SSブログ

裏ヤビツサイクリング 202211 [自転車(ロードバイク)]

話は去年の11月に戻って・・・
丹沢表尾根縦走をした数日後の日曜日、SNSをチェックしていると、週明けから丹沢のヤビツ峠の北側「裏ヤビツ」が通行止になるという情報が入ってきました。
IMG_1867.jpg

秋の紅葉を堪能するには今日が最後じゃん!ということで、慌てて準備をして家を出ようとしたところ、奥さまが、

「宮ヶ瀬行くなら(八王子に住む子どもに)みかん届けて」
IMG_6796.jpg

えええこれ背負ってヤビツ峠登るんですか?
それに、宮ヶ瀬から八王子って寄り道の範囲じゃないんだけどなあ。

11時半に家を出て、13時半に名古木の交差点から登り始めます。
紅葉はいい感じなのかな。
IMG_6801.jpg

IMG_6802.jpg

日曜日だけど時間が遅いからか、サイクリストはそれほど多くありません。
IMG_6809.jpg

一向に早くならないヤビツの登り。12kmをいつものとおり1時間かけて到着。
IMG_6811.jpg

つい何日か前に来たばっかですが、葉が落ちてしまっています。
IMG_1839[1].jpg

「運賃」をピンハネしてやろう。
峠の上で食べるミカンはとてもおいしいです。
IMG_6813.jpg

そして裏ヤビツのダウンヒルへ。
IMG_6819.jpg

紅葉はちょうどよかったみたいです。
ゆっくりと堪能しながら下りました。
IMG_6823.jpg

IMG_6825.jpg

IMG_6830.jpg

IMG_6829.jpg

IMG_6835.jpg

IMG_6841.jpg

IMG_6842.jpg

ああ、そういえば八王子にみかん届けないといけないんだった。
IMG_6851.jpg

城山から高尾に抜ける街路樹、標高が低いのにきれいに紅葉してました。
もっと早い時間に来ればよかった。
無事にミカンを届けて、真っ暗になってからR16を南下して帰りました。
IMG_6854.jpg
nice!(71)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 7

トモミ

見事な紅葉ですね!私も昨秋は11月の福井で紅葉を堪能しました!!

by トモミ (2023-01-31 13:53) 

そらへい

トンネルとその向こうの紅葉の写真がいいですね。
by そらへい (2023-01-31 20:26) 

風の友

紅葉がすごくきれい!
道の風景が良いですね。
by 風の友 (2023-01-31 21:42) 

ナツパパ

見応えのある風景ですねえ、すばらしい。
こういう中、そして涼しい空気の中のサイクリングは至福でしょう。
春の芽吹き時も素晴らしそうですね。
by ナツパパ (2023-02-04 10:55) 

えすぷれそ

>トモミさん
 福井の方が少し紅葉早そうですね。
 11月に行ったことがありますがきれいでした。

>そらへいさん
 印象的なトンネルです。
 いつも止まって写真撮ってしまいます。

>風の友さん
 紅葉と山深さ、道の険しさも神奈川県内とは思えない場所です。

>ナツパパさん
 そうなんです!新緑の時期も素晴らしい山道です。
by えすぷれそ (2023-02-05 23:51) 

mitu

「運賃」ピンハネ
疲労回復のビタミン補給ですね^^
by mitu (2023-02-07 14:44) 

えすぷれそ

>mituさん
 ただでさえミカン好きなんで、背中にそんなもの入っていたら・・・
 荷物も軽くしたいし。
 しっかりした酸味があっておいしいミカンでした。
by えすぷれそ (2023-02-12 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。