SSブログ

丹沢大山 202006 [山歩き(丹沢)]

さて、自転車もいいですが、夏に備えて山歩きもしておかないといけないな、と、我が家のトレーニング場になっている(勝手にしている)大山に登ってきました。

山歩きは正月以来半年ぶりです。
参道のお店は厳しいみたいで、閉じてしまったところもありました。
IMG_2922.jpg

IMG_2937.jpg

バス停から山頂までは標高差900m程度あります。
IMG_2948.jpg

身体が重いのか、筋力が低下しているのか、そのどっちもかと思うんですが、こんなに足取りが重いのかと。。。 いつもは、標高700mの下社から、1250mの山頂まで1時間を切るのがだいたいの目安なんですが、この日は70分以上でなんとか登頂。
夏までにもう2~3回は登って鍛えないといけないんですが、週末の天気が微妙なんだよなぁ。
IMG_2942.jpg

<おまけ>
さて、梅雨の時期の丹沢というと、ヤマビル。
もともと丹沢北部を生息域としていたようですが、それが南の方にも広がってきたそうです。
https://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/10474.pdf
大倉尾根がある秦野の方はたくさんいるみたいですし、なんたって丹沢最高峰は「蛭ヶ岳(ひるがたけ)」なんて名前がついてますからね(※本当の由来は違うようです)。
あまり大山あたりではヒルの話は聞かないのですが、それでも雨上がりの翌日、あまり人通りのないかごや道を登っていて、ふと靴に目をやるといらっしゃいました。実はヤマビルを見るのは初めてです。
靴についているこの茶色にょろっとしたのがそう。一生懸命尺取ってました。意外と移動は速いです。
IMG_2935.jpg

nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 10

よしころん

ぎゃーーーー!ヒルはマジで無理(><)
血抜かれませんでしたか…
by よしころん (2020-07-03 20:20) 

Take-Zee

こんにちは!
まだ、ヒルが出ますか?
いっとき、テレビでも騒いでいましたが。

by Take-Zee (2020-07-04 09:11) 

xie

ぉお,ヤマビル 初めて見ました
美味しそう(笑)

by xie (2020-07-05 14:14) 

えすぷれそ

>よしころんさん
 数匹だけだったしすぐ気づいたので、塩で撃退しました。
 ほんとに雨の日だと多いのかもしれないですね。

>Take-Zeeさん
 秋くらいまでは出るんでしょうか。
 じめじめした日は要注意みたいです。

>xieさん
 自分も初めて見ましたが、ちょっと召し上がる気には・・・笑
 
by えすぷれそ (2020-07-05 18:06) 

トモミ

これを見てヤマビルと分かるのがすごいです(笑)!!

by トモミ (2020-07-06 18:38) 

えすぷれそ

>トモミさん
 写真だと木の枝?みたいですが、実物は動いてましたからね。
 ちょっと気味悪いです。
 
by えすぷれそ (2020-07-08 00:39) 

imarin

やはり丹沢方面は10月以降に行こう・・・
お天気悪くてもトレーニングしようと考えていたけど、
あちこち土砂崩れでこの週末は注意が必要ですね。

by imarin (2020-07-08 15:57) 

えすぷれそ

>imarinさん
 大山は普通に下社から直登していけば大丈夫そうですよ。
 さすがに雨の日はわかりませんが・・・
 なかなか週末天気すっきりしないですね。
by えすぷれそ (2020-07-09 01:51) 

我流麺童

短靴だとヤマビルに襲われるのでこの時期は歩きづらいのですが、長靴が良いですね。ヤマビルは大嫌いです。
by 我流麺童 (2020-07-15 13:42) 

えすぷれそ

> 我流麺童さん
 気が付くと這い上がってますからね。長い靴の方がいいかもしれないです。
by えすぷれそ (2020-07-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。