SSブログ

横浜→下田サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

もうすぐ廃止になる185系の踊り子号を伊豆急下田から乗ってきた話を前回書きました。

せっかくだから伊豆急を走る踊り子号に乗りたいと思ったんですが、それほど熱心な「鉄」ではないので、往復の電車賃はちょっと高い(横浜ー伊豆急下田で片道運賃3,340円)。

だから、自転車で走って下田まで行こう(そうすれば片道タダ!)というのが今回のお話です。
map[1].jpg

自宅から下田まで約150km。
一度自転車で走破してみたいと思っていたのですが、なんか185系がなくなってしまうとそのモチベーションが下がってしまう気がして、ぜひとも廃止前にやっておかないと、と思っていました。

しかし、すでに新しい車両も走り始めている現在、古い185系に乗るには伊豆急下田15:07発に間に合わないといけません。いつも好き勝手に休み休み走っているので、時間の制約があるサイクリングは緊張します。

そこで、普段の自分の走る速さとコースの標高差を勘案し、15:07に間に合うように、要所を何時に通過したらよいか、EXCELで計算したところ、所要時間は8時間45分、自宅出発が6時となりました。
この表を写真に撮って、スマホの待ち受け画面に表示してすぐに見れるようにしました。
IMG_5069a.jpg

そして、仕事が休めそうな日かつ北風(=追い風)が吹きそうな日を選んで実行です。
------------------
5時起床、30分の余裕をもって5時半出発。
朝暗いうちに走ることは珍しい。
IMGP5647.jpg

1時間ほど走った茅ヶ崎のあたりで明るくなってきました。
IMGP5653.jpg

相模川を渡る頃に日が出てきました。
IMGP5658.jpg

酒匂川。
雲が川に反射してとてもきれいでした。
IMGP5663.jpg

小田原には8時前着。
早川のコンビニで休憩していると目の前を185系が通過していきました。
IMGP5665.jpg

早川漁港。
IMGP5666.jpg

真鶴道路に入り海沿いを走っていきます。雲が取れないですね。
IMGP5670.jpg

8:40真鶴駅前を通過。
IMGP5675.jpg

8:45、神奈川と静岡の県境。
IMGP5677.jpg

海沿いは熱海ビーチラインという自動車専用道路になります。国道は少し小高い所を走っていきます。
IMGP5680.jpg

この海沿いの道を走れたら最高なんだけどな。
IMGP5681.jpg

9時過ぎ、ホテルが立ち並ぶ熱海市内へ。
自宅から約75km、4時間弱で半分すぎといったところ。
IMGP5685.jpg

12月なのに桜が咲いていました。
ヒマラヤ桜というそうで、昭和40年代にネパールから贈られたということです。
IMGP5690.jpg

つづく。
nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 4

ようこくん

酒匂川の写真、とても美しいですね。
片道150キロを自転車でというのは想像ができない世界です。
by ようこくん (2021-01-24 13:17) 

newton

夜明けを橋上で見るのも素敵ですね。伊豆半島に入ってからが自転車にとってはハードですね。
by newton (2021-01-24 17:18) 

トモミ

実に爽やか、いいですねぇ!
でも、それなりに寒いんでしょうねぇ(笑)…

by トモミ (2021-01-26 07:33) 

えすぷれそ

>ようこくんさん
 晴天、ではなくて適度な隙間のある雲がきれいでした。
 150kmですがなんか走れちゃうんですよね。

>newtonさん
 湯河原まではほとんど平らなんですがそこから先がアップダウンなんですよね。距離もあるので登りはかなりセーブしました。

>トモミさん
 北風が強い日を狙ったのでちょっと寒かったです。
 もう少しお日様の光を浴びれるかと思ったのですが。
by えすぷれそ (2021-01-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。