SSブログ

雪の塔ノ岳登山 202212(2) [山歩き(丹沢)]

12月中旬、雪の丹沢山歩きの続き。
塔ノ岳でお昼を食べて、時間に余裕があるので、少し表尾根を歩いてみます。
IMG_7076.jpg

雪でなくても気持ちいい散歩道の塔ノ岳ー新大日間。
こんな素晴らしい稜線が待っていた!
IMG_7080.jpg

IMG_7084.jpg

普段は写真も撮らない新大日。
IMG_7087.jpg

ちょうど新大日の廃小屋の解体中。
廃材を麓まで歩荷してほしいとfacebookに出ていたんですが、既に運ばれてしまった後だったようです。ちょっとお手伝いできるかと思ったけど残念。
IMG_7088.jpg

再び稜線を戻ります。
IMG_7095.jpg

西向きに歩くと正面が富士山なんだよね。
IMG_7099.jpg

1時間半で再び塔ノ岳山頂に戻りました。
IMG_7103.jpg

新大日へのピストンの途中、アイゼン外れちゃったな、と思って塔ノ岳山頂まで来たら誰かがきちんと置いといてくれました。感謝。
というか、アイゼンつけてから数歩歩いただけで取れちゃったわけですが 笑
IMG_2315[1].jpg

下山します。
IMG_7106.jpg

大倉尾根を降りていきます。
IMG_7112.jpg

途中2回くらい転びましたがそれ以外は難なく、2時間後の16:40に下山。
ライト持ってはいますが、12月は日が暮れるのが早いですね。
IMG_7123.jpg

ということで、地元の山でしたが素晴らしい雪景色を満喫。
その後今(2月中旬)に至るまで何度か雪が降ったようですが、この12月が素晴らしすぎてなかなか山に登る気が向かないまま、花粉症が始まってしまいました。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 6

kick_drive

こんにちは。怪我無く美辞下山できて良かったです。
お豆腐屋さんはもう閉まっている時間ですね。豆腐の
シェイク飲みましたが結構おいしかったです。
隣の蕎麦屋さん、先日「タクシーの運転手さんいちばんうまい店
連れてってください」で紹介されたのご存じですか?
早めに下山して味わってみて下さい。と言っている自分は
行ったことないです(笑)。

by kick_drive (2023-02-18 16:11) 

トモミ

この景色は登らないと見られませんね!

花粉症…嫌な季節になりました(苦笑)。

by トモミ (2023-02-22 11:15) 

ナツパパ

うわぁ...素晴らしい光景です。
白一色、無垢清浄という言葉が浮かびました。
by ナツパパ (2023-02-23 10:40) 

えすぷれそ

>kick_driveさん
 情報ありがとうございます。
 大倉ではいつもバスに直行しちゃうのでお店があるのも気づいてませんでした。

>トモミさん
 ここまで白いと地元神奈川の山っぽくないですね。
 今年の花粉症は例年よりひどいです。

>ナツパパさん
 低山だから昼になると雪が溶けちゃうと思いきや、
 午後になっても木々が白いままできれいでした。
by えすぷれそ (2023-02-24 01:27) 

Jetstream

素晴らしい山の雪景色!!!
目が冷めます。(*^^*)
by Jetstream (2023-02-27 14:09) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 地元の山とは思えない素晴らしい景色でした。
 暖かくなっちゃったので次にこれを見るのは来年かなぁ。
by えすぷれそ (2023-03-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。