SSブログ

尾瀬・至仏山登山(2) [山歩き]

秋の尾瀬ハイキング、10時半とちょっと遅めですが、これから至仏山を登っていきます。
IMGK5645.jpg

しばらくは樹林の中の山歩きですが、前日の雨なのか当日の雪解けなのか、道が沢みたいになっていてじょぼじょぼです。
IMGK5653.jpg

30分ほど登って森林限界を超えると、湿原が見渡せるようになります。残念ながら曇ってしまいましたが、これはいい眺めです。
IMGK5660.jpg

上から見ると、小さな池がこんなにたくさんあるんですね。
IMGK5663.jpg

IMGK5656.jpg

真ん中あたりに1軒見えるのが龍宮小屋さん、奥が見晴の小屋群です。
IMGK5665.jpg

あの山は日光白根山?真っ白ですね。
IMGK5666.jpg

ちょっとだけ鎖場もあります。ここは登り専用の一方通行。
IMGK5673.jpg

この蛇紋岩と呼ばれる茶色い岩がなかなか滑りやすい。
みんなが手をつく場所はツルツルになって光ってます。
IMGK5671.jpg

やっほー。
この見晴らしのいいベンチまで1時間半・・・
IMGK5680.jpg

上の方はまだ雪が残っています。
IMGK5694.jpg

13時、山頂へ。
IMGK5695.jpg

今日は家族サービスなので、テント泊用のリュックです。みんなの防寒着とお昼がここに入ってます。ときどき大きなリュックを背負ってるのを忘れてしまう背負い心地です。(グレゴリーと何の利害関係もありませんが)
IMGK5696.jpg

山頂でお昼を食べて、南下。
山頂付近のごつごつした岩場を過ぎて隣の小至仏山へ。
IMGK5716.jpg

水上方面の眺望。ダムが見えます。
IMGK5707.jpg

あのずーっと遠くに見える山々はどこだろう?
IMGK5718.jpg

小至仏山超えてさらに下っていくと、遠くに10円はげのような小さくて丸い湿原があります。
IMGK5727.jpg

14:50「オヤマ沢田代」
網で囲まれていました。
IMGK5732.jpg

キレイな紅葉を見ながら下山です。
IMGK5744.jpg

IMGK5747.jpg

IMGK5754.jpg

16:00 鳩待峠に戻ってきました。
IMGK5755.jpg

鳩待峠からの車道、紅葉に包まれた気持ちのいい山道。
しばらく車をのろのろと走らせました。
IMGK5759.jpg

秋の休日、道路はとても混んでました。
片品村のR120合流からずっとノロノロ状態。この日は関越道も激しい渋滞だったので、途中から薗原湖→大間々→R122→白岡菖蒲IC→東北道と遠回り(?)して、5時間ほどかけて帰りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、至仏山登山のコースタイムですが、
山の鼻(2時間半)至仏山(50分)小至仏山(25分)オヤマ沢田代(70分)鳩待峠。
しかし、ヤマケイオンラインの地図では・・・
山の鼻(2時間15分)至仏山(20分)小至仏山(20分)オヤマ沢田代(60分)鳩待峠
ということで、珍しく登りで登山地図のコースタイムを上回ってしまいました。緩く見えた山ですが、斜面をほぼまっすぐ登っていくので、尾瀬ヶ原から見るのよりきつかったですが、この地図のコースタイム、ちょっと俊足だなぁと思いました。
nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 6

Azumino_Kaku

おはようございます。
晩秋の尾瀬、なかなか風情があって素晴らしいですね。
グレゴリーのザックよさそうです。私も利害関係ないですが・・笑・・
通勤かばんと、40リットルの旅行用のボストンバッグがグレゴリーです。背負い心地はなかなかよろしいです!
by Azumino_Kaku (2020-11-24 06:41) 

Atwight

蛇紋岩はただでさえ滑るのに、皆が持つところは本当に磨かれていてぴかぴかの状態でさらに滑りますね^^;
登りも苦労しましたが、下りも苦労させられました。
ちなみに私も、山の鼻から至仏山までは2時間30分かかっておりました。
by Atwight (2020-11-24 20:26) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちは!

圧巻の紅葉、素晴らしい景色ですね!
家族で山登り、憧れます。
うちでも何度か話題に上ったのですが、
なんせヘタレなこどもたちなので。。(あ、わたしもでした^^;)
こどもたち、疲れて文句言ったりケンカしたりしないのでしょうか?!
この3連休でお出かけしたのですが
ケンカばかりで もうぐったり疲れちゃいました^^;
こんな自然いっぱいの場所を歩いたら
気持ちよく癒されそうです^^
by ちえ (2020-11-25 09:30) 

きよたん

晩秋の尾瀬 ずっと昔行ったことがあります
とても印象に残っています。
by きよたん (2020-11-25 10:16) 

トモミ

白根山、小学校の修学旅行で登った記憶が…アレ、中学校かな(笑)?


by トモミ (2020-11-28 14:17) 

えすぷれそ

> Azumino_Kakuさん
 グレゴリーのリュックは背負い心地良かったです。
 大きさの割に軽いので大丈夫かな?と思っていましたが、
 荷物少ないときでも気軽に背負えそうです。

>Atwightさん
 登る前に滑りやすいって聞いていましたが、このツルツルの岩を見て納得です。
 至仏山の登りコースタイム、ヤマケイでない他のものには3時間って書いてあったので、それが妥当な線じゃないかと思ってます。

>ちえさん
 そういえば疲れて文句言われたことあんまりないですね。「○○に着いたらアーモンドチョコ食わせてやる」作戦が効いていたのかもしれませんが
 今回は小5の一番下の子だけだったので、旅行中のけんかもありませんが、小さい頃はもうしょっちゅうで、車の中で殴り合いが始まったりでした。兄弟仲は悩みの種ですね・・・

>きよたんさん
 ただでさえ湿原って不思議な空間なのに、秋になるとそれが黄色や赤に染まるんで、ほんと印象的な景色ですよね。

>トモミさん
 群馬出身なんでしょうか?白根山はロープウェイがあるから登りやすいのかもしれませんね。 
by えすぷれそ (2020-11-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。