SSブログ

新しい靴で丹沢大山へ [山歩き(丹沢)]

破れてしまったadidasのトレッキングシューズの後継ですが、アゾロのランドスケープGVにしました。
adidasの3本線を山で見かけることはほとんどなく、そういう点でも気に入ってたんですが、結局2代続けたadidasから離れることにしました。

これまで買ったことない高価な登山靴です。
デザインもかっこいいな(自画自賛)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1829667
IMG_6069.jpg
しかし、現物合わせはしたつもりでしたが、いざフィールドで履いてみると若干靴の幅が広い。この写真をよく見るとわかりますが、靴ひもを締めると少し靴が歪んでしまってます。

この状態で山下りできるんだろうか?もしかしたら1万数千円ドブに捨ててしまったか?ちょっと不安を抱えながらもいつもの丹沢大山に登ってみます。
ついつい緩い気持ちで登っちゃうんですが、駐車場から山頂まで標高差はちょうど1000mあります。
IMG_0281.jpg

IMG_0283.jpg

ここは男坂一択です。
IMG_0287.jpg

下社では鮮やかな紅葉が。
IMG_0290.jpg

下社からは登り道が2本ありますが、今回はメジャーだけど急な参道を登っていきます。これは最初の石段を登り切った図。
IMG_0292.jpg

足元のお花が気になるのも珍しいです。(いつもは気づいてないだけかも)
IMG_0293.jpg

桜が咲いているところもありました。
IMG_0298.jpg

下社から山頂へはちょうど1時間でした。眺望も良好。
IMG_0301.jpg

富士山はちょっと残念。
IMG_0311.jpg

この日は奥さまと二人で登山だったので、山頂でコーヒーを入れて他愛もない話をしてゆっくりして下山。
IMG_6067.jpg

新緑輝く山歩き。
IMG_0317.jpg

下社の八重桜はちょうど見ごろ。
IMG_0319.jpg

夕方まで空気はクリアでした。
IMG_0320.jpg

ルーメソのお店でソフトクリームをいただいて帰りました。
IMG_6075.jpg

で、本題のトレッキングシューズの話ですが、ちょっと幅が広い靴ではありましたが、山の下りの「つま先当たり」も不快にならず、登りも軽くて歩きやすい。なかなかいい感じでした。
nice!(75)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 5

hanamura

新しい靴でのお出掛けって、もう!もう!☆特別☆ですよね。いいなぁ~。私のトレッキングシューズは、オフロードと(雨、雪)街(シティ)兼用なタイプですが、好きなので長持ちして欲しいなぁ。でも、新しいのも欲しくなっちゃうなあ~。
by hanamura (2021-05-03 09:53) 

いろは

こんにちは^^
新緑の中を歩くのは気持ちが好いですね♪
私は近くの公園を歩いてきました^^
思いっきり深呼吸をして^^

by いろは (2021-05-03 16:44) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 古い靴がフィットしていたので、新しい靴を早くなじませたい、その一心です。

>いろはさん
 新緑キレイ!
 新緑がきれいなところを歩くと、紅葉もきれいなんだなと思ってしまいます 笑
by えすぷれそ (2021-05-06 23:16) 

xie

山用の靴ですが、それぞれ個性が強いですよね
車を選ぶことに似ているような気がします


by xie (2021-05-08 21:33) 

えすぷれそ

>xieさん
 機能だけじゃなくて見栄えも気にしてしまうし、耐久性も気になるので、そういう意味では確かに車っぽいところありますね。
by えすぷれそ (2021-05-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。