見えるんだけど・・・・ブレてるorz
雲がかかってきました。
まぁ撮れないこともなく、映ってはいるんだけど、って程度で。
それも三脚なし。柵の上に置いただけって(苦笑)
(7月下旬撮影。画像処理あり)
手前に柵が入ってしまってます・・・
これなら、焼き込みで潰すしかない(笑)
アップで。山小屋の灯りが見えるんだけど・・・・ブレてるorz
雲がかかってきました。
まぁ撮れないこともなく、映ってはいるんだけど、って程度で。
月明かりのドライブ [写真アルバムのようなもの]
@東富士五湖道路。
もっとブレブレかと思ったんですが意外とキレイに撮れてた^^
妙義荒船林道から佐久へ [自転車(MTB)]
大コスモス園でずいぶんゆっくりしてしまいました。そろそろ行かないと。
内山牧場から佐久市内へは単に県道を下れば着いてしまうんですが、それでは芸がないので、妙義荒船林道で軽井沢方面に出てみます。
よく地図を確認せずに行ってしまったのですが、どうやら意図してる道とは違ったらしいorz
(地図のコメントに改行記号が表示されてますが気にしないでください。恥ずかしい・・・)
妙義荒船林道ですが、今走ってるのは昔有料道路だった区間で、約1.5車線の舗装。
ただ、和美峠から妙義の方に下りるダートがあるのですが、崩れているそうです。20世紀の終わり頃通ったことがあるんですがそのとき既に2カ所崩れてました。
軽井沢町へ。
眺望が開けたところ。きっとこの先には浅間山が見えると思うんですが、何も見えません。
なんと通行止。林道はもう進めません。
突破する気もないので、迂回路の案内に沿って別荘地の中の急坂を下りていくと、
ここどこだ??完全に迷ってます。
実はこんなところ。
「杉瓜」という場所で自分が県道157号線にいることが判明。
この道行けば佐久に出るはずだし、きっともう来ることもなさそうなので、中軽井沢には出ずに、この道を進んでみます。
車は少なくて、のんびり走れるところ。いい田舎道なんですが、狭い。
それに、登り返し多数あってうざい。
156号線との交点。
はらへったので、セブンイレブンの「和風からあげ」。これって串だっけな??
上信越道をまたぐところ。田んぼがキレイでした。佐久市街ももうすぐです。
走ったところ。
内山牧場から佐久市内へは単に県道を下れば着いてしまうんですが、それでは芸がないので、妙義荒船林道で軽井沢方面に出てみます。
よく地図を確認せずに行ってしまったのですが、どうやら意図してる道とは違ったらしいorz
(地図のコメントに改行記号が表示されてますが気にしないでください。恥ずかしい・・・)
妙義荒船林道ですが、今走ってるのは昔有料道路だった区間で、約1.5車線の舗装。
ただ、和美峠から妙義の方に下りるダートがあるのですが、崩れているそうです。20世紀の終わり頃通ったことがあるんですがそのとき既に2カ所崩れてました。
軽井沢町へ。
眺望が開けたところ。きっとこの先には浅間山が見えると思うんですが、何も見えません。
なんと通行止。林道はもう進めません。
突破する気もないので、迂回路の案内に沿って別荘地の中の急坂を下りていくと、
ここどこだ??完全に迷ってます。
実はこんなところ。
「杉瓜」という場所で自分が県道157号線にいることが判明。
この道行けば佐久に出るはずだし、きっともう来ることもなさそうなので、中軽井沢には出ずに、この道を進んでみます。
車は少なくて、のんびり走れるところ。いい田舎道なんですが、狭い。
それに、登り返し多数あってうざい。
156号線との交点。
はらへったので、セブンイレブンの「和風からあげ」。これって串だっけな??
上信越道をまたぐところ。田んぼがキレイでした。佐久市街ももうすぐです。
走ったところ。