2021年11月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

紅葉が高い山から降りてきて、澄んだ青空が多くなる11月。
週末じっとしていられません。
そんな昨年11月のサイクリング、まとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/3(祝)いつもの海 約50km
この日は午前中出勤。
午前中で片付いたので午後からいつもの海に行きました。
大船駅近くの踏切で見たのは1両だけの電気機関車。このEF65ももう貴重なんでしょうか?

ちょうど雲が出ました。

夕暮れの海岸では多くの人が陽が沈むのを待っています。
コロナが収まって(この時は)また海もにぎわうようになりました。

陽が沈むのを見届けて帰宅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/13(土)横浜ー山中湖ー精進湖ー甲府 約165km+10km

11/20(土)箱根 約165km
先月の10月に休日出勤を繰り返したものの、給料出せないから振替休暇を取れとのお達しがありました。まあ給料増えたところでお家に召し上げられてしまうお小遣い制なので休みの方がいいんですが、そんなわけで19日(金)も含めて3連休としたところ。
せっかくなので余ってる陸マイルで石垣か那覇にでも飛んでいこうと思ったんですが、うまく旅のプランを練ることができずにその日を迎え、結局行かずじまい。コロナがこんなに流行っている今から思えばこの時なんで行かなかったんだろう?と後悔するばかりなんですが、そのときはかつて与論島へ行った時のような情熱が沸かなかったというか、疲れていたというか・・・
結局19日(金)は丸1日寝て過ごし、翌日の土曜日に体力も気力も回復したところで、長めのライドに出かけました。
暖かい好天の日です。

1号線を登っていきます。

箱根の紅葉はこの日がベストだったかも。

宮ノ下からはR138を登っていき

仙石原のススキ野原。

国道に戻ります。
昨年開通した「はこね金太郎ライン」の分岐。行ってみたい気もしましたが、ここは御殿場方面へ直進します。

乙女峠から御殿場へ下りますが富士山は残念ながら雲の中でした。

夕日を背中に浴びて御殿場から松田へ下っていきます。

日暮れの大井町。富士山が顔を出していました。

帰りの国道1号線。真正面に大きなお月様が出ています。

秋は日が短いのが難点ですね。まだ18時なのに真っ暗なR134でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/28(日)相模原市内 約40km
いろんなところでメタセコイアの赤い並木を目にするのですが、どうやら県内にもメタセコイアがあるようなので、相模原公園まで出かけます。

ちょっと出るのが遅かったですね。大部分が陰になっていたのは残念ですが、見ごたえあります。

帰りに相模原市内のサイクルショップに寄りました。自転車のオーバーホールをお願いしようと思ったのですが、多くの受注を受けていて納期が2週間と言われたので預けずに帰りました。

hanamura

冒頭に喰いつき!EF65の赤プレート、白プレート。こ、これは?
by hanamura (2022-02-06 06:13)

>hanamuraさん
 EF65、クリームプレートというそうです(ググりました)
 「白プレート」と同じものかどうかはちょっとわかりませんが・・・
by えすぷれそ (2022-02-06 14:22)

soraneko

EF65は東北本線で毎日家の前を走っていたので懐かしいです。流石に昭和の電気機関車は絶滅危惧機種ですね。
しかし、最近の自転車環境は異常?ですね。
部品は無い、車両は無い、あっても物凄く高い、修理は間に合わない、と、需要に対して完全に業界が破綻しています。
思うに粗悪品の自転車や部品を輸入して使い捨てしてきた影響で、国内の自転車産業が衰退してしまった事も大きいですよね。
by soraneko (2022-02-07 06:24)

這い上がるママ

ご訪問ありがとうございました。サクラ咲きますように!
by 這い上がるママ (2022-02-08 02:02)

トモミ

全て神奈川県内なので見知った風景が多くて楽しめました!
3日前の日曜日は城ヶ島から平塚まで湘南をー車でー走りました(笑)!!

by トモミ (2022-02-09 11:04)

>soranekoさん
 秋から冬はオーバーホールの依頼が例年多いようで、12月ももうちょっと乗りたかったので後回しにしました。パーツも手に入りにくいものがあるようですね。

>這い上がるママさん
 ありがとうございます。見てると厳しそうですねえw

>トモミさん
 11月の県内の紅葉もなかなか捨てがたいものがあります。
 城ヶ島から平塚は車でも結構距離ありますね。
by えすぷれそ (2022-02-11 01:13)

テクテクフロッグ

夕日も紅葉の木々も鉄道も、鮮やかな色が気持ち良いです。
by テクテクフロッグ (2022-02-11 21:59)

>テクテクフロッグさん
 ありがとうございます。
 この季節ならではの鮮やかさです。
by えすぷれそ (2022-02-12 01:19)