SSブログ

ロードバイクをオーバーホールに出しました [自転車(ロードバイク)]

前回のエントリでもちょこっと触れたロードバイクのオーバーホールですが、半ば自分の記録のための詳細。

購入したのは2014年春、消費税率がまだ5%の頃ですね(駆け込みで買った)
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2014-04-30-1
それから8年。
タイヤは複数回、バーテープは1回、サドルは1回、リアのシフトケーブルとワイヤーは2回ほど交換、1月ほど前にチェーンを交換しているのですが、それ以外はほとんど素のままというか乗りっぱなしのもの。

こちらのショップですね。
IMG_3821.jpg
預けていた期間はちょうど2週間。基本料金16,500円で分解清掃グリスアップ等してくれます。

追加作業は、まずはこちらの依頼分としては、
・全ワイヤー交換(アウター・インナー)
・ハンドルバーテープ、ブラケットカバー交換(べたついていたので)
・右STIレバー交換(変速が微妙だったので10段用が残っているうちに換えようと思った)

その他ショップから提示されたのは、
・ブレーキシュー交換(ゴムの硬化による。自分でも簡単にできますがリアだけお願いしました)
・チェーン交換(交換して1月なのになぜ?→交換せず。それでも分解清掃するからと脱着工賃がかかった(OH基本料金と別?))

分解清掃してくれるのでフリーギアの裏というか奥までピカピカです。
IMG_3861.jpg

トレックのお店なのでバーテープはボントレガーです。トレックの自転車ではないですが。
IMG_8865.jpg

もう105の10速パーツも手に入らないものが出てきているのでしょうか。レバーは右だけ黒になっちゃいました。事前に黒くなるって言ってくれればいいのに(知ってたけどw)
IMG_3824.jpg

以上で総額は3万3千円弱。「かながわpay(県営?のキャッシュバック)」使って20%ポイント還元されました。

なかなか自分では(めんどくさくて)難しいケーブル交換とかお願いできたし、STIレバーは部品が出てきて交換できたし、出来上がった自転車は、乗り味がヌメヌメしてるというか回転部のグリスアップが効いてるのがわかるような感じになりました。
nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 3

soraneko

10速もSTI関連の補修パーツの供給が途絶えると厳しいかな?
中華モノも使えるという話もありますし、自分もしばらくメインは10速で行くと思います。
最近自分もオーバーホールは、面倒でショップに頼みたくなりますが、「自分で出来るんだから、なに甘えてるの!」と言われそうで(苦笑)
by soraneko (2022-04-04 18:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
オーバーホール、良いですね。やはり専門家にやってもらったほうがしゃきっとしますね。乗り心地もよくなったのではないでしょうか。
私のしばらく乗っていないロードは9速のアルテグラです。どうしますかね、もう22年前のバイクです。


by Azumino_Kaku (2022-04-08 20:06) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 下のグレードなら10速はまだまだ残るのではないかと思うのですが、パーツの互換性が厳しいようですね。不具合とはいえないまでも微妙なレバーの動きが見られたので交換してしまいました。これでもう数年は10速でいけますね。

>Azumino_Kakuさん
 ちょっと雑だな・・と思う部分も見られたのですが、まあまあ良くできていると思います。なかなか自分では時間も取れないので。
 9速だとパーツはどうなのでしょうか。まあ自分のランドナーも8速のアルテグラ(換装)ですが。
by えすぷれそ (2022-04-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。