SSブログ

2022年11月、12月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

秋の紅葉がきれいで、寒さも本格的になる前のサイクリングシーズンなんですが、あまり自転車に乗れませんでした。そんな昨年11月、12月のサイクリングのまとめ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/12 裏ヤビツー八王子 119km
IMG_6841.jpg

この数日後、濃厚接触者となって1週間自宅に引きこもりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/27 箱根 R1→椿ライン 163km
冬になる前にがっつり走ろうと横浜から自走箱根往復。
9時半ごろ出発し、1時間10分ほどで相模川を渡りました。
ちょっと雲が出てるけど富士山が見える天気のいい日。
IMG_6893.jpg

国道1号線、箱根駅伝のコースを登っていきます。
IMG_6908.jpg

IMG_6915.jpg

14:00、国道最高地点へ。湯元から1時間40分くらい。
IMG_6924.jpg

芦ノ湖畔でちょっと休憩します。
海賊船と富士山と神社という、いかにも箱根って絵の写真が取れました。
IMG_6932.jpg

大観山に向けてもうひと登り。標高差270mくらい(だったかな?)
IMG_6936.jpg

30分ほどで大観山に着きましたが、富士山どっか行っちゃったなあ。
IMG_6938.jpg

あとは湯河原までダウンヒル。
IMG_6946.jpg

IMG_6955.jpg

終わりかけの紅葉を楽しみました。
IMG_6963.jpg

渋滞の真鶴道路を抜けて、早川まで戻る頃に日が暮れてしまいました。
残り50km以上ありますが、無人販売の一袋100円のミカンを買って帰りました。
途中で2つほど減ってしまいましたが。
IMG_6977.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/10 相模原ー宮ヶ瀬 88km
天気が良くてどこ行こうかと思ったのですが、そういえば1年前に夕方ぎりぎりで行って惜しかったメタセコイアを見に行こうと昼前に家を出ます。
途中鹿児島の子供から借りてほしいと言われた本を図書館で借りて、郵便局で郵送して、公園に向かったのですが、途中で「すた丼」のお店を見つけたのでお昼にしました。珍しく外食です(いや、松屋には行ってるかな)。このお肉は嬉しいですね。
IMG_6984.jpg

そして相模原公園へ。
IMG_6990.jpg

なんとか日が傾く前に間に合ったという感じです。次回はもっと早く来よう。
IMG_6999.jpg

そのまま帰るのも何なので、相模川を渡って愛川のまっすぐな坂を下って・・・
IMG_7008.jpg

宮ヶ瀬まで走って帰りました。
IMG_7016.jpg

なんと、2022年はこの日が「走り納め」になってしまいました。
昨秋の秋は、普段より山歩きが多かったからでしょう。
11/5 瑞牆山 https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-12-21
11/9 丹沢表尾根 https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-12-24
11/13 大山 
12/11 大山
12/18 塔ノ岳 https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-02-12

10月の平標山で「山登り辛いからもう辞めよう」って言ってたのに何なんでしょう 笑

nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 4

トモミ

芦ノ湖はよく行きますが、絵葉書みたいな写真ですね(笑)!

by トモミ (2023-02-28 13:34) 

えすぷれそ

>トモミさん
 箱根のアイコンを詰め込んだ写真になってしまいました!
by えすぷれそ (2023-03-09 02:09) 

おと

絶景ですね~メタセコイアも、田園風景も、紅葉も、素晴らしいですね。こんな山道を自転車っていうのが、とにかくすごいです。
by おと (2023-03-15 20:02) 

えすぷれそ

>おとさん
ここ神奈川は11月中旬~12月上旬がきれいな季節です。
山道の登りはあまり好きじゃないんですが寒くなる前に箱根くらい登らないとという変な気持ちはあります。
by えすぷれそ (2023-03-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。