SSブログ

2021年5月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

今年のGWはカレンダーどおりでも5連休。
去年は「我慢のウィーク」なんて言われて家で息をひそめていたほどではないにしろ、県外でのサイクリングはしづらかったところ。ホントは5連休もあれば、泊まりで走りに行きたいんですけどね。

ということで、郷土愛あふれる(?)先月のサイクリング、まとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/3 横浜市内 約40km
5月の連休、上空に寒気が入るとかで、午後になると天気が崩れる予報になっていて、山歩きをするのはちょっと怖いし、かといって自転車で雨に濡れるのも嫌なので、久しぶりに自転車をキレイにしてみたりしました。
IMG_6205.jpg

しかし、きれいにしてあちこち注油すると走りに行きたくなってしまうので、雨に降られないように短時間のサイクリングに行ってきました。
IMG_6211.jpg
結局GWのサイクリングはこの1回。

5/15(土) 山北ー小田原 約112km
初夏を迎え、暑くなってくる毎日。
お弁当用の梅干がなくなったので買ってきて、と奥さまから命令が下されました。我が家の梅干は、県西部の山北産と決まっています。梅と塩とシソだけで作られた、シンプルだけどすっぱくておいしい梅干です。

ある日、車のキーを手に取ろうとしたら、

「は?梅干し買うのにガソリン代使うの??」と。

そうですか、わかりました、自転車で行きますよ、と、仕方なく喜んで50km先の山北へ向かいます。
久しぶりに登るR246善波峠。
IMG_0597.jpg

緑のきれいな走りやすいR246を進んで、
IMG_0602.jpg

2時間半ほどで山北町の農産物直販加工所「とれたて山ちゃん」に着きました。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000000212.html
これだと自転車スタンドに自転車掛けられないんですけど 笑
IMG_0606.jpg

小ぶりのリュックで背負って帰るので、買えるものは限られています。
本当は梅干しだけのつもりだったんですが、甘夏もおいしそうなので買ってしまいました。
が、お店のおばちゃん、
「もっと大きなリュックで来なさいよ!」
IMG_0607.jpg

山北から南下、昨年新しくできた南足柄の道の駅に寄ってみましたが、大盛況だったので遠慮。
IMG_0613.jpg

二宮尊徳の生家というところを通ります。
IMG_0619.jpg

酒匂川の河川敷を南下して国道1号に出て東へ戻りましたが、平塚のあたりでめっちゃいい天気になった!
IMG_0633.jpg

R134でなく、海沿いのサイクリングロードを走りました。
IMG_0636.jpg

IMG_0634.jpg

5/23(日)茅ヶ崎→江の島 58km
いい天気だったのに昼まで寝てしまい、午後になってのそのそと。
IMG_0640.jpg

先週末に続いてまた茅ヶ崎海岸。いい天気でした。
IMG_0643.jpg

境川サイクリングロードは鮮やかな色のお花がたくさん咲いてました。
IMG_0654.jpg

茅ヶ崎に行くとちょっと遠くまで走った気になるんですが、距離はそれほどでもないんだよなぁ。


5/30(日) 鎌倉ー大磯 99km
やっぱりこの日も午後から崩れるということなので、あまり遠くは行かず。
いつもの海からそのままR134を西に走っていきます。
IMG_0656.jpg

快調に飛ばしていきます。
なぜかR134は巡航速度が速くなるんです。
IMG_0665.jpg

IMG_0672.jpg

大磯漁港から、サイクリングロードに入っていきます。
IMG_0679.jpg

高速道路の脇を走る道。向こうは海。なかなか楽しいところです。
IMG_0681.jpg

サイクリングロードは大磯プリンスのところで終わっていました。
プリンスではイベントがやっていて、不思議な車がたくさんいました。
IMG_0686.jpg

古い車のジムカーナを少しだけ見て帰りました。
こんな昔の車どうやって維持してるんだろう?
IMG_0687.jpg

いつもはR1を飛ばしていくのですが、今日は帰りもまたサイクリングロードで。
IMG_0696.jpg

そのまま勢い余って(?)鎌倉まで走り、大仏の前から藤沢に戻りました。
IMG_0705.jpg

境川サイクリングロードのアジサイは5月なのにもう終わりそうな色をしていました。
IMG_0712.jpg

午後から崩れるって言ってたけど、青空の全然いい天気じゃん。
そう思っていたのですが、向こうには雲が沸きあがっています。
自宅まであと10分というところでざーざー降りになってしまいました。
IMG_0714.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
例年より遅いとはいえ、昨日(6/14)いよいよ関東地方も梅雨入りしました。
天気が悪いと走る気がしないので、6月はおとなしくしてるかなぁ(どうかなぁ?)
nice!(98)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 5

能転気おやじ

西湘バイパス沿いのサイクリングロード、天気が良ければ青い海も見えるし、走ってもヨシ!海を眺めてもヨシ!の気持ちいい道ですよね。
by 能転気おやじ (2021-06-16 07:35) 

JM7XZC

旧車でジムカーナも楽しそうですね。
サイド引いたら,ワイヤー切れたりしてw
by JM7XZC (2021-06-16 20:00) 

えすぷれそ

>能天気おやじさん
 海が気持ちいいし、高速道路を走る車を見るのも楽しいです。
 ランニングしてる人が多いのでスピードは出せませんが、時間があるならこっちを通るのもいいですね。

>JM7XZCさん
 サイド引かずにソロリと回ってる車が多かったです。
 ワイヤー切れたら交換部品が出なさそうでこわいですね。
by えすぷれそ (2021-06-19 18:46) 

あーちゃ

私の大好きな甥っ子が自転車やってます。とっても楽しそうです。やっぱり今の季節は気持ちいいんだろうなあ。。
by あーちゃ (2021-06-29 17:32) 

えすぷれそ

>あーちゃさん
 この時期は本格的な暑さになるちょっと前でとっても爽快です。
 楽しいですよ~。
by えすぷれそ (2021-07-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。