SSブログ

志賀草津道路サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

草津温泉から絶景の志賀草津道路を1時間半ほど登り、白根山を過ぎるといったん少し下り、万座方面からの道路と合流します。
IMGP6184.jpg

登り返しを登っていくとまた北アルプスの眺めのいいところに出て・・
IMGP6188.jpg

ピークを越えて下ってまた登る。
ずっとむこうに道が見えています。渋峠も近そうです。
IMGP6191.jpg

鞍部が「山田峠」というところ。標高2050mほど。
次の坂を上り、山の向こう側に回り込むと・・・
IMGP6193.jpg

「雪の回廊」が現れました!!
IMGP6197.jpg

高さは3~4mほどでしょうか?
この手の雪の壁って、立山の室堂に行かないと見れないのかと思っていましたが、意外と近い(?)ところにあるんだな、と。車と違って自転車なので写真撮りたい放題ですね。
IMGP6196.jpg

上から見下ろす図。
IMGP6198.jpg

雪の回廊から数分登ると「日本国道最高地点」に到達します。
標高2172m。
小さな駐車場も混んでるし、この標識で記念撮影をする人もたくさんいるので、さくっと写真を撮って・・・
IMGP6200.jpg

渋峠。
ここからリフトで上がった「横手山頂ヒュッテ」のボルシチがおいしいんですが、この日はあいにく休業日だし、まだスキーシーズンのこの時期、どうやって上がるのかよくわからないです。まさかリフトの半日券買うほどでもないし。
IMGP6203.jpg

北アルプスがきれいなので少し進んでみます。
覆道の中は凍ってるので慎重に下りていきます。
IMGP6204.jpg

よき。
向こうの山々を見れるんですが、どれがどの山なのかよくわかりませんでした。
後で調べたところ、
五竜岳ー唐松岳ー白馬岳 だそうです。
IMGP6208.jpg

立山や剱岳を探してみましたがよくわかりませんでした。
先ほどから視線を左にしたこの写真の真ん中、鹿島槍ヶ岳と重なってるようです。
IMGP6207.jpg

横手山ドライブインの駐車場まで下がってきましたがここで折り返します。
IMGP6215.jpg

再び渋峠へ10分ほど登り返し。群馬・長野の県境ですね。
IMGP6219.jpg

先ほどの国道最高地点当たりの眺望。
空は薄曇りとなってしまいましたが、浅間山がきれいに見えました。
IMGP6222[2].jpg

上の写真、浅間山の左側を拡大すると富士山らしきものが写っていました。
IMGP6222[1].jpg

雪の回廊でしょうもないことをして・・・
IMGP6227.jpg

北アルプスをバックに写真を撮って、
IMGP6233.jpg

立ち入れなくなった白根山の湯釜のあたりを左に眺めて、
IMGP6238.jpg

標高差800mの気持ちいい下り坂をやほーーーっと下って草津温泉の車に戻りました。
IMGP6245.jpg

走った距離はたったの40kmですが、景色のいい場所だったので、時間に追われずこれくらいゆっくり楽しめる方がよかったです。

<おまけ>
志賀草津道路を走ったことから、この辺りを舞台にした古い映画を見てしまいました。
映画ではST165セリカが目立ちますが、この71スターレットとカローラⅡの組み合わせ、たまりません(そういう映画じゃないだろう・・・)
m3[2].jpg

スキーウェアの発表会に急遽間に合わせるべく、横手山あたりから万座までスキーで降りていくシーンです。数枚前の写真とおなじ場所っぽいです(浅間山とその前にそびえる山が同じ)。
m2[2].jpg

原田知世さん、カワイイですねぇ。(結局そこか 笑)
m1[3].jpg
nice!(92)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 12

やなぼー

雪の壁
きましたね!
車だと、スローペースで通過するしかないです(T_T)
by やなぼー (2021-05-15 06:21) 

hanamura

今年は雪が多くて壁が高いと、黒部の方から聞きました。
by hanamura (2021-05-15 09:48) 

JM7XZC

「私をスキーに連れてって」ですね。
そのせいもあり,アマチュア無線の免許を取りました。
そして,競技スキーも始めましたw
by JM7XZC (2021-05-15 18:42) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 雪壁のところはぎりぎり2車線しかありませんからね。
 車を停めて記念撮影するのは勇気がいるところです。

>hanamuraさん
 黒部の方はきっとすごい雪が降って、まだ溶けずにいるんでしょうね。ここは「今年は低いけど・・・」と聞きました。

>JM7XZCさん
 あ、ハンドルネームがコールサインっぽいですね!
 自分もリアルタイムで見てたら影響されちゃいそうです。ウェアは「サロット」で・・
by えすぷれそ (2021-05-16 10:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
良い時季に行かれましたね。私もいちど自転車で通ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2021-05-16 18:25) 

kyon

なんて素晴らしい景色!
この映画を見て、雪の壁の道をいつか通ってみたいなぁと思ってきました。未だ実現せずですが。
by kyon (2021-05-17 14:01) 

風の友

私は車でここを走ったことあるけど
自転車で行くってすごいね。
美ヶ原へ自転車で登っていた台湾の若者グループにもびっくりしたけど・・・・
by 風の友 (2021-05-18 02:09) 

トモミ

まさに、絶景としか!

by トモミ (2021-05-18 14:16) 

たくや

ここは関東で一番近い雪の壁ですよね~
バイクでよく走りました
by たくや (2021-05-19 11:14) 

えすぷれそ

>Azumino_Kakuさん
 雪が残る景色の中でのサイクリングはあまり経験がなく楽しかったです。

>kyonさん
 雪壁の間を走るのは不思議な魅力があります。
 夏タイヤでも走れる場所となると限られそうですね。

>風の友さん
 昔より全然軽い自転車に乗って登ったのでそれほど大変ではありませんでした。いつでも止まれるので景色を見るにはとてもいいです。

>トモミさん
 素晴らしい眺めでした!車道からこの景色が見れるなんてお手軽ですね。

>たくやさん
 関越からそれほど遠くないところですよね。
 バイクの人もたくさんいました。
 やっぱり皆さん雪壁で「撮影会」してました。
by えすぷれそ (2021-05-19 22:53) 

だほん

6年前に渋峠に行きました。
https://kimamam.blog.ss-blog.jp/2015-10-11
当時も火山性ガス濃度や火山性地震で自転車は通行出来ない年が続いていました。
当日も時間帯制限で通行可能でした。
機会があれば、もう一度行きたい場所です。
by だほん (2021-06-30 19:32) 

えすぷれそ

>だほんさん
 今年は火山も少し収まっているようで、時間帯制限もないようです。
 ちょっと登りがハードですが、この絶景は何度味わってもいいですね。
by えすぷれそ (2021-07-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。