SSブログ

丹沢大山 202101 [山歩き(丹沢)]

毎年お正月に初詣に行っている丹沢大山、今年は初詣に行く感じでもなかったので行かずにいましたが、何となく落ち着かないので1月下旬に登ってきました。
まずは大山阿夫利神社のお詣りから。
IMG_5529.jpg

標高を上げていくと雪が残っています。
IMGP5948.jpg

「大山スーパー歩荷さん」にもお会いできた!
IMGP5954.jpg

富士山もきれいに見えます。
IMGP5953.jpg

ヤビツ峠からの道は真っ白ですね。こっちを歩くのも楽しそう。
IMGP5956.jpg

雪が残る山頂。
久しぶりの山歩き。ペースが上がらず下社から1時間半かかりました。(普段は1時間程度)
IMGP5958.jpg

こんにちは!
IMGP5961.jpg

裏手に回ると富士山と丹沢の山々がきれいに見えました。
どうやら数時間前にAtwightさんが登られていた様子(勝手にリンクすみません)。
IMGP5973.jpg

山頂でラーメンを食べて
IMGP5975.jpg

子どもが雪だるまを作り始めたので、コーヒーを飲んでゆっくりしてから下山。
IMGP5977.jpg

IMGP5981.jpg
割とあったかくて雪も溶けがちだったので、下りもアイゼンなしでも歩けました。というか、軽アイゼン2組しか持ってなくて自分が着ける分がなかっただけですが。
nice!(106)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 10

いろは

こんにちは^^
お天気が良くて気持ち良さそう〜〜♪
コーヒーが美味しかったでしょうね^^
by いろは (2021-02-26 15:35) 

ゆうみ

これは 偶然でも お二人が同じ山を登られてたって
奇遇ね。
by ゆうみ (2021-02-26 17:48) 

トモミ

大山、何度か行きましたが雪景色は見たことないです!

by トモミ (2021-02-27 16:30) 

tochimochi

丹沢も雪が積もるのですね。
その昔にはけっこうあるきました。
お疲れ様でした。
by tochimochi (2021-02-28 20:54) 

xie

山頂でのカップラーメン、美味しいですよね!

by xie (2021-02-28 22:31) 

Atwight

鹿さんがバッチリこっちを向いていて、これは貴重なショットだと思います。^^
歩荷さんもいらっしゃったとは、良いタイミングですね。
リンクはご自由にどうぞ。全く問題ありません。

by Atwight (2021-03-01 23:28) 

えすぷれそ

>いろはさん
 いい天気で空気も澄んでいてよかったです。
 コーヒー持って行って正解でした。

>ゆうみさん
 神奈川の人がここに登るのは珍しくないんですが、同じ日というのはなかなかないですね。

>トモミさん
 雪が降った週の週末にはいかないと雪なくなっちゃいます。

>tochimochiさん
 街は雨でも丹沢は積雪となることがあります。
 すぐ溶けてしまうので長くは続かないですが。

>xieさん
 この日は穏やかでよかったのですが、北風が吹いたりすると
 標高1200mでも寒くてカップ麺が最高のごちそうです。

>Atwightさん
 シカは山頂付近を3匹駆け回ってました。
 昼間にだいぶ雪が解けてしまったので、朝早い時間の方がきれいでしたね。Atwightさんの写真を見てそう思いました。

 
by えすぷれそ (2021-03-04 01:19) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
丹沢は良いですね。
シカとの遭遇、驚きますよね。
久々に丹沢を歩いてみたくなり、さきほどヤマケイオンラインをみました。アイゼンは必携とありますがルート上の雪は少なそうですね。

by Azumino_Kaku (2021-03-06 10:08) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
野生の鹿怖いですよねー、知床で通せんぼされて
声かけながらそーっと近づきました・・・
by caterham_7 (2021-03-06 18:41) 

えすぷれそ

> Azumino_Kakuさん
 この日は暖かくて雪も溶けていて普通の靴でも歩けたくらいですが、踏み固められて凍ってしまうと滑りそうです。
 
> caterham_7さん
 コメントありがとうございます。
 シカはたくさんいます。2回に1回は会える感じです。
 じっと見られるとちょっと緊張します。
 
by えすぷれそ (2021-03-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。