SSブログ

丹沢表尾根 201912 [山歩き(丹沢)]

子どもたちみんな用事があって、夫婦二人で過ごす滅多にない休日。ちょっと山歩きに行こうよ(「ちょっと」=丹沢大山です)と言って電車に乗ったのですが、富士山がきれいに見えるとてもいい天気なので、がっつり表尾根を歩きたくなってしまいました。1年に1回はここ歩きたいよな。

※コースガイドはこちら※
https://www.yamakei-online.com/ag_guide/guide_detail.php?id=18083

乗車中の小田急の時刻を見ると、秦野に着くと同時にヤビツ峠行きのバスが出発するようです。ここはイチかバチか、秦野駅で階段ダッシュ!運よく出発直前の増便していたバスに乗ることができました。

この日、自転車の姿は少なく感じましたが、それでも名古木から30分、ヤビツ峠到着。
9:10、ここから歩き始めます。
IMGP4078.jpg

大山を背にして登っていきます。
IMGP4082.jpg

台風で登山道が崩壊したと聞いていましたが、なんとか通れる状態。しかし、いつまで持つんだろうか、という危うい感じです。
IMGP4089.jpg

けっこう山は冷えてるっぽい。
IMGP4084.jpg

二の塔まで70分、三の塔まで80分。
三の塔の先から烏尾山、遠くに富士山。ここの眺めが好きだな。
IMGP4096.jpg

そして、その烏尾山。
海が輝いています。
輝く海を見ながら山歩きできるのが表丹沢のいいところだよな。
IMGP4102.jpg

11:40、行者の鎖場通過。
さすがに今年は場数を踏んだのでこのくらいの鎖場は平気になりました。
IMGP4115.jpg

12:15
途中の木ノ又小屋でコーヒーを頂きたかったのですが、残念ながら小屋は閉まっていました。
IMGP4119.jpg

塔ノ岳の直前まで富士山を正面に見ることができました。
この夏から秋にかけて、高い山々を歩いてみて、そういう山々もいいんですが、なぜだか丹沢の山を歩くとホッとします。子どものころから何度も歩いているからなんでしょうか。
IMGP4123.jpg

12:35 塔ノ岳山頂。
IMGP4138.jpg

富士山と南アルプスの山々がきれいに見えます。
ここまでいい天気なのは初めて。めちゃくちゃ気持ちいい、最高の山日和となりました。
IMGP4128.jpg

何年か前までは「南アルプスの白い山」くらいの認識しかなかったんですが、今や、こんな山々を見ながら「あの三角の甲斐駒よね?高い白いのが北岳で、間にある白い山は?」「仙丈(ヶ岳)じゃない?」なんていう会話ができるようになりました。
(ソネブロの山クラスタの皆さまのお陰です。ありがとうございます)
IMGP4127.jpg

お昼ご飯はメンチカツロールです。約450kcalで108円というコスパ(笑)
IMGP4131.jpg

13:15下山開始。
IMGP4141.jpg

ですが、登りの途中から膝が痛くなってしまい、左ひざがうまく曲がりません。
具体的には「大腿四頭筋腱付着部炎」だそうですが、寒くなって身体が硬くなってしまっていたんでしょう。前週の箱根サイクリングの疲れもあったのかもしれません。
この階段地獄の「バカ尾根」を下りないといけないのかぁ・・・
IMGP4145.jpg

下りの途中、きれいな紅葉のトンネルを潜ることができました。
IMGP4153.jpg

痛みも忘れるくらいの紅葉でした。いややっぱり膝は痛い。
IMGP4158.jpg

IMGP4161.jpg

今日歩いてきた稜線を振り返ります。
1日雲もかからずいい天気でした。
IMGP4163.jpg
足痛いといいながら結局2時間15分ほどで大倉バス停まで下山。
(足の痛みは1週間ほどで良くなりました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>歩きながらの夫婦の会話
妻 「会社で身近に山やる人いないの?」
自分「直属の若い女の子が山やってるよ」
妻 「誘って山行ったりしないの?」
(・・・え?え?そういうのアリ?なんて寛大な)
自分「休日まで顔合わすのは悪いし(建前)・・・もし向こうから誘ってくれれば」
妻 (間髪入れずに)「100%ないな」

まあ冷静に考えて休日に上司を誘って出かけるなんて100%ないですよね。
自分だったらまずないな。一人で行きますよ 笑

nice!(75)  コメント(10) 

nice! 75

コメント 10

mitu

神奈川出身の身には、神奈中バスと富士山の見える風景が懐かしいです
メンチカツロールがおいしそう~♪
by mitu (2019-12-24 00:48) 

我流麺童

天気も良く塔ノ岳からの富士山と南アルプスは最高ですね。
また、奥方と一緒の山行ができるのも最高ですね。

by 我流麺童 (2019-12-24 16:34) 

sae

カロリーと価格でコスパの計算。。(笑)
富士山、美しいですねぇ。
引っ越してから、、富士山とご無沙汰です(涙)
by sae (2019-12-24 20:54) 

能転気おやじ

そういうのアリです!!(笑)
by 能転気おやじ (2019-12-24 23:25) 

あおたけ

小田急線の車窓に見える丹沢や大山、
登ったらロマンスカーが見えるのかな?
なんて安易に思っていたのですが、
鎖場などもあってけっこうハードな山道なのですね☆
山頂から望む快晴の富士山が素晴らしい眺め!
山道の紅葉もキレイだなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2019-12-25 09:08) 

ようこくん

美しい富士山を見るためには、大変な道も越えていかなければ
ならないのですね(3枚目の細い道とか鎖場は見ているだけで
足がガクガクしそうです)
膝が回復されてよかったですね。
by ようこくん (2019-12-25 12:38) 

TaekoLovesParis

大山は登ってみたいと思っている山です。由緒ある山で、北斎の「諸国滝巡り」にもある「ろうべんの滝」も見たいと思っていますが、友達からは、「まずは高尾山でしょ」と言われています。やはり、こんなに歩くのですね。3時間歩くんですねー。鎖場まであって、でも、帰りの道は紅葉で気持ちよさそう。ここを読んで、大山登山は私には無理かも、、再考の必要がありそうです。
by TaekoLovesParis (2019-12-25 14:17) 

えすぷれそ

>mituさん
 湘南・県央エリアは神奈中と富士山と輝く海の3点セットですね。
 ぜひまた神奈川へ。
 
> 我流麺童さん
 ここ何年かで奥さまの趣味に追いついた感じです。
 富士山が見える山歩きは気持ちいいです。

>saeさん
 やはり富士山が見えないところだと寂しいんでしょうね。。。
 このパン、100円ローソンのパンなんですが、こってりした味が疲れたときに満足度高いんですね。安いし。

>能転気おやじさん
 え?ありですか?そうですか、ちょっと考えてみます 笑

>あおたけさん
 小田急線の車窓からはよく見えるので、その逆もありのような気がするんですが・・・双眼鏡で探せるかどうか。
 「表尾根」コースは変化があって楽しいです。

>ようこくんさん
 西に向かっていくつものピークを越えていくルートで、途中何か所か「難所」があります。でも、富士山は最初のピークから何度も見えるので楽しい道ですよ。

> TaekoLovesParisさん
 大山はこのルートとは別の山歩きで、ケーブルカー降りて山頂まで1時間半くらい。急坂ですが鎖場もなく、多くの人が登っています。このバス停(最初の写真)からも登れますが、やはり1時間半くらいの穏やかな山登りです。ぜひチャレンジしてみてください。
 
by えすぷれそ (2019-12-26 00:24) 

imarin

私はご一緒したいですよ。
まったくもって若くないけど^^;
by imarin (2019-12-27 08:00) 

えすぷれそ

>imarinさん
 ありがとうございます!!
 超うれしー♡
by えすぷれそ (2019-12-31 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。