旅ラン盛岡 [お出かけ]

ひと月半に及ぶ緊急事態宣言もようやく解除になりました。
さっそく、大手を振って自転車に乗れるようになりました。
まだ他県へ足を延ばしてはいけないようですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、●年前の5月のこと。
夜の新幹線で盛岡へ。着くのが深夜なので、晩ご飯は駅弁にしました。

23:30盛岡着。
ホテルにチェックインしましたが、なんだかおなかが空いてきました。

駅前に戻り、朝2時まで開いている駅前の「焼肉・冷麺 盛楼閣」さんへ。

はい、さっそく冷麺いただきました。辛いかと思いましたが平気でした。

駅から歩いてすぐに川が流れていて、重厚な橋がかかっていました。
開運橋。昭和20年代にできた橋です。

ホテルの部屋からも橋が見えました。

さて、翌朝7時。
穏やかないい天気です。

盛岡市内をちょっと観光しようと思っていたんですが、見どころと駅が微妙に離れています。
とはいえ、輪行して自転車を持っていくのもいろいろ面倒ではあります。
なので、「ランニングウェアを持っていって走る」。いわゆる「旅ラン」ですね。
これなら荷物も少なくて身軽。
ポケットにクレカと小銭とiPodを入れて、ホテルのロビーの水をぐーっと飲んで、まずはホテルの向かいの河原からスタートです。

盛岡城跡公園に入ります。

一番高いところに台座だけの銅像がありました。
もともと騎馬像が乗っかっていたようですが、戦争中の金属供出でなくなってしまったようです。

お城の北側には雰囲気のあるお店が並んでいます。

その先には岩手県庁です。県庁の人が飲みに来るのかな?

走って行って目についたのが木造の渋い消防署(?)「紺屋町番屋」

そしてこれは有名観光地ですかね?「岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館」

さて、ここからは盛岡の市街地中心部をだーっと2.5kmほど北上します。
ジョギングなので20分もかからずに、岩手大学に到着。

雰囲気のいいキャンパス。
奥の建物は旧盛岡高等農林学校本館。大正元年に建てられたそうです。

地図ではこんなルートですね。7.5kmを1時間ちょっとで回ってきました。
街歩きならゆっくりと街を眺められる。
自転車なら行動範囲が広がる。
ちょうどその中間というか、いいとこどりというか、そんな感じです。
走るの自体はあんまり好きじゃないんだけど、こういうのは楽しいですね。

さて、部屋に戻ってシャワーを浴びたら朝ご飯。
いつもの東横インめしなんですが、ここはごはんが炊き込みご飯で、お味噌汁がつみれ汁だった!
気を付けないと朝から動けなくなるくらい食べてしまいそうです。
やはり走ってお腹も空いてたので、ごはんもお汁もソーセージもおかわりしてガッツリ食べてしまいました。

acatsuki-studio

今回のランニングコース、特に紺屋町周辺は2月に行ったばかりです!また遊びに行きたいなぁ。自分の足、自分のペースで移動すると、たくさんのものが見えてきますよね。あと見て考える時間もいい。
by acatsuki-studio (2020-05-31 13:40)

soraneko

自分も日本じゅうあちこち出没する方ですが、不思議と岩手県は観光したことが無いように思います。
まあ昔なら飛行機関係、今は自転車のイベントが無かったからだとは思いますが、通過するだけで・・・・もしかして感染者がいないのもそういう理由があるのでしょうかね?
by soraneko (2020-05-31 17:04)

ゆうみ

懐かしい盛岡だわ。

3月まで 当たり前の風景で見ていたのに
今となっては もう見ることができないだろう風景になってる・

by ゆうみ (2020-05-31 19:58)

トモミ

盛岡、以前はよく行ってたのですが(夏休み)、近年は全く行けてないなぁ!岩手山の山並みとか、懐かしい思い出です…
by トモミ (2020-06-02 11:22)

なぁ

旅ラン、Goodですね。私も好きですよ。
盛岡、暫く行ってないなぁ。
by なぁ (2020-06-02 23:36)

>acatsuki-studioさん
 こんにちは!
 紺屋町のあたりはなかなかいい場所でしたね。
 止まる・進むが好きにできるのでいろいろ見れて楽しいです。

>soranekoさん
 岩手県がそれほど魅力ないところとも思えないのですが、
 確かに、自分も訪れるのはしばらくぶりでした。
 東京からだと大阪くらいの距離もありますし。

>ゆうみさん
 そうだったんですね。。。
 また見れる機会があるといいですね。

>トモミさん
 盛岡の街、岩手山がいいアクセントになってますよね。
 橋から眺めた景色が印象的でした。

>なぁさん
 1時間ちょっと走っただけなんですけど、すごく街の印象が残ってます。旅ランもいいなと思いました。

by えすぷれそ (2020-06-03 01:33)

Azumino_Kaku

こんばんは。お邪魔します。前の記事と通して拝読いたしました。
ランドナーと一緒の海外旅行、最高だと思います。
旅先でのランニングも良いですね。私も仕事で訪れた街で仕事の前後に走るのが好きです。靴とウエアと、ランニングウオッチくらい・・自転車より荷物が少なくて良いです。
by Azumino_Kaku (2020-06-07 22:28)

>Azumino_Kakuさん
 ありがとうございます。もう海外は遠い昔の話ですね。
 旅ランは荷物は気楽なんですが走るのそんなに好きじゃないのがネックですかね。もうちょっと鍛えないと 笑
by えすぷれそ (2020-06-12 01:04)