SSブログ

2019年9月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

最近に限らないのですが、更新ペースが月3~4回のことが多く、ペースが遅いので、いくつか書こうと思っていて時機を逸してしまったものがあります。そういうネタってどうしようかなぁ。。。

ということで、「ようやく」9月のサイクリングまとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月7日(土) 厚木→茅ヶ崎→江ノ島 77km
そういえばこの夏はヒマワリ見なかったなぁ。

今年は梅雨明けが遅かったから、9月に入っても残っていないだろうか?と座架依橋のたもとに行ってみたけど、もう1本も咲いていませんでした。
まだまだ残暑が厳しい1日。
IMGP3431.jpg

厚木からは相模線沿いを南下してみました。
初めて見るJR社家駅。大正15年に相模鉄道として開通(その後国鉄に)した当時に建てられた鉄筋コンクリートの駅舎だそうです。
IMGP3433.jpg

そのまま海まで南下してから帰りました。
IMGP3435.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月8日(日) 江ノ島→朝比奈→八景→関内 70km
日曜日なのに珍しく早起きしてしまった日。
この日は台風が来て天気が崩れるという予報だったのに朝起きたらピーカンのいい天気だったので、慌てて自転車に乗って出かけました。
DSCF1176.jpg

こんな朝早い時間に江ノ島に行くのは珍しい。普段と違うライティング。
DSCF1177.jpg

富士山も見えるなんて、台風どうなっちゃったのよ。
DSCF1185.jpg

朝比奈峠(という名前なのかどうかはわからない)
DSCF1188.jpg

金沢八景から北上、山下公園から県庁の前に出てみるとなんかベトナム物産展(?)のようなイベントをやっていました。ベトナムって旅行先としても人気あるようですね。
DSCF1191.jpg

コンデンスミルクが沈んだ甘くて癖のあるコーヒーが美味しかったです。
IMG_0553.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月9日(月) 
夜中に三浦半島を通過していった小ぶりだけど強烈な台風で、週明けの交通機関は大混乱。
電車が止まるとみんな車で移動しようとして、車が(渋滞で)全然動かなくなるというのはいつものこと。動き出す電車を待っていてもしょうがないので、雨が止んだのを見計らい、ワイシャツとスラックスを背負ってランドナーで出勤します。しょせん社畜なんで・・・
国道16号は歩いて横浜駅へ向かうと思われる人がたくさんいました。
IMG_0575.jpg

せっかく自転車で出勤したので、すこし早めに仕事を切り上げて港のほうに行ってみます。
IMG_0579.jpg

きれいな夕焼け。
IMG_0582.jpg

不思議な空気に包まれていました。
1ACE0E4F-BB6A-4B0E-9DB8-E31AC0860A9A.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月14日(土) 約35km
夕方晴れてきた!
IMG_0601.jpg
次の日曜日はいい天気のはずだったんですが、輪行やら車やら使って遠出する気も起きなくて、丹沢大山を軽く登って終わりました。
しかし、15日はきちんと遠出をしておくべきだったと、今になって思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月21日(土) 約30km
夕方軽くランドナーで。
IMG_0660.jpg
また次の日曜日は台風が来るとのこと(だったので電車乗りに行った)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月28日(土) 藤沢ー茅ヶ崎ー横浜 約80km
なんとなく消化不良のまま9月が終わろうとしているところ。
皆さんにも人気のヒガンバナを見に行きました。
IMGP3447.jpg

IMGP3462.jpg

IMGP3458.jpg

IMGP3471.jpg
このあとすこし距離を稼ぎたかったので茅ヶ崎まで南下→大船→上大岡→関内とまわって帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月ももう終わりになりますが、それにしても、夏から秋にかけて、天気に翻弄された週末が続きました。何が悔しいかって、都合の悪い日に限って天気が良かったりするんですよねぇ。とはいえ、その後訪れた大自然の猛威を目にすると、何を贅沢なことを言っていたのかとも思ってしまいます。

nice!(85)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 3

soraneko

週末に天候が悪化するこのサイクルが変わらないと、我々勤め人の「週末サイクリスタ」には辛いですよね。
最近は自分の予定というよりお天気次第で時間を合わせて、短い距離、時間でもチャンスを逃さないで出かけるようにしています。
by soraneko (2019-11-01 06:12) 

すーさん

よく通る座架依橋の読み方、初めて知りました
「ざかえばし」、地名の読みは難しいですね。
by すーさん (2019-11-03 11:25) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 週末雨の予報で本当に雨が降るならいいんですけど、そうでなかったりするので、日差しを見ながらじりじりしてしまいます。
 まあこればかりはしょうがないですけどね。

>すーさんさん
 そうそう。ざかえばしです。 
 座間と、(厚木の)依知に架かるから座架依橋という名前だそうですが、「架」の字が橋名に入るのはあまりなさそうですね。
by えすぷれそ (2019-11-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。