SSブログ

横浜→下田サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

185系の踊り子号に乗るために横浜から下田まで自転車で走っていく話。
ちょうど中間の熱海まできました。下田まではまだまだあるな。
9時半熱海発。最初の計画からは25分ほど余裕。
(計画より30分早く出たのでほぼ計画通りのペース)
IMGP5692.jpg

135号を南下していきます。
IMGP5701.jpg

「伊東に行くならハトヤ、電話はヨイフロ」
これはサンハトヤですね。http://www.sunhatoya.co.jp/home/
IMGP5703.jpg

伊東オレンジビーチ。
185系の伊東行き普通電車に乗ってこの海に来たことがあります。
IMGP5706.jpg

軽く腹ごしらえします。10:45出発。予定より25分の余裕。
IMGP5709.jpg

海沿いの道の方がきれいそうだけど、国道を登っていきます。
IMGP5713.jpg

小高い丘の上っぽいところに街が広がっている川奈。なんか不思議な感じ。
IMGP5716.jpg

伊豆っぽい景色。
電車が通るのを待ちたいけど、今回は踊り子号に乗るのが目的なのでスルー。
この先しばらく行くと本日の最高点になります。標高で250mくらいか。
IMGP5720.jpg

もう30分くらい余裕があったらお昼はここの回転ずしだったのに。
昔家族旅行で来たことがありますがおいしかったです。
IMGP5724.jpg

右にお椀のような大室山を見つつ
IMGP5726.jpg

また海沿いを走ります。
IMGP5732.jpg

山小屋より安いなあ。
https://www.itoenhotel.com/atagawa/
たまにはこういうところで夫婦のんびりしたいなと思うんですが、きっと卓球に駆り出されてコテンパンにされてしまうんだろうな(球技苦手です)
IMGP5735.jpg

IMGP5737.jpg

稲取の手前。アロエの花が一面に咲いていました。
IMGP5743.jpg

河津13:15通過。予定より30分早着。
アップダウンの多かった海沿いの道も残り15キロ。ちょっと険しい。
IMGP5755.jpg

そして青い海。
IMGP5758[1].jpg

白浜海岸。
IMGP5769.jpg

このまあるい白浜漁港を見るとあと10分ほどで下田です。
IMGP5771.jpg

14:15 伊豆急下田に着きました。
踊り子号は15:07発なので、だいぶ余裕をもって間に合いました。
IMGP5777.jpg

前にシフトケーブルが切れてしまって、下田の自転車屋さんで直してもらったことがありました。
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2017-02-25
顔を出そうかどうか迷ったけど、時間もあまりなかったし、コロナで騒がれてるのであまり顔出したりしないほうがいいのかなと。

自宅から146km。
IMGP5780.jpg

さすがにおなかがすきました。
スーパーで買ったお寿司と、駅で売っていたさんまの棒寿司を電車の中で食べ、一人打ち上げとしました。
IMGP5788.jpg

終わり。
nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 12

newton

146km、お疲れ様でした。温泉に入ってゆっくりとマッサージでもしたいところですが、折り返しではそうは行きませんね。
by newton (2021-01-29 15:03) 

いろは

こんにちは^^
海岸沿いを走るのは、気持ちが好いでしょうね♪
でも坂道は辛そうです(自分がもし走るとしたら)
白浜海岸は美しいですね。
あぶりさんまの棒寿司、美味しそうですね^^
by いろは (2021-01-29 16:32) 

能転気おやじ

帰りの電車で食べる棒寿司、最高に美味しいですね。
by 能転気おやじ (2021-01-30 16:45) 

creeker

下田までのロングライドいいですね!
以前稲取まで走ったことがありますが、アップダウンも多く走行距離以上にとてもハードだった記憶しか残ってません(笑)
青い海を見ながら走る海岸線は最高ですね!
by creeker (2021-02-02 00:17) 

トモミ

横浜から下田までは結構遠いですねぇ…
車でもちょっと疲れる距離ですよ(笑)!
海の色がキレイ!!


by トモミ (2021-02-02 10:13) 

えすぷれそ

>newtonさん
 確かに伊豆といえば温泉なんですけど、今回は電車目的(?)だったので。下田の駅前に温泉がチョロチョロ出てたので触れてきました。

>いろはさん
 伊豆半島はアップダウンだらけなのでちょっとつらいです。
 白浜のビーチでもゆっくりしたかったですね。

>能天気おやじさん
 途中の回転ずしは逃しましたが、駅売店に素晴らしい棒寿司が残ってました。おいしかったです!

>creekerさん
 距離も長いしアップダウンがたくさんあると思うとあまり踏み込めず、かといって電車の時間に間に合わないといけないので、長距離な割にはせわしないサイクリングでした。

>トモミさん
 下田までは車でも一般道をトコトコ走っていくのでけっこう遠く感じますね。午後になって晴れたので青い海がきれいでした。
by えすぷれそ (2021-02-04 00:28) 

barbie

下田までチャリで行けてしまうなんてすごいです。
アップダウンが多そうなイメージでなかなかいけません。
by barbie (2021-02-12 22:35) 

えすぷれそ

>barbieさん
 距離はビワイチのショート(琵琶湖大橋経由)と同じくらいなんですよ。
 アップダウンもありますが、伊豆西海岸よりは穏やかな感じでした。
by えすぷれそ (2021-02-13 18:04) 

やまびこ3

こんにちは!昔、もう20年ぐらい前ですが、熱海から下田まで走りました。懐かしかった。
南に進むにつれ、運がどんどんきれいになってゆくのが印象的でした。
by やまびこ3 (2021-02-13 20:33) 

ようこくん

関西ですが
「伊東に行くならハトヤ、電話はヨイフロ~♪」の
コマーシャルは覚えています。
南下するごとに海の色が変わっていきますね。
by ようこくん (2021-02-14 12:35) 

Azumino_Kaku

伊豆半島サイクリングお見事です。
前の記事拝読しました。河津あたりでSTIケーブル修理できたのですね。出先で直せてよかったです。私も以前、八ヶ岳あたりでSTIシフトレバー自体が壊れて、どうにもならずそのまま帰ってきたことがありました。
by Azumino_Kaku (2021-02-14 16:59) 

えすぷれそ

>やまびこ3さん
 20年前だと今とあまり変わってないかもしれないですね。
 南伊豆は海キレイだなって思います。

>ようこくんさん
 ハトヤは関東ローカルかなと思っていたんですが、過去のCM見てみると「06」の予約電話もあったので関西にも売り込んでたんですね。

>Azumino_Kakuさん
 シフトケーブルを購入して自分で直そうと思っていました。
 下田の駅裏にあった自転車屋さんに飛び込んだらスポーツモデルも扱っていて、修理もしてくれました。
by えすぷれそ (2021-02-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。