SSブログ

雪の塔ノ岳登山 202212(1) [山歩き(丹沢)]

昨年12月。
全国的に寒波がやってきて鹿児島からは桜島が白くなったと便りが届いた日曜日の朝。
横浜は雨だったけど、山の上の方は雪が降ったっぽい。
ということで、軽アイゼン持って奥さまと丹沢に出かけます。ヤビツ峠は雪が降るとバスが止まったりするんで(結局動いていたらしい)、大倉からの塔ノ岳ピストンにします。
出遅れたのでスタートは9:30。麓ではまだ紅葉が見られます。
IMG_7019.jpg

標高700mくらいのところ。ちらほら雪が残っています。
IMG_7023.jpg

こう見ると標高1000m以上に雪が残っているようです。
IMG_7025.jpg

IMG_7027.jpg

見事な霧氷。溶けはじめていてキラキラと風に舞っています。
IMG_7032.jpg

IMG_7033.jpg

振り返ると海。
IMG_7035.jpg

あの小屋がたっているところは三ノ塔かな。
IMG_7038.jpg

IMG_7044.jpg

IMG_7051.jpg

大倉から2時間半ほどで山頂に着きました。無雪期だと2時間前後で登れるので、ちょっとペースはゆっくり目。
IMG_2282[1].jpg

お約束の富士山
IMG_7073.jpg

そして、表尾根方面から大山を望みます。
山に粉砂糖を振りかけたような美しい景色を見ることができました。
IMG_2283[1].jpg

目をこらすとスカイツリー
IMG_7065.jpg

この美しい表尾根を見ながらいつもの72円ラーメンのお昼です。
紙カップのラーメンは冷めるのが早い気がします。
IMG_7069.jpg

つづく

nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

kick_drive

おはようございます。ふもとから見るのと現場では
こんなに違うもんなんですね。思っている以上に
白いんですね。


by kick_drive (2023-02-12 07:41) 

いろは

こんにちは^^
雪が降ったからと、さっと奥様とお出かけできるのは
素敵な事ですね♪
素晴らしい景色を眺めながらのカップラーメンはさぞ
美味しい事でしょう^^
by いろは (2023-02-13 14:55) 

トモミ

見事な景色ですねぇ!丹沢はいつも下界から見上げてますが(笑)!!

by トモミ (2023-02-14 14:48) 

えすぷれそ

>kick_driveさん
 小田急の車内から山の上の方が白いのが見えたので
 登る前からテンション上がりましたが、予想以上に雪景色でした。

>いろはさん
 登山口まで1時間半ほどで行けるので、日帰り丹沢登山はいつも朝起きてから今日行こう!という感じです。お昼は寒いのでラーメン一択ですね。

>トモミさん
 上は見事な景色でした!
 自分もふだんは横浜市内から遠く眺めて白くなってるな~と思うくらいです。
 

by えすぷれそ (2023-02-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。