SSブログ

ビーナスライン [ドライブ@307SW]

梅雨明け、スカッとした空の下、信州へ!
こんないい天気でこんなに山がきれいに見えるスッキリした青空の日に中央高速を西に向かっているのに、それが登山でもサイクリングでもなくただの所用だなんて。
IMG_6607.jpg

八ヶ岳PAからの甲斐駒ヶ岳もこのとおり。
IMGP6265.jpg

用事が終わったので美ヶ原まで上がってみましたが、雲多め。
IMGP6276.jpg

ちょっと残念。
IMGP6277.jpg

そのあと、ビーナスラインを南下していきますが、途中から雲もなくなって、霧ヶ峰のあたりからは木々もなくなって、爽快ドライブルートに。
IMG_6624.jpg

IMG_6625.jpg

夏っぽい雲。降るかな?
IMG_6627.jpg

「霧ヶ峰富士見台」という駐車場のあるところ
IMGP6288.jpg

八ヶ岳と富士山
IMGP6285.jpg

黄色い花も咲いてました。(ちょっとピンボケ)
IMGP6290.jpg

ビーナスラインのあと、八ヶ岳山麓の下道を走って、
IMGP6293.jpg

甲斐駒ヶ岳がきれいに見えるところに立ち寄って帰りました。
IMGP6298.jpg

帰りの中央高速、天気いいと真正面が富士山なんですね。
ここまできれいに見えたこともあまりないなぁ。
IMGP6302.jpg
nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 13

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い景色ですね♪
ドライブは好きで、よく連れて行ってもらいました。
もくもくと立ち昇る白い雲、夏ならではの風景です。
高速で富士山が見えると嬉しくなります^^
by いろは (2021-08-07 15:29) 

ヨッシーパパ

富士山は、思わぬ所からも見える物なんですね。
やっぱり日本一の山ですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-07 18:43) 

hanamura

先週、諏訪経由で駒ケ根市まで、出張しました。天気よかったですが、車載温度計が44℃だったので、外に出たら死ぬかと、ビビっておりましたが、長野県には令和でも、冷房の無い事務所があると知ることとなり、危険でした。
by hanamura (2021-08-08 08:31) 

an-kazu

夏らしい雲が出現していても、
主だった山々が見られたのは素晴らしい日ですね〜


by an-kazu (2021-08-08 09:37) 

能転気おやじ

青い空と草木の緑が最高!
行きたいな、ビーナスライン!!
by 能転気おやじ (2021-08-08 12:05) 

ちゃるこ

ビーナスライン!いいですよね(*'▽')
久しぶりにドライブしたくなりました♪
by ちゃるこ (2021-08-08 15:04) 

Jetstream

先月末、霧ヶ峰まで出かけました。
この日は素晴らしい天気、見晴らしもよくいいですね。
by Jetstream (2021-08-08 15:21) 

はづき

うわ〜。いいなあ。
去年今年とビーナスライン走れていないので
うらやましいです。
移動制限かかっててなかなか行けないです〜。(泣)
by はづき (2021-08-09 00:17) 

えすぷれそ

>いろはさん
 梅雨明けが早かったので寄り道してしまいました。
 中央も東名も富士山が見えるところがあって楽しいですよね。

>ヨッシーパパさん
 富山の立山からも富士山見たことがあります。
 そこと比べると全然近いので、存在感ありました。

>hanamuraさん
 その日の午前中は松本市内でも木陰は涼しいかなという感じでしたが、午後はじりじりと暑くて。長野県も暑いですね。

>an-kazuさん
 朝は北アルプスもきれいに見えていたんですが、午後になるとそちらは雲がかかっていました。
 でも南東側はご覧の通りの素晴らしい眺望でした。

>能天気おやじさん
 とっても気持ちよかったです。
 ビーナスライン、こういう天気ならバイク最高でしょうね。
 
>ちゃるこさん
 ビーナスラインを走るのは久しぶりなんです(あれ?料金所がない、って思ったくらい)。
 素晴らしいドライブルートでした。

>Jetstreamさん
 八島湿原とか車山とか、歩いてみたいところたくさんありましたが、残念ながら通過です。雲は夕方きれいに取れました。

>はづきさん
 ビーナスラインはよく行かれてたんですよね。
 8月に入って遠出しづらくなってしまいましたね~
by えすぷれそ (2021-08-09 11:26) 

Rifle

コロナ流行からビーナスラインは行ってません。
あー、ビーナスライン行きたいなー!
でも、動物保護団体のお陰で、ニッコウキスゲは絶賛激減中ですねぇ。
by Rifle (2021-08-09 19:46) 

えすぷれそ

>Rifleさん
 昔はこれくらいの時期だと一面に黄色い花が咲いていた気がしたんですが、やはり減っているんですね。
 ここに限らずシカの害は話聞きますね。
by えすぷれそ (2021-08-10 23:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
最高ですね。今の時季高原は涼しくて快適でしょうね。
by Azumino_Kaku (2021-08-11 21:24) 

えすぷれそ

>Azumino_Kakuさん
 とてもいいドライブ日和でした!
 関東は蒸し暑かったんでしょうが、風はさわやかでした。
by えすぷれそ (2021-08-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。