SSブログ

木曽駒ヶ岳登山(2)濃ヶ池へ紅葉散策 [山歩き]

更新日が空いてしまいましたが、秋の木曽駒の続き。
ロープウェイを下りて千畳敷のあたりを1時間ほどウロウロ。
それではこの道を木曽駒ヶ岳に向けて登っていきます。
IMGP3772.jpg

ロープウェイで高いところまで登れてあとは登りは少しだけとなめてかかってますが、途中からけっこう急な登りになります。
道幅はそこそこあるのですが、杖を左右に広げゆっくりと登る方が多くてなかなか追い越せません。
IMGP3774.jpg

あっという間に標高を稼いだ感じですが、200mくらいしか登ってないんだよなぁ。
IMGP3784.jpg

たった200mの登りなのに、息を切らしてます。
体力落ちてしまったんだろうかと思いながら、30分ちょっとで山小屋のある乗越浄土までやってきました。
IMGP3793.jpg

あの岩山が宝剣岳なんですが、おっかなくて登れる気がしない。
IMGP3804.jpg

ちょっと登るペースが速すぎたのか、軽い頭痛がします。
もしかして高山病なのかな?
この日は天気も持ちそうなので、山頂に向かうのはやめて、北東方向の濃ヶ池に向けて高度を落としていこうと思います。ロープウェイの駅と同じくらいの高度なので、登った分リセットされちゃうわけですが(笑)
map[1].jpg

あの黄色い山肌に突っ込んでいくのかと思うとワクワクします。
スキップ気味で(うそ)円形の谷を下りていきます。
IMGP3806.jpg

途中の駒飼ノ池は水が溜まっていませんでした。
振り返ると地学?地理?の教科書に出てきそうなカール地形です。
IMGP3824.jpg
圏谷ともいう。急な谷壁で囲まれた、半円形ないし半楕円形の平面形を持つ谷で、典型的なカールは肱掛椅子のような形態を示し、三方を急峻なカール壁に囲まれ、平坦か、ときには上流側へ逆傾斜したカール底を持つ。
(国土地理院 https://www.gsi.go.jp/kikaku/tenkei_hyoga.html


紅葉の中の気分のいい散歩道。先に山頂に行く人が多いからか、誰にも会いません。
しかし、東側の谷なので、日が差す午前中に歩くのがいいんじゃないかな、と思い始めました。頭痛くて山登れなかったくせに。
IMGP3874.jpg

上を見ればこんな感じ。
IMGP3869.jpg

下を見ればこんな感じ。
IMGP3844.jpg

向かうは紅葉のトンネル。
IMGP3876.jpg

IMGP3880.jpg

IMGP3882.jpg

1時間半ほど歩いて濃ヶ池に着きました。
コースタイムは50分なんですが、紅葉がきれいすぎて。
山の中腹にこんな平らなところがあるのが不思議ですが、先の「平坦か、ときには上流側へ逆傾斜したカール底」に水が溜まった池なのだそうです。さっきの駒飼ノ池も同じですね。
IMGP3897.jpg

池の周りには人がたくさんいましたが、ちょっと奥に見晴らしのいいところがありました。
向こうは八ヶ岳連峰が見えます。
IMGP3907.jpg

ちょっと右には、三角定規のような甲斐駒ヶ岳。頭が白いのですぐわかります。
さらにその右には白根三山や富士山も見えました。
IMGP3906.jpg

近くにいたご夫婦(たぶん)にミカンをいただきました。ありがとうございます。
IMGP3908.jpg

ここでお昼にします。いつものマーガリン入りパンですが。
IMGP3905.jpg

30分ほど休憩ののち、濃ヶ池を後にします。
高度順応も済んだと思いますので、いよいよ山頂に向けて登っていきます!
IMGP3913.jpg

つづく
nice!(86)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 5

いろは

こんにちは^^
秋の千畳敷カールも素晴らしいですね♪
夏に訪れた時は高山植物に逢えて夢のようでしたが^^
by いろは (2019-11-17 16:02) 

青い森のヨッチン

お天気が良かったようで素晴らしい景色ですね
単独行ですか?
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 16:08) 

ゆうみ

マーガリン入りのパン こうしたカロリーを多く使う時
重宝しますね。
山はもう登れないかもと 諦めてましたが 今日を境に
しっかり治療して どこまでも歩けるようになりたいと
そしたら こんなに素晴らしい景色に出会え 風を感じることができるもの
by ゆうみ (2019-11-20 22:11) 

imarin

10月初旬に行ったとき、こちらの池の方にも行きたかったのですが、
団体行動だったので我慢しました。
思いのほか水が少ないのですね。
もうひとつ池があったような・・・次回は行きたいと思います。
by imarin (2019-11-21 16:46) 

えすぷれそ

>いろはさん
 夏は一面のお花畑なんでしょうか? カールの中の高山植物、いろいろな花が咲いていそうです。

>青い森のヨッチンさん
 一人で行きました!平日突然仕事を休んでだったので。
 天気は終日素晴らしかったです。

>ゆうみさん
 この場所はロープウェイ降りてすぐに絶景が広がってるんです。
 リハビリ頑張ってください。

>imarinさん
 お仲間が一緒だとなかなか自由には歩けないですよね。
 濃ヶ池の手前にも地図では池があるんですが、枯れていたというかちょろちょろ水が流れていただけでした。
by えすぷれそ (2019-11-23 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。