SSブログ

尾瀬・至仏山登山(1) [山歩き]

「夫婦で同じ趣味お持ちで良いですね」こう言われることがあります。

二人で楽しめるという点ではそうなんですが、まだ小中高と子供がいる家庭なので、いつも揃って山に出かけられるわけではなく、お互い空いた時間に勝手に出かけてくる、そんな感じです。

すると、同じ趣味であるがために、かえって「不平等感」が出てきます。山登りは自分の方が「新参者」なのに、車乗り回して遠方にもひょいっと登りに行ってしまうので、

「私も紅葉見に行きたいな・・・」

などと言われてしまうと、いつも一人でずるいな、家のこと気にせず気楽でいいよな、などと暗に言われているようで、まさに「針の筵」です。

ここはゴマをすらないとね。

ということで、10月中旬の日曜日、紅葉がきれいそうで、普段あまり行かない北関東エリア、尾瀬か苗場か谷川のどれかにお連れしようと準備、前日の寒波で積雪も予想されたので、標高が低くても楽しめそうな尾瀬へ行くことにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
尾瀬のマイカー規制は10/11で終了なので、中旬になると鳩待峠に直接車を乗り入れることができます。いつものとおりの夜出発、沼田IC1時、鳩待峠駐車場に3時前につくと、残り数台しか空きがありませんでした。
そして夜明け。
IMGK5571.jpg
至仏山です。山が白いですね。初冠雪だったようです。

鳩待峠の周りの紅葉がきれいそうだったので、十分明るくなってからスタートします。
IMGK5578.jpg

IMGK5583.jpg

まずは尾瀬ヶ原の方へ向かいます。標高差にして約200mの下りになります。
が、山の鼻への木道が凍ってしまっていて、おもしろいように滑ります。転倒者続出。子供はそこをわざと滑って遊んでるんですが。
この木の階段もツルツル。
うかつに勢いよく足を着くとツルンといってしまいます。
IMGK5594.jpg

IMGK5589.jpg

紅葉は素晴らしいです。
でも、足元が気になって紅葉どころではありません。
IMGK5596.jpg

IMGK5602.jpg

IMGK5607.jpg

IMGK5604.jpg

1時間半ほどかけて山の鼻へ。
ここにはテント場があるんですが、熊が出るとのことで閉鎖されてしまってます。途中の木道の間に黄土色のでっかいふんもありました。
IMGK5610.jpg

しばし湿原を散策。
IMGK5618.jpg

IMGK5644.jpg

少しだけ湿原の中を尾瀬沼方面へ歩いていきます。
IMGK5623.jpg

燧ヶ岳も初冠雪です。
IMGK5631.jpg

IMGK5633.jpg

IMGK5632.jpg

湿原風景を堪能し、折り返して至仏山に登ることとします。
なんだかこうしてみるとなだらかそうな山ですね。
もう山の雪も溶けてきているようです。
IMGK5639.jpg

つづく。
nice!(74)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 3

Inatimy

湿原の一面の秋の色がなんてキレイなんでしょ^^。
最後の写真も、雲がいい感じで。 こういうところ、歩いてみたいです。
by Inatimy (2020-11-20 17:53) 

Atwight

天気が良く散策と山登りには最高ですね。
しかも朝方は霧まで出ていたみたいで。。。羨ましいです。^^;
またテントをしょって歩いてみたい場所です。
by Atwight (2020-11-22 15:41) 

えすぷれそ

>Inatimyさん
 秋の尾瀬、草紅葉がほんときれいです。
 空も秋っぽい感じでよかったです。

>Atwightさん
 この日の早朝に湿原にいた人はきれいな霧が見えたようです。
 絶好のタイミングではありましたが、暗い中凍った木道を歩くのは恐いですね。
by えすぷれそ (2020-11-23 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。