日光・金精峠サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

10月のある休日。
北関東エリアが天気がいいという予報だったので、5月の阿蘇熊本以来、久しぶりの輪行サイクリングにでかけました。
日光へ行くには栗橋から東武線を使っていたのですが、台風の影響で不通となっていたので、上野東京ラインで宇都宮、宇都宮からは日光線で日光まで行きました。横浜から3時間半くらい。

宇都宮から乗った電車、ドア4枚かと思ったら中央の2枚は潰されていました。車内は7割は外国人じゃないかな?というくらい国際色豊かでした。

JR日光駅を9:45スタートします。

日光市街の紅葉はまだまだ。北関東は晴れって聞いたけど天気もイマイチ。

いろは坂を登り、戦場ヶ原を抜けて、金精峠を超えて群馬県の沼田まで。約90kmの予定です。

いろは坂は4年前に娘と登って以来です。
こんときはまだ素直な小学生だったのが、もう生意気なJKですからねぇ。
今日は雲もかかっていて、イマイチな眺望。

馬返しから45分ほどで登りました。明知平は雲の中。午後になって晴れてくれればいいんだけど。

湖畔の方は雲も切れて、幻想的な雰囲気。

やがて青空も見えてきました。

湖畔の紅葉はちょっと早かったかな・・・と思いましたが、

竜頭の滝への上りにかかると素晴らしい紅葉が。

小田代ヶ原への道。見事!
先日の台風による大雨で、小田代ヶ原に池ができていたそうです。が、この日は行かず。

そして、戦場ヶ原。ちょうど見頃ですね。

つづく

トモミ

日光、もう何年も行ってないですね。
平日じゃないと、なかなか…
紅葉シーズンなんて更に厳しいです!!

by トモミ (2019-12-02 11:48)

いろは

こんにちは^^
主人と最後の旅になってしまった奥日光。
戦場ヶ原や小田代ケ原。あの貴婦人にも逢えて楽しい旅でした^^
by いろは (2019-12-02 14:21)

青い森のヨッチン

いろは坂って自転車でも登れるのですねぇ
登ろうとは思いませんが・・・下りも怖そう
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 15:25)

soraneko

JR日光線は、国鉄の頃東武鉄道と張り合って特別列車を編成したりしていましたが、最近は廃れ類一方のローカル線でした。
インバウント需要で、海外の旅行者はアクセスの都合でJRを使う方が多いとのことです。
日光駅からの輪行は定番で、季節になるとたくさん駅前で自転車を組み立てていますね。
紅葉は自分は外してしまったようですが、見事な景色が見られたようで何よりです。
by soraneko (2019-12-02 16:22)

newton

昔、金精道路を車で走ったことはありますが、自転車はキツイでしょうね。
by newton (2019-12-02 18:06)

imarin

え・・日光駅からスタート!!
自転車でいろは坂や金精峠登れるものなのですね。
車でもけっこう走り甲斐あるのに凄い。
by imarin (2019-12-03 09:21)

>トモミさん
 紅葉のいろは坂は大渋滞のイメージがあるんですが、この日はそれほどひどい渋滞ではありませんでした。

>いろはさん
 そうだったんですね。
 今回は沼田まで走り抜ける予定でしたが、小田代ヶ原もまたの機会にゆっくり訪問したいなと思う場所です。

>青い森のヨッチンさん
 第2いろは坂は2車線で車がぶんぶん走っていますが、自転車もOKです。下りもなかなか楽しいですよ。

>soranekoさん
 外国人の方はJRが乗れるRailpassを持っているんでしょうか。
 日光ー沼田は定番コースですよね。季節的にもちょうどよかったです。

>newtonさん
 金精峠は戦場ヶ原からさらにもうひと山超える感じになります。いろは坂の後また登るので、きついはずですが意外と登れてしまいました。

>imarinさん
 いろは坂登って中禅寺湖や戦場ヶ原見て戻る程度だと、それほどきつくもないです。いろは坂の下りも楽しいし。
 金精峠を抜けるのはコースが長くきつくなるので、今回初めてなのです。
by えすぷれそ (2019-12-04 00:43)