SSブログ

金沢まち歩き(1)ひがし茶屋街+主計町茶屋街 [お出かけ]

ある秋の日。
金沢にやってきました!
IMGP3705.jpg
写真でよく見る木組みの門の裏側はこうなっているのか~
(そこ感心するところかぃ?w)

紅葉の時期に合わせてかどうかわかりませんが、金沢の兼六園を夜間無料開放して、兼六園やその隣の金沢城公園で期間限定のライトアップをするというのを見つけました。まあ珍しいことではないのかもしれないんですが・・・金沢って、ブログでもよく見る皆さんお気に入りの観光地のようですが、これまでノーマークでどんなところか全然知りませんでした。でも、自分も割と好きな古い街並みが程よく残ってるようなので、兼六園とあわせて、ぷらぷらとまち歩きをしてみることにします。

ライトアップまで時間があるので、古い街並みが残っている「ひがし茶屋街」へ行ってみます。
今回は自転車もなく、身軽な旅です。
map[1].jpg

金沢駅から歩く途中も結構古い建物が残っているんですね。
IMGP3710.jpg

IMGP3713.jpg

30分ほど歩いて「ひがし茶屋街」へ。
こんな夕暮れ時なのに、たくさんの方が歩いていました。
IMGP3727.jpg

和装の方が多くいらっしゃいました。外国人観光客も多いですね。
IMGP3718.jpg

IMGP3733.jpg

IMGP3734.jpg

日暮れのいい雰囲気の時間帯に来れました。ラッキー。
IMGP3739.jpg

IMGP3737.jpg

つづいて、川を渡った反対側の「主計町茶屋街」へ。
IMGP3740.jpg

IMGP3747.jpg

こちらもいい雰囲気。
IMGP3752.jpg

IMGP3746.jpg

金沢さんぽ続きます。。。
nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 5

あおたけ

夕暮れ時のひがし茶屋街、
歴史を感じる街なみに灯る明かりが、
風情があっていい雰囲気ですね (´ー`)
by あおたけ (2020-02-05 08:56) 

gillman

金沢良いですねぇ。もう30年位行っていないのでこういうシーンを拝見するとまた行ってみたくなります。
by gillman (2020-02-05 09:27) 

いろは

こんにちは^^
金沢は好きな街です。
兼六園も素晴らしいのですが、こうした街並みも情緒があって素敵ですね♪
by いろは (2020-02-05 15:25) 

能転気おやじ

ひがし茶屋街、行ったことあります。
ちょっと外国人観光客が多過ぎでしたが。
少し暗くなった方が趣があるんですね。
by 能転気おやじ (2020-02-08 07:53) 

えすぷれそ

>あおたけさん
 ちょうどいい時間帯に行けました。
 なんだか旧型客車と同じような雰囲気を感じます。

> gillmanさん
 この雰囲気が残る都市もそうそうないですよね。よかったです。

>いろはさん
 金沢気に入りました!
 この街並みはいいですね。

>能転気おやじさん
 外国人多かったです。
 外国人が日本の観光に求めるものが何か少しわかったような気がします。
by えすぷれそ (2020-02-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。