SSブログ

2021年6月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

忘れないうちに先々月のライドをまとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月13日 小田原往復 110km
小6の一番下の子が暇していたので、「自転車で小田原まで行って帰って来よう」という、それ自体何の意味もない内容のことを言って誘ったら乗ってきました。
写真はアマゾンの小田原FC(配送センター)。めっちゃでかい。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=6054650051
IMG_0738.jpg

4時間半ほどかけて小田原着。
IMG_6425.jpg

お城の見学はしませんでしたが、城内は紫陽花がとってもきれいに咲いていました。
IMG_0744.jpg

帰りも難航するかと思っていましたが、追い風に助けられて小田原→茅ヶ崎の25kmを1時間ちょっとで走破、サザンビーチで少し遊んでから帰りました。

6月26日 宮ヶ瀬 約90km
いつの間にか東名高速が片側4車線に広がっていた日。
IMG_0762.jpg

ひまわり発見!まだ6月ですが。
IMG_0769.jpg

「眠いんだからまだ起こすなよ」と言っているみたいな。
IMG_0771.jpg

宮ヶ瀬・鳥居原。
IMG_0785.jpg

紫色の花ってこの時期ならではだよなあと思う梅雨の合間のサイクリングでした。
IMG_0786.jpg

IMG_0791.jpg

結局「まとめて」と言っても2回しか行かなかったですね。

<おまけ>
もうすぐ車齢30年になるこの軽自動車、気になるところは車検の都度だいたい直しているんですが、なぜかATF(オートマのオイル)交換だけ抜け落ちてしまって、前回交換から経つこと10年以上。
古い車のATFは交換すると壊れるという説(俗説かもしれない)もある中、変速機壊れたらおそらく車を手放すことになるけど、でも乗り続けるならそのまま劣化したオイルを使い続けるわけにもいかないだろうし、冷間時の変速の「間」も感じられて、このままではいずれ壊れるかもしれないし、どうしようかとずっと悩んでいたんですが、思い切って交換をお願いしました。


奇跡的に(?)ストレーナーと呼ばれるフィルターのような部品も手に入ったので、あわせて交換してもらったのですが、新品はアルミの色の部品なのに鉄粉のようなもので真っ黒になっていて、フィルターとなっている網も詰まっている状態。本来は赤色のオイルも真っ黒で、なんか黒い粒子がゆらゆらしている状態でした。


修理したはいいけど、エアコン壊れているので暑くてしばらく乗れないです。。。

nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 6

やなぼー

ATは、詳しくないんですが・・・
オイルは、マメに交換するに越したことないみたいですよ。
変速ギャップは、前のストリームで、出始めてました。
あれ、治して、エンジンをOHして、サス、ブッシュ類を変えて、その
まま使ってたら、余計な出費が必要なかった!?
まあ、仕事上のお付き合いもあるから、仕方ないんだけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2021-08-11 06:08) 

hanamura

「大和トンネル」拡幅でどうなった? ・・・けっきょく渋滞しているそうですね。圏央道を使うので、厚木より先に行かなくなった、元大和市民!不要不急の用事も無いので未体験ゾーンになっています。
by hanamura (2021-08-11 10:07) 

トモミ

いいですね、ふと思い立っての小田原往復(笑)!
そうそう、遥か昔(?)聞いたことアリます、ATFは交換不要って説。

by トモミ (2021-08-11 11:07) 

soraneko

ダメになるというのは、いきなり新しいオイル入れると、古いオイルのスラッジが溶け出して、変速回路に詰まってしまうというトラブルです。聞いた話だと古いオイル残して少しずつ新しいオイルに変えていくという手順だそうです。
リビルドミッションが有れば良いのですが、本体の金額より整備手数料の方が高そうですね。

by soraneko (2021-08-12 16:09) 

ハイマン

ATF交換は中々しないですからね
つい後回しでわすれてしまう
by ハイマン (2021-08-15 11:28) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 もともと無交換ではなく、交換の距離が決まってるんですが、年2000kmも乗らないので、時間だけが経ってしまったという感じです。
 油脂類はそんなに高いものじゃないんで、ちゃんとやっとけばいいんですけどね。

>hanamuraさん
 大和TNは広がったんですが、その手前、綾瀬のあたりでいったん3車線になるのでそこで渋滞しているようです。なんだかな・・・

>トモミさん
 交換不要とされている車もありますね。それでも劣化はするので交換した方がよい車もあるそうです。

>soranekoさん
 リビルド品が手に入るか入らないかわからない車なので、ついつい慎重になってしまいます。
 オイルは汚れていましたが、変速機自体はきれいだったそうで、ストレーナーも合わせて交換したので大丈夫かなと思っています。

>ハイマンさん
 ターボ車でもあるのでエンジンオイルとフィルタは意識して毎年交換してるんですが、ATFはうっかりしてました。
 
by えすぷれそ (2021-08-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。