SSブログ

プジョー3008で代車生活 [ドライブ@307SW]

プジョーを車検に預けている間、代車をお借りしました。
安いレンタカーなのかなと思いきや、こんな立派なお車を・・・
IMGP6086.jpg
プジョー3008 GTラインBlueHDi(たぶん)。
https://response.jp/article/2019/12/10/329648.html
約1年ほど前に出たグレードで、新車時のお値段は約460万円だそうです。
幅と高さは自分の車より8cmほど大きいだけですが、ずいぶん大きな車に思えます。タイヤの切り角が大きいのか、自分の車よりも小回りが利きそうに思ったのですが、カタログスペックではほぼ同じでした。
ディーゼルターボで力のあるエンジンで、ぐいぐい加速します。ATは8速。最大トルクは400Nmで数値を見てもよくわからないのですがR34のスカイラインGTRと同じくらいっぽいでした。数値上は。

サンルーフもあります。
IMG_5790.jpg

なんかよくわからない演出ですが「おおっ!」って思いました。
IMG_5741.jpg

最近のプジョーは小さいハンドルでメーターがその上に。こんなヘンテコリンな・・・と思いきや、意外と違和感ありませんでした。
IMGP6090.jpg

せっかくなのでドライブに行ってみました。
漁港の駅 TOTOCO小田原 https://www.totoco-odawara.com/
IMGP6080[1].jpg

楽しみにしていたアジは売り切れてしまっていたので、ブリの刺身・漬け・たたきが乗ってる丼にしましたが、これ、おいしかったです。
IMGP6079.jpg

そのあと箱根に行ってきました。
IMGP6084.jpg

IMGP6088.jpg

山道をひらひらと走るような車ではないのですが、エンジンが力強いのでぐいぐい走ります。帰りの高速ではとても安定してました。
レッドゾーンが5000回転~なのですが、もう少し回せた方がエンジンブレーキ利かせられるのになと思いました。また、窓を閉めた室内ではあまり気にならないのですが、外から聞くとトラックのような音と、ずんぐりとした外観(SUV全体がそうだけど)については家族もマイナス点でした。

IMG_5789.jpg
一週間楽しませていただきました。
やっぱり腰の低い(?)自分の車の方がしっくりきますね。
IMG_5794.jpg
nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 8

hanamura

おおディーゼルエンジンだ。1年前のヤツ、売れ残らないようにレンタカー店に卸して、その後台車で回すパターンでしょうか?自動車もけっこう生ものですね。先々は電気自動車だけとか、も、ありますねぇ。
by hanamura (2021-03-20 12:27) 

能転気おやじ

代車が車両価格460万円ですか。
高級車で震えて運転しちゃいそうです。
最新の車でしょうから、走行性能・静寂性も高そうですね。
漁港の駅、近場ですけど行ったことないです。
観光客が凄いって聞いたことあります。
やっぱり魚料理がイチオシしなんでしょうね。

by 能転気おやじ (2021-03-20 15:43) 

いろは

こんにちは^^
次男もプジョーに乗っていますが、こんな上等のではありません^^
昨日は次男の車でお墓参りに行って来ました。
ドライブにはなかなか誘ってくれませんが...^^
by いろは (2021-03-21 13:44) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 試乗車をそのまま代車に使っているようです。
 
>能天気おやじさん
 調べてみたら結構高くて驚きました。
 漁港の駅は「観光施設」ですね。魚はおいしかったです。

>いろはさん
 プジョーも最近のはずいぶん高級になってしまいました。
 庶民向けの車だと思うんですけどねえ。
by えすぷれそ (2021-03-21 17:35) 

soraneko

そりゃぁ新しい車、色々良くなっていますが、これが複雑精緻な電子的な統合制御で、エンジン・ミッションのみならず、操舵や制動やナビやエアコンやウィンドまでリンクしています。
だから「なんか自分の知らないところで勝手に動いている」感じを受けて、どうも自分はしっくりこないんですよ。
ああっ!GC8のWRXが懐かしい!
by soraneko (2021-03-22 07:41) 

トモミ

漁港の駅TOTOKO小田原は是非行ってみたい場所の一つです(笑)。

by トモミ (2021-03-22 11:25) 

Inatimy

プジョー、ロゴが変わりましたよね、ライオンの顔だけに。
なんだかますます高級そうな感じになって。
車についてるのもそのうち変わっていくのかしらね。
by Inatimy (2021-03-25 00:05) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 電子制御いっぱいだと壊れた時治るのかなと心配してしまいます。
 GC8はいい車でしたね。自分はGF8(ワゴン)しか運転したことありませんが、あのコンパクトでダイレクトな運転感は忘れられません。

>トモミさん
 けっこう観光のお客さん多いようです>TOTOKO小田原
 お魚が切れてしまうのでお昼は早めに行くのがよさそうです。

>Inatimyさん
 プジョーのライオンマークは次のモデルチェンジから変わるそうです。
 マークは高級になってもカジュアルなフランス車は残してほしいところです。

by えすぷれそ (2021-03-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。